• ベストアンサー

輸入品からの感染

私は洋書を購入しそれをイギリスから輸送してもらうことにしたのですが、神経質かもしれませんが本にウイルス、細菌、または病気を引き起こすキャリアがついていてとんでもない病気に感染すり可能性はないのでしょうか? イギリスでは脳がスポンジ状になるヤコブ病があるそうで、プリオンが今のところ原因と考えられているそうですが、本についたプリオンまたはそれ以外の原因物質が本を介して空気感染や接触感染する可能性はないのでしょうか?ヤコブ病に限らず、病気が移るリスクはありますか?一応アルコールか次亜塩素酸で気休めに消毒したほうが良いですか? 本当に神経質な話ですが心配です。教えてください。

noname#122575
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

たとえば東京湾に繁殖したミドリムール貝だってタンカーが積んできたバラスト水を必要なくなって東京湾とかに捨ててバラスト水に卵入っていて東京湾で繁殖してるし、昔問題になったセアカゴケグモとか、仮にタランチュラ程度なら人殺せる毒性ないし、その程度ならふーんで終わるけど。クロゴケグモならアウトだけど、自分も韓国からCD輸入した事ありますが、気にしない性格なのでそのまま受け入れたけど、保存状態よければ可能性0とは言い切れないでしょうね、まあその前にそれに関与したほかの輸入業者や空港関係者の方が先に感染してるだろうけど。

質問者

お礼

気にしだしたらキリがないですね。もう届いてしまいました。