• ベストアンサー

アメリカの大学院への入学

できたら留学経験おありの方でお願いします。 今現在コミュニティカレッジに通っている者なのですが、4年制大への編入、さらに大学院進学まで考えています。 そこで質問なのですが、院に入るときに、 (1)4大までの自分のメジャーを変えてもよいのか? (2)そこまでレベルの高くない(GPAが稼ぎやすい)4大でいい成績を収めて、専門性の高い院に進むことができるのでしょうか? 例えば、 カリフォルニアのCSUの4大からUCバークレーの大学院など。 (3)4大を出た後に一端働いてから(例えば10年後とかでも)院に入ることはできますか? 質問が3つになってしまってすみません。どれか1つでもいいんで教えていただけるのがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

こんにちは。 1) 院入学時にメジャーを変えるときは、院の学部が要求するRequirementの単位を取得していることが条件です。これは、Admissionのサイトに書いてあります。 日本で英文科を出た友人は、語学学校の後に美術史の院に進学しようとして、大学時に美術史関連の必要単位を履修していないと蹴られました。しかし、同じ英文科卒で、教育学の院へ問題なく入学できた友人もおります。 先に行きたい大学の必要単位を調べ、4大で全て満たしておくことが大切です。 2) レベルの高い院への入学選考は、GPAの点数、GREの点数、推薦状、大学時の活動(クラブ活動、コンテスト入選、ボランティアなど)などを総合して判断されます。ただし、学校によって基準は異なります。 私が入学した院では、GPAと推薦状が重視され、GREは参考程度で人並みの点数さえあればいいとのことでした。 中堅大学からハーバードのLaw Schoolへ入学できたアメリカ人の友人は、GPAとLSATの高得点が決め手だったと言ってます。 3) アメリカの院はいくつになっても入学が可能です。MBAなど、学部によっては、入学選考に社会経験も加味されます。リタイア後のシニアから大学卒業したての22歳までバラエティに富んでますよ。 院目指して、がんばってくださいね。

raphin
質問者

お礼

遅くなってすみません。 大変よくわかりました。院に入るために今できることを精一杯やりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osterhasi
回答No.1

こんにちは。回答させていただきます。 1)Majorは変えてかまいません。 2)それも大丈夫です。ただし、GREなどの点数を提出しなければならないので、GPAがどれだけ良くても点数がなければ入学は認められないと思います。 3)できますよ^^

raphin
質問者

お礼

GREというのを今まで聞いたことがありませんでした。調べたところ、なかなか難しいみたいですね・・・。 ありがとうございました。ほっとしました。