• 締切済み

車庫証明について

困ってます(;_;) 埼玉県に独り暮らしで住む者です しかし住所変更はしておらず実家のままなのですが来月仕事の都合で茨城県に引っ越すことになりました そこで先日初めて普通車を購入したのですが車庫証明が必要とゆうことで実家で借りている民間の駐車場の管理人さんに車庫証明を依頼したいのですが可能でしょうか? ちなみに実家で今使用している車はそこで車庫証明を提出していません 車屋さんが言うにはチェックに行った時にそこに他の車がなければいいので3日程実家の車を違う所にどうにか止めて置ければ大丈夫とのことだったのですが管理人さんはそれを了承してくれるでしょうか(´・ω・`)?

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

住民票を異動しなければならない状況で、異動しない行為は法律に違反しております。 車庫証明の申請で、事実と異なる申請を行うのも、法律に違反することになります。 車屋さんも言葉が足らないと思います。あなたに言われたことは、事実を実家にしたうえでの申請にしましょうということでしょう。そうでなければ、違法なことをしてでも車を販売したいだけか、ただの無知でのあなたに対するやさしさなのかもしれませんね。 ちなみに、賃貸の車庫の場合、いつ賃貸契約するかわからない人のために車庫証明取得のための協力をする駐車場経営者は少ないでしょうね。あくまでも車庫の土地の所有者の了承ですから、所有者でない管理人では意味がありません。なかには、協力について費用を取る場合もあります。あくまでも賃貸契約であって、証明などの書類の捺印は契約外の行為でしょうからね。 法律に反する行為のアドバイスは、規約違反です。 アドバイスできるのは、速やかに住民票の手続きを行い、正しい車庫を用意しての車庫証明申請を行うべきです。また、手続き上のブランクにより自動車がない不便さは、レンタカーで補うしかないでしょう。場合によっては、車屋さんに用意してもらえるかもしれませんね。

• saltmax
回答No.1

実際に本当に駐車するところで取ればいいと思いますが。 民間の駐車場で 車庫証明の同意書に記入するのは無料ではないので。 車庫証明の同意書に記入するのは 当然駐車場の土地所有者です。管理人ではありません。