• 締切済み

クロイツフェルトヤコブ病の治療について

こんにちは、最近狂牛病のことが心配なんですが、このクロイツフェルトヤコブ病の治療に抗マラリア薬や、細菌から抽出された酵素にプリオン蛋白増殖抑制作用があるそうなんですが、これで治療できると見てよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#13872
noname#13872
回答No.1

「可能性がある」というだけで、 「治療できる」と分かったわけではありません。 ヤコブ病が治るけど患者も死ぬでは治療の意味がありませんから、 安全性の確認も必要です。 治療法として確立するのはかなり後になると思われます。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりそうですね...