• 締切済み

車庫証明

2年前に香川県で普通車購入して香川県で車庫証明もとりました もちろん車検証の中身は香川県の住所です 車庫証明もです 現在は仕事の都合にて高知県にて生活してます 住民票もこちらにあり近くの車庫に車もとめてます 今年8月に車検なんですが車検証の住所変更はするつもりなんですが 車庫証明も変更しないといけないですか? また転勤などで移動する可能性もあると思いますが 車検は車検証の変更車庫証明の変更しないとうけれませんか?

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

法律で15日以内に車検証を変更しないといけませんから 変更していない状態は違法です。 「変更しなくても良いでしょう」というのは違法行為を推奨しているわけです。 必ず変更して下さい。 今回のようなケースでは 変更する為に書庫証明が必須です。 まずは車庫証明からお願いします。 「転勤があるから変更しない」 のは違法です。 変更が面倒だから転勤の無い会社に転職するのは合法です。 何れをお選びになりますか?

noname#138366
noname#138366
回答No.6

まぁ、車庫飛ばしとまでは言えないと思いますが・・・ ・田舎に住んでいるけど、品川ナンバーが欲しい。 ・都心に住んでいて駐車場所が2キロ以内に確保できないけど車が欲しい。 ・ディーゼル規制から逃れるために、規制の無い地域で登録したい。 こういう目的のために、不正な手段で虚偽の届出をするのが車庫飛ばしですから。 でも、法律では15日以内に届出をしないといけないので、「保管場所の不届け」で保管場所法違反ですね。 「10万円以下の罰金」だったと思います。 ただ、罰せられる可能性はほとんど無いと思います。 「転勤する可能性がある」というだけで、特に決まっていないなら きちんと手続きしたほうがいいと思いますよ。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.5

「また転勤などで移動する可能性もあると思いますが」であれば、香川県税事務所に「高知県の新住所に納付書を送って下さい」と連絡すると新住所に送ってくれます。しばらく移動が無いのであれば住所変更すれば良いと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

現状は一時問題になった「車庫飛ばし」の状態です。

doritan
質問者

補足

出来たら車庫証明とりたいのですがなかなか転勤などありまして!

noname#147110
noname#147110
回答No.3

車検証の住所は変更しなくても罰則は無いと思うし 住所変更しなくても車検は問題無く受けれます 自動車ぜいの納付書もちゃんと新住所に届きます

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

車検は全国どこでも受けられます。 #ナンバー登録地と異なる都道府県で受ける場合、自動車税の納税証明書が手元に無いと面倒だった気がしますが。 車検証の住所変更する場合、新しい所在地で車庫証明の取り直しが必要です。

doritan
質問者

補足

やはり取り直ししないとまずいですかね? しなかったら罰金とかになりますか? また転勤で動く可能性もありますが。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

高知県の自宅から毎日香川県の車庫に車を保管しに行きますか? 不可能でしょう だから車検証の住所を変更前に保管場所証明を新規に受けなければ 車検証の住所は変えれない

doritan
質問者

補足

ディーラーにて車検の際に頼めますょね? 車検証明の変更 車庫証明の変更なしは罰せられますか?

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    車の購入をかんがえているのですが、 車庫証明のついて質問です。 現在わけあって、自分の住民票に記載されている ところ(実家)に住んでいません。 で、今住んでいるところには車庫があります。 現在住んでいる場所で車庫証明は取れるのでしょうか? 住民票の住所と現在住んでる場所は2キロ以上離れています。 いつかは住民票を移動させるつもりなので、住民票を移動させれば出来るのだと思うのですが、 現状で出来るのであれば方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車検と車庫証明について

    こんにちは。 前回、車検を取った時は両親と同居しており、車庫証明の住所は実家のものになっています。その後、隣町のアパートへ引越し、車は実家の駐車場に置いています。住民票の住所変更、免許証の住所も変更しました。 引き続き車を実家の駐車場に置こうと思っておりますが、次回、車検を通す場合、車庫証明の住所と私の住所が違うことになってしまいますが、どうしたらよろしいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    色々と調べてみたのですが、どれも違うことが書いてあったので質問します。 現在実家に住んでいるのですが、一人暮らしをすることになりました。 駐車場もアパートの前に借りる予定になっています。 その際、車検証・車庫証明の住所は変更しなくてはならないのでしょうか? 軽自動車ですが、県庁所在地の市なので車庫証明は実家の住所で取っています。 アパートは実家と同一市内で、距離は直線で7キロ弱離れています。 住民票はアパートの住所に変更します。 免許証・自動車の保険も住所変更予定です。 アパートで車庫証明を取る場合、大家さんに1万円を支払うという項目が契約のときにあり、聞いてみたところ、仲介の不動産会社さんには、新車を買うとき以外いらないから、これは必要ないですよと言われました。 サイトを見て回っても、必要がある・しなくても問題ない、と両方の意見があり、分かりません。 また、強制・任意保険の住所と、車検証・車庫証明の住所は違っていてもOKと書いてあるサイトもありましたが、実際はどなのでしょうか?

  • 車庫証明と名義変更

    いろいろ検索しましたが、該当する質問がありませんでしたので質問させてください。 今回、知り合いより車を譲り受ける事になりました。 その車の名義変更のために車庫証明を取りたいのですが、今住んでいる場所と住民票の住所が違います。(住民票は実家にあって今住んでいる場所とは違う県です。) 今住んでいる場所で駐車場を借りて車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? また、印鑑証明も住民票のある実家のままなのですが、車庫証明が取れたとして車の名義変更は可能でしょうか?

  • 車庫証明とかについて

    いくつか質問があります。 (1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。 その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか? (2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので) (3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる??? (4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか? わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明はどうなる?

    (1)車検証記載の状況  車の所有者・・父(A県B市)  車の使用者・・私(A県C市)私の住民票はここ (2)1週間中の5日間は実家に住んでいる。 上記のような場合、車庫証明はどうなるのでしょうか? 私は、仕事の都合で町営住宅を借りるため、仕方なく C市に住民票を移しています。 この間、仕事の都合で車検証の写しを警察に提出した 際に「う~ん微妙なとこだなぁ。」と言われました。 この件に関してどなたか教えていただけませんか? お願いします。

  • 車庫証明の取り方

    今度、新車を買おうと考えています。それでひとつ問題がありまして。車を買うときに車庫証明が必要になりますが、現在住民票登録しているところと違う場所に住んでいます。したがって、車のナンバーは住民票のあるところになりますが、車庫証明をどうにかして取りたいのですが、どなたか良い方法を教えてください。ちなみに事情があって、現在の住まいには住民票を移せません。住民票がある場所では仕事の都合上、生活できません。

  • 引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。

    引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。 昨年5月にA県にて新車購入 6月にB県へ引越をしました。 住民票・免許証はB県へ変更済。 車検証はA県のまま。 先日自動車税の納税通知書がA県→B県へ転送郵便にて届きました。 A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。 B県で車庫証明の手続き未。 質問(1) 2~5年後に転勤の可能性があるので ナンバープレート変更、車庫証明等の手続きを避けたいです。 (面倒だから、お金がかかるから、というだけの理由です。) 本来は違法だと思うのですが これらを放っておいたらどうなりますか? 問題は【A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。】ココだと 思うのですが・・・ 質問(2) 通知書と共に「住所変更届」が入っていたのですが これは単なる納税通知書の送り先だけの話でしょうか? 支払い期限が今月末なのですがA県住所記載のまま支払っても いいでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが・・・宜しくお願いいたします。

  • 【車庫証明】 住民票が他県でも大丈夫?

    中古車の購入を検討しているのですが、車庫証明と住民票が同一県でなくても手続き上問題ないのでしょうか? 具体的には 住民票:都内 車庫証明(車庫として申請する住所):千葉 という条件で車の購入はできるのでしょうか? 気に入った車種が格安で見つかったため、とりあえず実家の住所の車庫証明で購入してしまおうと思うのですが・・・(現住所では付近も含め駐車場は借りれません) 詳しい方、アドバイス願います。

  • 一人暮らしでの車庫証明について

    僕は県外の大学に通う大学生なのですが、このたび中古車を買うことになりました。 そこで車庫証明について疑問があります。 僕は住民票の住所も免許証の住所も実家の住所になっており、一人暮らし先の住所に住所変更していません。 この場合、車庫証明は実家の住所で取らなければいけませんか? それとも一人暮らし先でもいいですか? 分かる方、お願いします。