• ベストアンサー

車庫証明の取り方

今度、新車を買おうと考えています。それでひとつ問題がありまして。車を買うときに車庫証明が必要になりますが、現在住民票登録しているところと違う場所に住んでいます。したがって、車のナンバーは住民票のあるところになりますが、車庫証明をどうにかして取りたいのですが、どなたか良い方法を教えてください。ちなみに事情があって、現在の住まいには住民票を移せません。住民票がある場所では仕事の都合上、生活できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.4

今お住まいの場所から直線距離で2km以内の場所に駐車場所が確保できるのであれば、車庫証明は取れます。住民票登録は関係ありませんので、ご安心を。車のディーラーもよくわかっている部分ですので、あらかじめ事情を話しておけば滞りなくすむと思いますよ。 http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/syako.html http://www.nittyu.co.jp/syako.asp

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/syako.html

その他の回答 (3)

• shindyJr
回答No.3

こんばんは。 現在、住民票登録している住所、またはその住所の近くで駐車場を確保することは可能ですか。 可能なら、新車の車庫証明書は、現在、住民票登録している住所を所轄する警察署で発行してもらいましょう。 実際に新車を駐車する場所は、現在お住いの住所、またはその住所の近くで確保可能ですか。可能なら手続き上、何も心配することはありません。

• boss2
回答No.2

私も何度か自分で取りましたが、今住んでいる所に駐車スペースを確保できるなら、今住んでいる住所で良いと考えます。勿論、ナンバーも。 車庫証明取るのに住民票は必要ないですから。

• mizuchi_
回答No.1

住民票の住所に駐車スペースが有れば取れると思いますけれど?というか、今住んでいるところで、月極の駐車場など、ちゃんと駐車するスペースが有れば取れると思いますが、詳しくはディーラーさんなどで教えてもらうのが一番だと思います。 ちなみに、ウチの父の住民票のある住所は滋賀ですが、大阪で車庫証取ってなにわナンバーの車に乗ってますよ。ご参考まで。