• 締切済み

車庫証明

2年前に香川県で普通車購入して香川県で車庫証明もとりました もちろん車検証の中身は香川県の住所です 車庫証明もです 現在は仕事の都合にて高知県にて生活してます 住民票もこちらにあり近くの車庫に車もとめてます 今年8月に車検なんですが車検証の住所変更はするつもりなんですが 車庫証明も変更しないといけないですか? また転勤などで移動する可能性もあると思いますが 車検は車検証の変更車庫証明の変更しないとうけれませんか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.7

法律で15日以内に車検証を変更しないといけませんから 変更していない状態は違法です。 「変更しなくても良いでしょう」というのは違法行為を推奨しているわけです。 必ず変更して下さい。 今回のようなケースでは 変更する為に書庫証明が必須です。 まずは車庫証明からお願いします。 「転勤があるから変更しない」 のは違法です。 変更が面倒だから転勤の無い会社に転職するのは合法です。 何れをお選びになりますか?

noname#138366
noname#138366
回答No.6

まぁ、車庫飛ばしとまでは言えないと思いますが・・・ ・田舎に住んでいるけど、品川ナンバーが欲しい。 ・都心に住んでいて駐車場所が2キロ以内に確保できないけど車が欲しい。 ・ディーゼル規制から逃れるために、規制の無い地域で登録したい。 こういう目的のために、不正な手段で虚偽の届出をするのが車庫飛ばしですから。 でも、法律では15日以内に届出をしないといけないので、「保管場所の不届け」で保管場所法違反ですね。 「10万円以下の罰金」だったと思います。 ただ、罰せられる可能性はほとんど無いと思います。 「転勤する可能性がある」というだけで、特に決まっていないなら きちんと手続きしたほうがいいと思いますよ。

• jagaimo2
回答No.5

「また転勤などで移動する可能性もあると思いますが」であれば、香川県税事務所に「高知県の新住所に納付書を送って下さい」と連絡すると新住所に送ってくれます。しばらく移動が無いのであれば住所変更すれば良いと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

現状は一時問題になった「車庫飛ばし」の状態です。

doritan
質問者

補足

出来たら車庫証明とりたいのですがなかなか転勤などありまして!

noname#147110
回答No.3

車検証の住所は変更しなくても罰則は無いと思うし 住所変更しなくても車検は問題無く受けれます 自動車ぜいの納付書もちゃんと新住所に届きます

• sssilviaaa
回答No.2

車検は全国どこでも受けられます。 #ナンバー登録地と異なる都道府県で受ける場合、自動車税の納税証明書が手元に無いと面倒だった気がしますが。 車検証の住所変更する場合、新しい所在地で車庫証明の取り直しが必要です。

doritan
質問者

補足

やはり取り直ししないとまずいですかね? しなかったら罰金とかになりますか? また転勤で動く可能性もありますが。

回答No.1

高知県の自宅から毎日香川県の車庫に車を保管しに行きますか? 不可能でしょう だから車検証の住所を変更前に保管場所証明を新規に受けなければ 車検証の住所は変えれない

doritan
質問者

補足

ディーラーにて車検の際に頼めますょね? 車検証明の変更 車庫証明の変更なしは罰せられますか?