• 締切済み

車庫証明

転職で実家から離れ一人暮らしをする予定なのですが 車庫証明についていくつか質問があります。 今の車は車庫証明が実家になっており、一人暮らしする賃貸では大家から駐車場はあるものの車庫証明は取れないと言われています。 一応実家から賃貸まで300km程離れています。(離れた駐車場は不便でなるべくその賃貸の駐車場に駐車したいで。)この場合どのようにしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• MT765
回答No.4

>大家から駐車場はあるものの車庫証明は取れないと言われています これはたぶん大家さんが発行できるのは「保管場所使用承諾証明書」だけという意味ではないですか? なので大家さんには「保管場所使用承諾証明書」を発行してもらい車庫証明はご自分で警察署に行って手続きすることになると思います。 参考 【賃貸でも車庫証明は必要?大家さんに発行してもらう方法・申請の流れを解説】 https://town-maps.jp/flow/5909/

• t_ohta
回答No.3

法律上の規定から言えば、そのクルマの使用者が質問者さんで住民票を異動するのであれば車検証の住所変更が義務付けられているので、車庫証明が取れる駐車場を見つけそこに駐めるようにするしかありません。 車検証上の住所を変更せず、都道府県税事務所だけに住所変更を届け出て乗っている人もいますが、厳密に言えば違法行為ですのでやめましょう。 もし、別途駐車場を借りるのが嫌なのであれば、クルマの使用者を実家にお住まいの親御さんなどに変更しておくと言う方法もあります。

• tenteko20
回答No.2

車庫証明が必要なのは車検証の住所変更をするときに必要なので、 車検証はそのままで乗るのも一つの方法です。 車検証の住所変更はしなければならない規則ではありますが、しない事で罪に問われる事もありません。 自動車税の通知も通知だけ郵送先の変更が出来ます。 将来廃車や売却するときに車検証の住所と住民票の住所が繋がる為の戸籍書類が必要になるだけです。

• oska2
回答No.1

>この場合どのようにしたらいいのでしょうか? 自動車の所有者で、住民票を移動するのですかね? 住民票を移動しないのであれば、何もしないで良いです。 引っ越し先の駐車場へ、自動車を持って行って下さい。 住民票を移動する場合は、自動車のナンバーが(引っ越し先に)変わりますよね。 残念ですが、引っ越し先賃貸物件近くの駐車場を借りる事です。 駐車料金は必要ですがね。 私の経験(転勤先で駐車場が利用不可)では、自動車名義を親に変えましたね。 車庫証明は、実家のままで大丈夫。 そして、転勤先に自動車を持っていきました。 もちろん、税金・保険は自分で払いましたよ。^^; 住民票を移動しなくても良い転勤先では、何もしないで転勤先に自動車を持って行きました。 支社・支店で「住民票の移動は必須ですか?」と、転勤ごとに確認していましたが・・・。