• ベストアンサー

輸入品からの感染

私は洋書を購入しそれをイギリスから輸送してもらうことにしたのですが、神経質かもしれませんが本にウイルス、細菌、または病気を引き起こすキャリアがついていてとんでもない病気に感染すり可能性はないのでしょうか? イギリスでは脳がスポンジ状になるヤコブ病があるそうで、プリオンが今のところ原因と考えられているそうですが、本についたプリオンまたはそれ以外の原因物質が本を介して空気感染や接触感染する可能性はないのでしょうか?ヤコブ病に限らず、病気が移るリスクはありますか?一応アルコールか次亜塩素酸で気休めに消毒したほうが良いですか? 本当に神経質な話ですが心配です。教えてください。

noname#122575
noname#122575
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

たとえば東京湾に繁殖したミドリムール貝だってタンカーが積んできたバラスト水を必要なくなって東京湾とかに捨ててバラスト水に卵入っていて東京湾で繁殖してるし、昔問題になったセアカゴケグモとか、仮にタランチュラ程度なら人殺せる毒性ないし、その程度ならふーんで終わるけど。クロゴケグモならアウトだけど、自分も韓国からCD輸入した事ありますが、気にしない性格なのでそのまま受け入れたけど、保存状態よければ可能性0とは言い切れないでしょうね、まあその前にそれに関与したほかの輸入業者や空港関係者の方が先に感染してるだろうけど。

noname#122575
質問者

お礼

気にしだしたらキリがないですね。もう届いてしまいました。

関連するQ&A

  • 洋書から感染する可能性は?

    かなりボロボロになった中古の小汚い洋書をイギリスから輸送してもらうんですが、洋書にウイルスや細菌、そのた病気を引き起こす物質がくっついていたら、電子レンジで加熱するとわけのわからないものが出て空気感染、接触感染する可能性はありますか?ヤコブ病、ペスト、そのた病気…。教えてください。神経質なので気が滅入りそうです。加熱するのは、次亜塩素酸入りの水で洗うのでそれを乾燥させるためです。文字が滲む心配はないです。 ああ、こんなことなら輸入の、しかもボロボロの中古本なんて買わなければ良かった…(しかし新品は売ってないのです泣)

  • クロイツフェルトヤコブ病の治療について

     こんにちは、最近狂牛病のことが心配なんですが、このクロイツフェルトヤコブ病の治療に抗マラリア薬や、細菌から抽出された酵素にプリオン蛋白増殖抑制作用があるそうなんですが、これで治療できると見てよいのでしょうか?

  • 次亜塩素酸塩溶液はアルカリ性ですか

    消毒や漂白などに用いられる次亜塩素酸塩溶液と、洗浄や水処理などに用いらる 酸性 溶液が混ざると、塩素ガスが発生し、中毒を起こすことがあるそうですが、これは、次亜塩素酸塩溶液がアルカリ性であることに原因があるのでしょうか?

  • 顔面神経麻痺、人に感染しますか?

    同居家族が1ヶ月ほど前に顔面神経麻痺になってしまいました。 この病気は、人に感染しないのでしょうか? 単純ヘルペルウイルスが原因になることがあるそうですが もしウイルスが原因ということならば、風呂や食器の共用や同じ皿の料理を食べる。などで感染しないのでしょうか? ウイルスに感染したとしても、顔面麻痺として発症するとは限らないものでしょうか?

  • ノロウィルスの生態、感染の仕組みなど教えて下さい

    1:ノロウィルスを体内に体内に取り込んだとしても、発症する場合と発症しない場合がありますが、何が違うのでしょうか? 免疫力やウィルスを取り込んだ量に関係するようには思うのですが、体内に取り込まれたウィルスがどうなると下痢などの症状が出るのでしょうか? 2:ウィルスは寄生主にくっつかない限り、増殖しないと聞きますが、だとするとノロウィルスは食品に付いていたとしても増殖しないのでしょうか? にもかかわらず、ある食品(例えばパン)が発症の原因になるということは、ノロウィルスはほんのわずかであっても発症するので、ウィルスを持っている人がほんの少し触っただけで、その後増殖しなくても十分なほどの強力な病原性?を持っていると言うことなのでしょうか? 3:ノロウィルスに効果がある抗ウィルス薬はないそうですが、ノロウィルスに感染した人が緩解する仕組みを教えて下さい。体内の免疫によって、ウィルスが死滅させられるのか、それとも下痢などの作用によって、洗い流されると、もはや同一の体内に留まることは出来なくなってしまうのか…? その寄生主が死ぬほどのウィルス・細菌(例えばコレラとか)との違いは何なのでしょうか? 4:ノロウィルは、人間の小腸内だけでなく、二枚貝でも増殖すると聞きますが、池や海に放出されたノロウィルスは、地球上で増殖し続けているのでしょうか? それとも人間や二枚貝に巡り会わなかったノロウィルスはそのうち死滅するので、永遠に増殖し続けている訳でもないのでしょうか? 5:ノロウィルスなど、アルコールで消毒しても死滅しないが、次亜塩素酸ナトリウムには弱いと聞きますが、何が違うのでしょうか? 紫外線とかオゾンとか、その他どのようなものに有効で無効なのか、その抗ウィルス力の仕組みなど教えて下さい。 6:例えば、シーツに付いたノロウィルスは普通に洗濯しただけでは死滅しないと聞きますが、だとしてもシーツは寄生主ではないので、シーツで増殖することはなく、何度もシーツを洗濯するうちに、ノロウィルスは減少していくものなのでしょうか? また洗濯の排水として流れ出したノロウィルスは、下水処理の次亜塩素酸で死滅するのでしょうか? 7:冬に感染が多い理由は何でしょうか? 8:ノロウィルスとインフルエンザウイルスの違いも教えて頂けると幸いです。 的はずれな所もあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 .

  • ノロウイルス完治12日目

    父が1/2~1/6までノロウイルスの症状がありました。完治して12日経ち、子供達を連れて実家に泊まりに来ています。 父はトイレ後、手を洗うような人ではなく、母に注意されて大の時はやるようにしてるはずですが、元々やらない人なので、キレイには洗わっていないと思います。 完治してから母が塩素消毒は和式便器内にハイターを流したのみで、他の部分は、アルコールのウェットティッシュ(意味ないのは知っていますが、私がうるさいので気休めにやった)でトイレのノブなどを拭く、リビングなどの床は毎日水拭きしています。 今日私が実家についてから、トッテなど次亜塩素酸で拭きました。が、子供達はそこら中触っては、その手を口や鼻に入れるので、感染してしまったのではと不安でいっぱいです。 ちなみにずっと一緒に生活している、母と弟は感染していないので、母は移る心配はもうないと言っています。 父がしっかり洗っていない手で至るところを触って、2週間経った今もそこから接触感染する可能性は高いでしょうか?

  • 新生児の感染症

    生後1週間の息子が感染症(MRSAが原因)にかかり、出産したクリニックから総合病院のNICUに移送されました。 息子は早産で低体重出生児だったため、生まれてからほとんどずっと保育器に入っていました。私は哺乳瓶でミルク(母乳)をあげたりオムツを替えたりしましたが、ほんの数回です。感染ルートはおへそからということでしたが、おへそに触ったこともありません。 息子はNICU入院後、感染症が原因で新たな病気にかかり緊急手術を受けました。成長障害の後遺症が残る可能性があるそうです。 このような場合、病院に責任を問うことはできるのでしょうか。 親戚は入院や手術の費用を請求しろなどと言いますが、そんなこと言っていいのか…。特別な管理をしてたにもかかわらず病気になってしまうなんて、私はせめて謝罪ぐらいはしてほしいのですが。 恐れ入りますがご意見をお願いいたします。

  • 敗血症は空気感染しますか?

    祖母が年末に緊急入院しました。 年が明けてから詳しい検査をしてもらったところ、敗血症であることが分かったそうです。 菌に感染して起こる病気だということは「家庭の医学」やインターネットで調べてなんとなく分かったのですが、何が原因で感染するのかイマイチ分かりません。 祖母のことはもちろん心配ですが、お見舞いに行った時に空気感染しないものなのか心配しています。 また、急に具合が悪くなって入院したので、家に居た時から感染していたかも知れないと思うとお風呂で感染したりしないものかと心配です。 出来れば早めに回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中、水からの感染症による胎児への影響は?

    妊娠4w、妊娠がわかったばかりの初期の初期です。 今日、親戚の子どもの家庭用のプールで何日も張りっぱなしで雨ざらしの水が、 私の体にかかってしまいました。 その水に浸かったわけではありませんが、パンツがびしょびしょになるまでかかってしまいました。 ・相当不衛生な水だったと思うのですが、そこから性的な感染症にかかってしまう可能性は あるのでしょうか? ・もし感染症にかかってしまった場合、胎児に異常が出たりするようなことはあるのでしょうか? 母体が感染症になることがあっても、胎児には影響はないのでしょうか。 妊娠中は梅毒の検査などもありますし、性病は妊娠によくないイメージがあるのですが、 こういった水から感染することもあるのか、よくわかりません。 もう過ぎてしまったことでどうしようもないのですが、 妊娠初期の胎児の臓器などをつくる大事な時期に、何か影響があったらと不安でしょうがありません。 プールの水などであれば、塩素消毒もしてあるとおもうのですが・・・ もともと温泉なども何か病気がうつりそうであまり好きではないので、 私が神経質になりすぎているだけでしょうか。 不安でいっぱいです。どうぞご意見よろしくお願いします。

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう