• ベストアンサー

車庫証明について

現在、神奈川県に住んでいます。 実家が静岡県にあり、頻繁に帰省しているのですが 実家用の車を購入しようと考えています。 車を購入する際に車庫証明が必要になると思いますが この場合、現住所(神奈川県)付近の車庫証明が必要になるのでしょうか? 車は実家(静岡県)の駐車場に置くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>車を購入する際に車庫証明が必要になると思いますが その通りですね。 >この場合、現住所(神奈川県)付近の車庫証明が必要になるのでしょうか? 車庫証明は、使用者の住民票がある地域管轄の警察が確認を行ないます。 質問者さまの住民票が神奈川との事ですから、質問者さま名義で自動車を購入すれば「現住所から2キロ以内にある駐車場」が車庫証明地となります。 もちろん、登録する自動車のナンバーも横浜・川崎・相模・湘南となりますね。 >車は実家(静岡県)の駐車場に置くつもりです。 自動車の登録さえ正式に行なっていれば、正当な理由があれば県外に駐車しても問題はありません。 転勤族なんか、転勤毎にナンバーを変更していませんよね。 私自身、品川ナンバーのままで大阪で2年間駐車していました。 もちろん、自動車税はナンバー管轄地である東京に支払です。 「違法行為じゃないの?」と思う方も居ますよね。 が、違法ではありません。陸運局に確認済みです。 但し、正当な理由が必要です。 正当な理由が無いままに行なうと、車庫飛ばしとして罰を受けます。 質問者さまの場合、神奈川の住民票を残したままで実家に自動車を保管・駐車する事は問題視されないでしよう。 「駐車場代が高いので、実家で自動車を置いている」方は、案外多いですからね。 警察・都道府県税務担当部署も、暗黙の了解です。 自動車税納付書にも、「自動車ナンバー管轄地と居住地が異なる方は連絡下さい」との葉書が入っていますよね。 これが、先に書いた私の例「大阪暮らしで品川ナンバー。自動車税は、東京に納付」の理由です。

その他の回答 (4)

  • 81com
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

購入される方の「住民票所在地」で車庫証明を取得する事が原則になっています。 但し、本籍が別の住所の場合、本籍地での取得も可能です。 この場合、本籍が明記されている書類(戸籍謄本等)を添えて、 車庫届け時に説明をして下さい。 ※本籍・住民票が同じ住所の場合は、本籍にお住まいの方の名義で車庫証明を取得し、  車両名義はその方のお名前。使用者を購入者とする方法となります。

回答No.3

「所有者を神奈川の貴方、使用者および車庫証明を静岡の実家、実際に購入して主にクルマを使うのは神奈川に住む貴方」 というような申請登録は、車を恒常的に実家に置くことと主な使用地が静岡であることをディーラーに上手く説明できないと、ディーラーは車庫飛ばしを懸念して少々難色を示すかもしれません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

使用の本拠地というのは、車の使用者の名義人が居住しているところにになります。 名義人の住民票記載の住所から2km以内ということです。 実家のどなたかの名義で購入するしかないでしょうね。 税金等の問題を考えるのであれば、所有者をご質問者、使用者を実家のどなたかにすれば問題ないでしょう。

yubaxpaapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 所有者を自分、使用者を実家の誰か、ですね。 ディーラーでその旨伝えてみようと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

使用の本拠の位置から2キロ以内の場所で車庫証明が必要です。 あとは、購入店の営業担当と相談下さい。

yubaxpaapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「使用の本拠の位置から」ということは、現住所が神奈川県でも、実家(静岡県)で車庫証明が取れるということですね。 近々ディーラーに行ってみようと思うので相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 車庫証明について大変困っています。

    はじめまして。車庫証明の申請にあたり大変困っています。 現在、静岡県藤枝市(静岡ナンバー)に在住。マンションの駐車場を借りていますが、そちらにカローラを止めています。 しかし、そのカローラは実家である静岡県沼津市(沼津ナンバー)にて車庫証明を取得いたしました。 今回、マツダのロードスターを購入することにしたので、車庫証明をこれから取得します。 この状態で、車庫証明を申請すると、検査員がマンションの駐車場にきたときに 私のカローラをみて、何故沼津ナンバーの車が止まっている?となって罰金を払わせられないかとても心配です。解決方法をおしえてくださりませんか? お願いします。

  • 車庫証明について

    困ってます(;_;) 埼玉県に独り暮らしで住む者です しかし住所変更はしておらず実家のままなのですが来月仕事の都合で茨城県に引っ越すことになりました そこで先日初めて普通車を購入したのですが車庫証明が必要とゆうことで実家で借りている民間の駐車場の管理人さんに車庫証明を依頼したいのですが可能でしょうか? ちなみに実家で今使用している車はそこで車庫証明を提出していません 車屋さんが言うにはチェックに行った時にそこに他の車がなければいいので3日程実家の車を違う所にどうにか止めて置ければ大丈夫とのことだったのですが管理人さんはそれを了承してくれるでしょうか(´・ω・`)?

  • 【車庫証明】 住民票が他県でも大丈夫?

    中古車の購入を検討しているのですが、車庫証明と住民票が同一県でなくても手続き上問題ないのでしょうか? 具体的には 住民票:都内 車庫証明(車庫として申請する住所):千葉 という条件で車の購入はできるのでしょうか? 気に入った車種が格安で見つかったため、とりあえず実家の住所の車庫証明で購入してしまおうと思うのですが・・・(現住所では付近も含め駐車場は借りれません) 詳しい方、アドバイス願います。

  • 車庫証明とかについて

    いくつか質問があります。 (1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。 その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか? (2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので) (3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる??? (4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか? わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明の申請について

    いつもお世話におります。 車庫証明についてご教授いただけたらと思います。 以前、車庫証明の申請が必要な地域に引っ越してきました。 その際、税金の関係もあるので車検証の住所は移したのですが、金銭的な事情で駐車場を借りることを断念し、車庫証明が必要でない地域にある実家に車を置いていました。 今回再び引っ越しをして、駐車場を借りることになりました。 そのため、車庫証明の申請をしようと思いましたが、上記のような状況で今まで車庫証明をしていなかったのは大丈夫だったのか、ふと心配になりました。 こういう場合、何か問題がありますでしょうか? ご存じの方がおられましたら、ご教授下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 車庫証明と名義(学生)

    20歳の学生なのですが、以下4つの質問に答えていただけたらと思います。 1)中古車を購入する際に車の名義を自分にして、自動車ローンは親名義という形はできるのでしょうか? 2)任意保険の加入者を親にして主な使用者として自分という形にする事は可能でしょうか? 3)車庫証明についてなのですが、現住所や住民票があるのは実家なのですが、今一人で住んでいるのは違う県なんです。その場合は今自分が住んでいるマンションで車庫証明は取れるのでしょうか? 4)車庫証明を実家で取り、マンションの駐車場を借りて駐車しておくという事は可能でしょうか? お願いいたします。

  • 車庫証明について

    結婚して、今いろんな手続きにおわれています。 結婚前から実家で使っていた車(私の名義)を結婚後も使うつもりなのですが、、 新居近くで借りている駐車場での車庫証明って必要なのでしょうか? 実家のほうで、車庫証明はとっていますがそのままでは無理なのでしょうか? (ちなみに、、実家はA市、新居はB市。60キロぐらい離れています。) 今借りている駐車場の管理人さんに、「車庫証明をとるなら3ヶ月分の代金がいります」といわれたので、できれば、車庫証明は実家のままがいいのですが、、、 無理なのでしょうか?? ぜひ、アドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • 軽車で車庫証明は・・・

    軽車で車庫証明は・・・ 回覧ありがとうございます 来月の中旬に中古車ですが軽車を買います 普通自動車の場合、車庫証明を取って車屋さんに行きますよね ただ、軽車は都心部以外は車庫証明は必要ないと聞きました 私は今静岡県の浜松市(アパート住)という所に済んでいるのですが、車庫証明は必要になりますか? 私の住んでいるアパートは駐車場がついていないので 近くにある駐車場を借りる事にしました(まだ手続きはしてません) もし、車庫証明が必要ない場合はどうすればいいんでしょうか 駐車場は借りる等をしたとしても、車庫証明は作らなくてもいいってことなんでしょうかね? それとも車庫証明は借りる際に必ず作らなければいけないが、車屋に提出する義務は無いという意味なんでしょうか 宜しくお願いします

  • 遠隔地の車庫証明で車を購入できますか?

    遠隔地の車庫証明で車を購入できますか? 現在神奈川県在住で、来年3月に 三重の実家に引っ越すことになっているんですが、 そこで、三重県で車庫証明を取り、 それ使って神奈川県で車を購入することは可能でしょうか? 車は神奈川県で受け取って、三重まで乗って帰るように しようと思っています。

  • 車庫証明

    2年前に香川県で普通車購入して香川県で車庫証明もとりました もちろん車検証の中身は香川県の住所です 車庫証明もです 現在は仕事の都合にて高知県にて生活してます 住民票もこちらにあり近くの車庫に車もとめてます 今年8月に車検なんですが車検証の住所変更はするつもりなんですが 車庫証明も変更しないといけないですか? また転勤などで移動する可能性もあると思いますが 車検は車検証の変更車庫証明の変更しないとうけれませんか?