最近の社会福祉と保健センター

このQ&Aのポイント
  • 最近の社会福祉と保健センターの問題点とは?
  • 訪問された際の問題点とは?
  • 保健センターの信頼性に対する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の社会福祉と保健センター

現在 私は静岡に住んでいるのですが 2歳の息子が 検診や注射の時期になると 風邪を引いたり 私の調子が悪かったりで なかなかいくことが出来ません そして今日いきなり訪問を受けたのですが そのやり方というのがなんとなく不に落ちないので 質問させて頂きたく 書き込みしました   チャイムが鳴り玄関を開けた瞬間に無理矢理 押し入ってくる感じで訪問されたのです 最近の児童福祉化というのはそういうものなのですか? その後 2歳の息子を見せてと言ってきたので 寝てますと応えたのですが 了解も得ていないのに 中にあがりこもうとまでしてきました。 仕方なく 寝ている息子を起こして 見せたのですが やり方が普通じゃない気がします。 その後 長男が家にいたので 奥に息子を連れて行ってもらったのですが やはり機嫌が悪く ぐずっていたら 「赤ちゃん泣いてるけど 大丈夫?なにかしたの?」など言われてしまいました; 虐待 もしくは 育児放棄してるとみられているのでしょうか 無理矢理起こしたのだから ぐずるのは当然だと思うのですが; 普通は電話をしてから来るものでは???と言ったところ 「いつも留守番電話になる」と言われたのですが いつも用件を言わずに切ります。 用件も残さず無言で切られて その答えは 納得できません。 オレオレ詐欺などの対策にも 「留守番電話で相手を確認してから~」などと 書いたポスターがあちこちに貼られているにも関わらず 無言で切る 役場の対応は普通なのでしょうか? もちろん 人によっては 名前と電話番号を残してくれています その時はこちらから保険センターに電話を入れています。 大事にきちんと育てているにもかかわらず そんな訪問を受けて 保健センターも福祉も 信用できない存在になってしまいました 注射も お金を払ってもいいので 係りつけの 小児科さんでしてもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはびっくりされましたね。 おそらく検診記録がないので、訪問確認という形になったのでしょうね。 >玄関を開けた瞬間に無理矢理 押し入ってくる感じ >中にあがりこもうとまでしてきました。 保健師?の逸脱行為です。令状なしでこんなことはできません。 虐待との先入観を持って訪問されていたと考えられます。 しかし、保健センターに苦情を上げる前に次を整理しましょう。 1.まずは、訪問時間、相手の所属・氏名、言葉のやり取りの事実を文書にしておきましょう。 2.かかりつけの小児科医の名前、生後~現在までの診療を受けた記録(何月頃に風邪等)を整理してみましょう。 お子さんの体調で受けることができなかった検診や注射などをリストアップしましょう。 3.検診や予防接種などの今後の予定を考え記録しましょう。 「なんでここまで」とおもわれるかも知れませんが、相手は役所ですから記録がモノを言います。 「大事に育てている」という評価は、役所側は「記録」でしか判断できませんから...。 そして「●●検診が体調不良で受けられなかったのですが、何か方法はないですか?」とその訪問者の所属機関に電話して尋ねましょう。 その後、訪問時の保健師対応についてのみ苦情を申し立てましょう。 お気持ちは判りますが、あくまでも冷静に。

chinicyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電話で行くことが出来ない事情を伝えてあることは記録に残らないのでしょうか; その辺も記録として一緒に残してもらいたいものです・・・ 1.については かえってもらった後 きちんとノートに書き留めてあります。 「これはおかしいでしょう」と思ったことは記録に残すようにしています。 2.については お薬手帳に 薬をもらった日などきちんと記載されているものがあります。 育児日記もつけていますので それと一緒に見せてみようと思います 3.については 係りつけの先生と相談して決めて行きたいと思います。 検診や注射がうけられなかったときに 何度か どうすればいいですか?と 尋ねたことがありましたが 「次回のときにきてください」と いつも同じ返答がかえってくるんです; 一応 役所に電話などして 今後このようなことがないように話をしてみようとおもいます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

健診や予防接種の記録が市に届かないので、 >虐待 もしくは 育児放棄してるとみられている のでしょう。 市としてはそういうのを放置していてもしも 何か問題がおきたらたたかれますからね。 保健師が市の職員なのか、委託なのかはわかりませんが、 委託の場合は対応の統一ができていないこともあるかもしれません。 しっかり、役所に苦情を入れ対応の改善を求めてください。 また、あなたも挑戦的な態度にでてばかりいると、やましいことが あると思われますので、彼らの仕事にちょっと協力して自分が きっちり育児をしていることを見せてあげたら良いと思います。

chinicyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あなたも挑戦的な態度にでてばかりいると こちらからも きちんと無理なときは連絡を入れたりしています。 出来る限り 連絡は怠らないようにしていますが 行けない時など 電話連絡を入れる以外にどうすればいいのでしょうか? >保健師が市の職員なのか、委託なのかはわかりませんが 今回きたのか 確実に 保健センターと福祉の人です。 保健センターの方とは 何度かお会いしていますので。 >彼らの仕事にちょっと協力して 許可も得ずに屋内に上がりこむのを黙ってみていればいいのですかね? 私にはそんなこと できません。 話をするも何も 来ていきなりそのような行動を取る人たちですから 協力することすら 怖く思います。