• 締切済み

一人称

私は「俺」という一人称が嫌いです。プライベートでも正直使うのは望ましくない言葉なのに、最近の人を見ると初対面でいきなり「俺」を使う人多いですし(私は飲食店でバイトしてますが、客が店員に「俺」と言ったり)、失礼じゃないですか??大の大人でもそんな人ばっかりですよ。学校でも「俺」を使えなんて言われていないはずです。皆さんどう思いますか?男性って本当に幼稚ですね!!

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.9

相談内容が 「俺、という言葉は望ましくないのではないか?」 というだけのものであったなら、反論はしません。 しかしあなたは「客が店員に言った場合」を言っています、 そして「男性が幼稚な生き物」とも、言っています。 それを 「知的」と言ってしまう人もいることに驚いてしまいますが、 その「知的で、IQのめっちゃ高い」人も「幼稚」ってことなのだけど・・・ 都合の良い所にだけ、お返事ではなく、 ご自分の言ったことを 説明して頂けませんか? 本当に知的な人が「俺」は望ましくない、と言うのなら 賛成ですが「お客様」を「客」といい、 お客様が、店員に対し「同等、目下に見ていることが納得できない」??? もしかしてあなたは、 「店員はお客様より、同等以上、目上である」 と、思っているのでしょうか? それも、店員の中の「バイト」ですよね? 「お客様より、バイト店員の自分の方が目上である」??? あなたのお店で、そう教えられたのでしょうか? あなたが通った学校でそんなことを習ったのでしょうか? あなたの通った学校では、 「俺」は望ましくない、が、”店員”は”客”より目上である と、教えているのでしょうか????? そろそろ、締め切るなり、 自分の言ったことを説明するなりしましょうね。

agluma
質問者

補足

返信遅れてすいませんでした。店員の方が客より立場が上なんて・・・・・そんなことは思ってるわけではありませんよ。私が言いたいのは、一人称として本来使う言葉は「私」の筈なのに、相手が目下だからといっていきなり「俺」と使うのが幼稚だと言ってるんです。しかも、高校生のときにクラスにいた男子が教師に「俺」と使ったらその教師に「俺とは何だ?「俺」は目上に対して使う言葉じゃないぞ」と言われていました。しかも、バイトの店長や上司だって同じこと言ってるんですよ。そいつらは普通に「俺」って使うくせに・・・・。本来目上に対して使うべき言葉ではないものを自分が目上になったからといって使うのが幼稚で腐ってると言ってるんですよ!! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

同意見です。今どきの成人男性が、オレは無いでしょ。 まあこうして文章書くときは、強弱付けるために たっまーに使いますが、それでも僕も大っ嫌いです。 いや、きかん坊の小学生が使うのは自然なんですよ。ね。 で、反抗期の時もしようが無いんです。 でも、僕は使わなかったなー。 プライベートはボク。 仕事ではわたし・もしくはわたくし。これは会話の弾みでつい使い分けてる。 こういうことですよね。 考え方全然普通です。 むしろ今どきに通じてらして、新しいです。 他アンサーさんは解らないかなー、時代の変化に。 僕はあなたみたいな大人してる女性のほうが、 断然好感持てます。 ちなみにですが、女性の「あたし」も許せません。 知的でない方に多いのですが、 あっ、いやあ、上中下でいう上クラスの学校卒の人でも居たなあ・・、 僕的には見た目や性格がよければ付き合ってしまうので、 けっこう当たります。 で、「わたし」に直して、と頼むのですが、 直った人はいません。 結局知的環境で育ったかが、 大人になっても出てしまうのですね。 好きになった女性のことはどの人のことも大好きですが、 正直悲しいです。 すみません、中流家庭出のIQめっちゃ高めのエリートの戯言です。 「知的生産の技術」でも読め、って感じです。梅棹忠夫・著。2010年7月3日没。 各大学の教授にファン多し。よって入試問題に取り上げられる頻度も高い。 僕の中学時代の愛好書籍のひとつ。中学ですでに大学レベルの勉強していたもので。 http://book-stationery.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-e7d8.html

agluma
質問者

お礼

同調してくださる方がいらっしゃり嬉しいです。そういえば、最近は女性でも「私」ではなく「うち」っていう人も高校生の間で多いみたいですからね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.7

気にしすぎ 定員さんに対して「俺」ということは別に失礼ではないよ 逆にお客さんに対して「客」呼ばわるする事の方が失礼です 飲食店の店員ならせめて「お客さん」くらい言わないと幼稚だと思われますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

プライベートでは、特別おかしい事じゃないと思います。 ビジネス上では、だめだと思います。 俺と言うのは、同じくらいまたは目下の方相手に使うなら問題ないです。 嫌いなのは仕方がないけど。 いくらなんでも、最後の言葉は言いすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.5

【男性って本当に幼稚ですね!!】 ・・・釣果は? 【[代]一人称の人代名詞。元来、男女の別なく用いたが、現代では、男子が同輩または目下に対して用いる。「―と貴様の仲」】 【プライベートでも正直使うのは望ましくない言葉なのに、】・・・誰が決めたのかな?

agluma
質問者

お礼

>>誰が決めたのかな? 小中高ではプライベートでは「僕」、公では「私」を使えといわれた筈です。「俺」は程度の低い奴が使うぞんざいな言葉と教わりませんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

自分が「俺」を使わないのは別にどうでも良い事ですが、人に矯正することじゃないですね。客が自分のことを俺といっても失礼じゃないですよ。 店員に「あんた」とか「おまえ」というのなら失礼ですけどね。また、店員が自分のことを「俺」というなら客に対して失礼ですが。 また、方言で一人称を「オレ」という所はありますよ。おばあちゃんが自分を「オレ」とか「ワシ」と言うところもあります。 使い分けできないなら問題ですけど、キチンと使い分けているなら問題ないでしょ。 それで、男全部を幼稚というのは極端すぎるというか、貴方の考え方がおかしい気がしますけどね。 ちなみに、私は公的な場なら「私」ですし、私的な場なら「俺」、「ぼく」を使います、私は失礼でしょうかね? 質問を質問でか言えしてすみませんでした。(笑)

agluma
質問者

補足

返信するのがだいぶ遅くなってしまいましたが、この際言わせて頂きます。他の質問箱で投稿されてるのを見ても、「俺」は社会的にはやはり望ましい言葉ではないと思います。あなたはTPOをわきまえて使えば問題ないと仰っていますが、だからとって私的な場面になってそんな使うべきではない言葉を敢えて使うのが間違っていると言っているんです。その点、女性は公私共に「私」とちゃんとした言葉を使用しているのでまともですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本気でそう考えてるならカウンセリングにかかることをお奨めする。 地方によっては女性でも「俺」を使う。 自分の狭い了見の中で勝手に他人を人くくりにして幼稚だとかほざくのは失礼じゃないのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158730
noname#158730
回答No.2

>客が店員に「俺」と言ったり)、失礼じゃないですか??大の大人でもそんな人ばっかりですよ。学校でも「俺」を使えなんて言われていないはずです・・ あなたも十分失礼だと思います。 客が、店員に「俺」で、どうして失礼なのでしょうか? 店員が客に「俺」では失礼になりますが。 それだけのことで「男性全体を幼稚だ」と、公言してしまう あなたのほうが、余程失礼で幼稚です。

agluma
質問者

お礼

私の中で「俺」は不良とかが使う程度の低い言葉という印象があったんですよ。それは私の勝手な感性でしたが・・・。その客はおそらく社会人でしょうが、会社では「私」で通している筈です。それがいきなり客の立場になっていきなり「俺」に変えるのはどうかなと思ったんですよ。女性の場合はずっと「私」で通すのに。場面が変わって敢えてそんな言葉を使うのがあまり良識がないと思ったんです。いくらお金を払っているとはいえ相手を同等・目下に見るのが正直納得いかないんでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

親しい間であれば、俺も良いかなとおもいますね。でも初対面や客に対して使う言葉では有りませんね。あなたの言われるとおりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人称について

    私は「俺」という一人称が嫌いです。正直使うべき言葉ではないのにうちの高校の男性教師は「俺」を使う奴らばっかりです。それに入学式とかの初対面でいきなり・・・・失礼じゃないですか!?そいつらも学生時代「俺」は使ってはならない言葉だと教わったはずです。生徒に指導する立場の人間がこんなんだなんて・・・・今の教育は本当に腐ってますね!こんな幼稚で腐った奴らがいる学校にいるなんてもう嫌になりました。

  • 最近の、あるいは周りの男性を見ていても、皆ほとんど一人称は「俺」なんで

    最近の、あるいは周りの男性を見ていても、皆ほとんど一人称は「俺」なんですが、腐ってませんかね?? 「僕」というきちんとした言葉があるのに何で敢えてぞんざいな言葉を使いたがるのでしょうか?ましてや大の大人が使っていると不快になってきます。日本はここまで堕落しているのでしょうか?

  • 一人称について

    正直、教育的に望ましい一人称は「私」と「僕」ですよね? にも関わらず私の周りの男性は「俺」を使うのばかりです。「俺」という言葉はつい最近まで常用漢字に含めるか否かで大変もめていて、それほど望ましくはない言葉の筈です。それなのに何故男性は「俺」を使う人が多いのでしょうか??やはり男性は反骨精神をお持ちの方ばかりなのでしょうか?

  • お店で「ありがとう」が言えない

    40代後半男性です。 客として入った、たとえばレストランなど、お店で店員に「ありがとう」という言葉が言えません。 何か上からものを言っているようで、店員に失礼(?)なような気がするのです。「ありがとうございます」なら言えます。 「ありがとう」は、部下・子どもなど、明らかに目下の者かプライベートな知人になら言えます。 お店の店員への「ありがとう」という言葉、どう思いますか? ・客として普通に言っていますか? ・店員として、言われてどう感じますか?

  • 男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

    男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

  • こんな事あったらどうします?

    あなたが飲食店等でバイトしてるとします。 そしたら、あなたが嫌いな人、又はあなたの事を嫌っている人、もしくは過去にあなたをイジメた人が客として入ってきました。 そしてその人達は席に着くと、不運な事にあなたの存在に気付いてしまいました。 そして気付いただけでなく、正面から携帯であなたの写真を撮りだしたのです。 注意しても、一度は止めようとするもののばれないようにまだ撮ろうとしている。 しかしあなたは店員という立場から職務をまっとうしなくてはならない―。 私がこの店員なら、その時はぐっとこらえて心の中で「なんて人として最低の人なのだろう」と思う事位しか出来ないでしょう。 皆さんならどうしますか?

  • キッカケってなんでしょうか?

    よく、飲食店のバイトと客が仲良くなったり 初めて会った人と付き合うようになったなど聞きます。 また、初対面なのに、すぐに番号やメール交換できる 人もいるとおもいます。 (1)キッカケって何と思いますか? (2)みなさんはどういうキッカケで付き合う(知り合う)事になりましたか?

  • 職場でも一人称が名前で呼ぶ女性について。

    私のバイト先に一人称が名前での女性がいます。 今年21歳で芸能活動も少ししてて、家出をし一人暮らしをしたいからと、初めてバイトをしているそうです。 芸能活動していることもあり顔面は可愛いです。 最初は何も気にならなかったので、普通に仲良く喋ってたんですが、途中からあれ?と思うようになりました。 プライベートや芸能のお仕事であれば一人称が名前でも気にならないと思うのですが、 さすがにバイトという職場ではどうなのだろうと思い始めました。 その子の性格も結構なかまっちゃん、褒められたがり、おしゃべり、自覚がないわがままな女性です。 例えば仮名 花 「花は~」「花これやりたい!行かせてください!」「花トイレ掃除嫌いなんですよ~」等 褒められたがりの例は 簡単な作業、物を移動だけする作業等で 「合ってますか!?褒めてください!!」と言ってたりします。 後マシンガントークが本当にすごく、暇さえあればずっと喋ってます。 喋りかけてなくても勝手に喋りだす。 別の方が仕事の作業中の時にどうでもいいことを話かけたのですが、顔は向けたが反応なし。 それを見て「○○さんが反応しないから花が独り言喋ってる感じにになってる笑」と笑ってました。 社員、店長含め 注意とかはしてないので多分良いと思ってるんだと思います。 ただ、店長が許してるからとかじゃなくモラル?としては欠けてるなと。 私はただのバイトで今年入ったばかりなので私が注意するのもどうなのかと思い、無視してます。 ただ数名他の方の態度など見ると、そろそろきつくはせずにでも一言言ってあげれば良いのかなとも思ってます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • バイト先での敬語について

    こんにちわぁ~、今日バイトしてて疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 とあるネットカフェで働いてるのですが、僕が働いてる時間帯にそのネットカフェの本社の社員一人と店長が来たのです。 で、客の出入りも一通り落ち着いて店長と雑談してたのですが、 その本社の社員の人の話題をだそうとしたのですが、名前を覚えていなくって、その人を彼と呼んだのです、そうしたら店長が君、年上の人に向かって彼ってタメ口きいちゃだめでしょ?みたいなことを言われたのです。 僕個人として、あまり面識がない人全般にはあいつって言い方は嫌いなので男なら彼、女なら彼女って呼び方で読んでるのですが、 3人称相手に彼ってのはタメ口にあたるのですか?それとも年上の人に対して失礼な言葉なんでしょうか? もし、これが失礼な言葉に値するなら呼び方をちゃんと改めたいのですがその場合、名前も分からない相手に対してはなんて呼べばいいのでしょうか? その後はその社員の人の名前を知りましたから、○○さんって読んでるのですが・・ みなさんの意見が聞きたいです。 こういうのってなかなか検索しても引っかからなかったもので・・ 僕の年齢は20歳 相手は多分27~9歳ぐらいだったと思います。

  • 女子が、男性に使ってほしい一人称・・の疑問

    「俺」「僕」「私」「自分」……女子が、男性に使ってほしい一人称はどれ? http://woman.mynavi.jp/article/141206-122/ マイナビウーマンのこの記事を見て少し疑問があります。 >■「僕」はマザコンっぽい >「プライベートでは『俺』を使ってほしいです。『僕』でもいいけど、なんだかちょっとなよっとしてマザコンっぽい感じもするので。仕事では『私』が常識だと思います」(30歳/金融) 僕 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/203330/m0u/%E5%83%95/ 俺 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34085/m0u/%E4%BF%BA/ デジタル大辞泉によると、これら一人称は対等またはそれ以下の人に対して用いる、男子が同輩または目下に対して用いるとそれぞれ説明されているため「僕」「俺」共に同じような言葉であると言うことになります。 マザー‐コンプレックス《(和)mother+complex》 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/207836/m0u/ マザコンは自分の行為を自分で決定できず、母親に固着し、いつまでも支配されている心的傾向であり、転じて乳離れのできていない男性と説明されています。 一人称と一体なんの関係があるのか分かりませんが、他の方は分かりますか? また、大人なんだから「私」という意見にも今ひとつ根拠が分かりません。仕事上の話は理解できますが、プライベートでも対等以下の相手も含め「僕」「俺」ではなく「私」を使わなければ「いけない」ものなのでしょうか。 私 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/238278/m0u/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97/ 「私」が現代では自分のことをさす最も一般的な語で、男女とも用いると説明されていること、「俺」が男子が同輩または目下に対して用いると説明されている事によるのでしょうか。 このあたりの意見は国語的にはどうなのでしょうか。 まあ、「働く女子たちに聞いてみました。」と書いて例を挙げているだけですから、まともに調査をしていないようでして言い方は悪いですがソースとしての価値・信頼性は皆無だと思いますが・・。

専門家に質問してみよう