• ベストアンサー

アメリカの大学院について GPA

アメリカの大学院について GPA 現在社会人をしていますが、以前からの目標でもありましたアメリカの大学院 の修士課程に入学を希望しております。 そこで一つ心配になっていることなのですが、大学時代のGPAが1,6程度しかなく アメリカの大学院に入学するのにはあまりにひどい有様でネックになっております。 そこで一度日本の通信大学に編入して、GPAを引き上げてから大学院を受験しよう と思っています。 この方法がアメリカの大学院進学を希望する今の自分にとって最良の方法でしょうか? GPAが低い自分にとってアメリカ大学院に進学できる他のよい方法ありましたら お教えください。 すみませんが単位が取りやすい通信大学も知っていましたら教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

院に留学した者です。#1さんのおっしゃるようにもう一度アメリカ式に平均点の計算をなさってください。1.6というのが、アメリカ式に計算した後の結果なら、断念なさることですね。  通信大学で、といっても「単位が取りやすい」だけなら、行かない方がいいのではないでしょうか。点数の話ばかりで、どこで何の研究をしたい、という目的が見えないのが気になります。    

その他の回答 (1)

回答No.1

>大学時代のGPAが1,6程度しかなく 日本の大学の成績をGPA換算してですか?A=4.0, B=3.0, C=2.0, D=1.0が一般的な目安です。なぜ2.0未満になるのかよくわかりません。C未満なら、日本の大学ですら卒業が難しいのでは?なぜならDでは不可で単位が認定されないはずですから。