• 締切済み

アメリカの大学に編入

はじめまして。現在アメリカの大学編入に向けて勉強しています。20才です。 今年短期大学を卒業しました。 卒業後、日本の大学に3年次編入か留学か迷ったのですが、もっと自分の能力を高めたいという想いと、高校生のときからアメリカの大学で学んでみたいという憧れをひそかに持っており、この機会にTOEFL IBT61以上を取得して個人で正規留学しようと思っております。 しかし今不安に感じていることがあります。 それはGPAに関してです。高校時のGPAは5段階中4.1あるのですが、短大時代のGPAはお恥ずかしながら4段階中1.5しかないのです。出身校の短期大学は成績の付け方や出席に大変厳しく、在学中一人暮らしで生活費稼ぎのバイトをしながらでしたので単位を取得するのに精いっぱいで成績まで心掛けておりませんでした。この点は自分の失敗として反省しています。 アメリカの大学ではGPAを重視するようですので短大時の成績でIBT61以上取得したとして志望校に合格をいただけるのか心配です。 GPAの他にエッセイや推薦文の記入欄がありますが、推薦文に関しては志望校と多少交流のある大学の教授2人が書いてくださいます。 志望校ですが第一志望としてはMaryland Notre Dam UniversityのInternational Businessです。 他にはビジネス専攻が有名なNYUなどボストンカレッジなども気になっています。。。 以上を踏まえて私が質問したいことは ・上記のGPAと条件で出願して合格をいただける可能性はあるのかどうか。 ・他に3校ほど滑り止めに出願したいのですが大学が多すぎて選ぶことに困っています。ビジネスが学べて留学生にとって不便なく健康的に生活できそうな大学を経験から知っていれば参考に教えてください。 質問の回答はアメリカの大学に願書を出して正規留学された方、または内情に詳しい方、どうかお願い致します。多少急ぎます。

みんなの回答

• CalPilot
回答No.3

http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/admissions/transfer/qualificationsj.html Check out Temple Univ Japan. You can transfer to US Campus or other 4 year univ. later. Units for classes with C minus and above may be transferred. . 1.7 in terms of GPA with scale of 4. It is already May so check out TUJ website to start your new academic year in Sept, come to May 19 information session at TUJ and ask questions. http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/admissions/transfer/transferred_fromj.html Also, look for universities at US Military bases in Japan. アメリカの大学は凄く勉強させますし GPA 2.0を以下だと 退学となるか卒業出来ないとことも多いです。授業料と生活費もかなりかかります。 それなりの規模の大学でないとビジネスのクラスも選択肢がすくないと思います。 人に使われる身分では今後の世の中厳しいですし、世の中のNeedsに合わせて新たなサービスを立ち上げるための起業家教育やnew venture finance 等もおすすめします。

参考URL:
http://betterworldpilot.wordpress.com/
  • tnk_tk
回答No.2

厳しいことを書きますが、「高校生のときからアメリカの大学で学んでみたいという憧れをひそかに持っており」ながら、TOEFLの勉強もSATの勉強もしてこなかった、さらに現在の成績を上げる努力をしてこなかった。。。というのは、どうしてなのでしょうか? アメリカの大学では一発入試がなく、すべてアドミッション入試ですから、これまでの学業成績があなたの学力、学習態度とみなされます。レベルの高い大学に入ろうと思ったら、現地の学生でも中高生時代(あるいはそれ以前)から、着々と自己アピールできるスペックを積み上げてきているのです。夢だけ、思いつきだけで、突然出願できるものではありません。 Notre Dame of Maryland Universityのことはよく知りませんが、NYUやBoston Collegeはトップスクールです。 全米、全世界から優秀な高校生、編入生が出願するのですから競争も激しいです。 はっきりいって、前学歴の成績がそれではとても審査の壇上には載りません。 また、これらの大学は留学生であっても、編入生であっても、SATも要求されますよ。 ビジネスを学びたいのであれば、まずアメリカの大学であればどこでもビジネス学部はあります(むしろ、無い大学の方が少ないでしょう)。 「名前を聞いたことがある」程度ではなく、もう少し自分のレベルにあった大学を丹念に探した方が良いと思います。 大学検索には以下のcollege searchを利用すると良いと思います。ご自分の希望に沿って絞り込んで行けます。 https://bigfuture.collegeboard.org/college-search http://www.petersons.com/college-search.aspx さらに、英語力も、4年制大学への編入出願ではTOEFL61点ではとても足りません(NYUやBCは100は必要でしょう)。一般の大学であっても最低でも80点以上を目指しましょう。 また、以下のサイト(日米教育委員会)も、必見のサイトです。ご参考まで。 http://www.fulbright.jp/study/index.html

• HPU1991
回答No.1

まあ実際の英語力のレベルですね アメリカの大学はアメリカ人を対象にしているわけで外人を対象にしているわけではいですから 相当日本語が達者な外人がいたとしてもポンと日本の大学の講義を聞かせてもちゃんとわかる人は少ないと思いますから 日本語と英語は言語的に全く異なっているので英語圏の正規留学はあまりお勧めしません 特に4大レベルは アメリカの大学も日本の大学もやってることのレベルは対して変わりません 上位校以外はアメリカの大学はあまりレベルが高くありません これは日本も同様だと思います 完全なバイリンガル以外は、学問を学ぶならば日本語で学ぶことをお勧めします 基礎的研究が終えた時点でアメリカの大学院以上を学ぶ価値はあると思います 学問のバックグランドがあれば、英語はカタコトでも通じるからです 現にアメリカに理系で日本人の大学教授とかいますが、割と英語はダメです