• 締切済み

アメリカ大学入学 GPAについて

私は海外(アメリカ)大学編入を考えています。 ですが私が海外大学の編入を考え始めたのは去年の2月(高校卒業時)で高校の時の成績が3~3.4/5と良くありません。 大学の成績は頑張れば出願までにGPA3.5以上は目指せると思うのですが、編入時にはどのくらい高校の成績は関わってくるのでしょうか。 大学のレベルによって違うとは思うのですが、どのくらいの大学レベルが妥当なのでしょうか? 大学卒業後はイギリスかアメリカのある程度有名な大学院に進むつもりです。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 今アメリカに留学中の学生です。 No1.No.2の方が言われているように、高校の成績を出願の際に求められたとしてもあまり関係ありません。 重要なのは大学でのGPAとTOEFL、それと教授からの推薦状です。 うちの大学(Truman State Universiry)についてしかお答えできませんが参考までに。。。 Liberal Arts Collegeで大学ランクは高い方です(以下参照) http://colleges.usnews.rankingsandreviews.com/best-colleges/kirksville-mo/truman-state-2495 留学生でも奨学金が結構出ます。 TOEFLはiBTで79以上、paperで550以上あれば、bracyhrkさんの成績でしたら学部にストレートで入学できます。 自分の場合はiBT68しかなかったので条件件付き入学で、去年の夏に5週間のESLを受けて編入しました。(iBT68~78必要) 夏に間に合わない場合でも、iBT67~78あれば半分はESLの授業、半分は学部の授業を取れます。 iBT67~78ない場合はフルタイムのESLコースを受けないといけません。。。 ではでは。 best wishes,

• nani-21
回答No.2

大学からの編入は、高校の成績は関わりません。最終学歴である大学のGPAを提出します。 私が聞ぃているエージェントからの情報は、4大編入で日本のGPAで 4.0 ☆ 例えば College からのトランスファーだとして、 A ( 少なくとも A- ) をとっておかなぃと厳しいくらぃ。 まぁ、もちろん 大学によるのでしょう☆ また、こんな裏技? もあるそぅなので抜粋します↓↓ ( California の例です ) 4大に編入するときに、裏技を使って憧れの学校へ編入を果たした知人が何人かいる。 その裏技とは・・・ その学校において人気のない専攻で出願し、編入後に専攻を変えてしまうのだ。 実際にこれを実行して成功したやつがいる。しかし、失敗した人もいる。 一般的に人気のない(入り易い)専攻というものは、学校によってまちまち。 だから、この裏技を使うにはリサーチは欠かせなぃ。 また、専攻を変更できないケースも考え、 出来れば目当ての学校に通う人にも協力してもらえば完璧だろぅ。 専攻を変更できないケースは、  1)Collegeが違う。( Univ内の Collegeのこと。 )  2)競争率の激しすぎる専攻への変更  3)自分の専攻と分野が違いすぎる場合( 文系 ⇔ 理系など ) この3点に尽きる。 ちなみに、UC系やCSU系など、この裏技はほとんどの場合使えるらしい。 日本の大学GPAから → アメリカGPAで算出し直したとき、 いまの点数より高くも低くもなる場合があるとのことなので、あしからず m(_ _)m  ※ 以下の例は、アメリカGPA評価です。 専攻:Humanities GPA 3.62  ・ UC Santa Barbara  ・ UC Irvine  ・ UC Davis  ・ San Francisco State University  ・ Oregon University 専攻:海洋生物学 GPA 3.4  ・ UC Santa Cruz 専攻:心理学 GPA 3.35  ・ Chapman University 専攻:ビジネス GPA 3.2  ・ UC Santa Cruz  ・ Cal State Long Beach  ・ Cal State Los Angeles  ・ Cal State Fresno  ・ Cal State Fullerton 専攻:心理学 GPA 3.0 (ボランティア有り の総合評価)  ・ Cal State San Bernardino  ・ Cal State Chico  ・ Cal State Sacramento  ・ San Diego State University GPAが 3以下であっても、 Cal State ならどこかしら合格している様子です。 Cal State の最低ラインは、聞いた話では 約2.5くらぃだとか。 日本の受験と違って、合否には運が大きく左右するといえます。 たまたま自分の専攻への出願者数が少なかったり、 エッセイが妙に審査員の心を打ったりした場合は、GPAが足りなくても合格するし、 その逆もある。 格上の学校には合格したのに格下には何故か落ちたという話も聞くので、 受かる見込みがなくても出願くらいはしとくべき。 - 以上、一部 抜粋。 California しか今のところ例が出せずに、申し訳なぃです;

• ranking09
回答No.1

リサーチ系大学は避け、トップランクのLiberal Arts Collegeに応募するのが賢明です。US News&World ReportのランキングLACランキングの50位以内が妥当でしょう。学費を少しでも少なくしたいという場合は、International StudentのTransferにもNeed-BasedのFinancial Aidを出すか出さないかが応募先選定の重要なポイントになります。