• ベストアンサー

車庫証明について。

今度、車を買い替えることになり、車庫証明が必要となりました。 でも、車庫証明書を書いてもらうのに大家に手数料を払わなければなりません。 現在、アパートの近くに駐車場があり、アパートも駐車場も大家が一緒です。 車庫証明を上げる時に、わざわざ大家に車庫証明を書いてもらわなくても、 「駐車場賃貸借契約書の写し」で大丈夫だと聞きました。 しかし、アパートを借りたときに駐車場も一緒に借りてしまったので、「駐車場賃貸契約書」自体、手元にありません。 手元にあるのは、アパートの賃貸契約書(契約書は3~4年前のものです)のみです。 そこには、駐車場も一緒に借りるということは書いてあるのですが、駐車場の住所などは何も書いてありません。 アパートの賃貸契約書では、車庫証明は上がらないのでしょうか? なるべく、お金を掛けずに車庫証明をあげたいのですが、なにか良い方法などありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2ヶ月ほど前車庫証明を取りましたので参考に書きます。 今住んでいる家は20年ほどになり、 自分のとこも家と駐車場は同一の大家です。 質問者さんと同じく車庫の賃貸契約書は無く家の賃貸契約書のみです。 家の賃貸契約書の内容は駐車場の所在地の記載はありませんが 借りている事と毎月の駐車賃料が簡単に記載されています。 それを警察に見せたところOKと返事をいただきましたので それで車庫証明を取ることが出来ました。 ただし地域により契約書では無理と言うところもあると聞きます。 一度警察署に直接言って聞いた方がいいですよ。 ちなみに大家から承諾書を貰おうとしたら私のとこは賃料一か月分をとられます。

riku619
質問者

お礼

やはり車庫証明を書いてもらうしかないのだと思い、昼間、車庫証明を書いてもらって、警察署に提出してきました。 先に警察署に電話をして、契約書でも大丈夫なのか聞けば良かったです・・・(泣 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

息子が今春、就職をして一人暮らしをしているのですが、他の方の所にも書いておられる方と同じように、アパートとそこにある駐車場の賃貸契約を同時に結びました。4月の段階では原付しか持っていなかったのですが、すぐに車を買うこともわかっていたので、上記のようにしました。実際に車を買ったのは先月だったのですが、管理組合(当方は大東建託)と賃貸契約をして、その際にもらった説明書の中に車庫証明をとるのに最近は賃貸契約書の写しだけでもいけるところもありますから地元の警察に聞いてみて下さいと書いてありました。そこで地元の警察署に確認したところやはり承諾書はいるとのことでしたので管理組合で承諾書をとりました。ちなみに料金は参阡円でした。なおこの料金は上記の説明書に明記されていた通りでした。  上記のようなことですので、おそらく、それぞれの市により対応が違うのではないでしょうか。1番確実なのはまずは地元の警察(交番などではなく本署ですよ!)に電話して車庫証明をとるためには何が必要かを確かめてみられるのが良いと思います。承諾書が必要とわかった時点で、大家さんや管理組合などにもらいに行けばいいと思います。

riku619
質問者

お礼

警察署によって対応が違うようですね。 もっと早く知っていれば、警察署に電話して確認取れたんでしょうが・・・ もう提出してきてしまいました(泣 どうも有難う御座いました。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.4

車庫証明は約2週間かかるので、早々に処理しなければいけませんね。 私はNo.2さんの方法でよいと思います。まず明日警察に行って書類をもらってくるのが良いですね。驚くほど簡単なのものですから(笑) そしてとりあえず今の駐車場で車庫証明をとっておけばいいと思います。車庫の変更はいつでもできますし、今から駐車場の解約だ契約だとしていては、焦って事を仕損じることもあるでしょう。 また、駐車場はよっぽど金額的に差が無い限り、アパート備え付けの「近い」駐車場がいいと思いますよ。(屋根などの問題でしたら話は別ですが。)

riku619
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 車庫証明に2週間もかかるんですか?!(驚 そんなにかかるとは知りませんでした。 無事に車庫証明を提出してきました。 有難う御座いました。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

大家さんに使用承諾書を書いてもらうしかないです。 親族や友人の場合は、代筆で三文判を勝手に押して提出したことがありますが法律違反(公文書偽造)にあたりますので大家さんにもらうしかありませんね。

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html
riku619
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 代筆は危険なので考えてませんでした。

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.2

不動産屋を通すのであれば手数料はかかってきてしまいますが、大家さんに直接ハンコをもらうのならそんなに手数料もかからないのでは?用紙などすべてご自分で用意されて、記入できるところは記入し、大家さんに書いてもらうところはほんの少しだけです。大家さんにもよりますが・・・ アパートの契約書に駐車場の名称と番号が記入してあり、契約期間が残っていれば取れると思います。 それと新しく駐車場を契約して車庫証明を発行してもらう場合は、発行する日時から駐車料金を頂く形になります。契約書のコピー行う場合はその警察署ににもよりますが、大丈夫なところをだめなところがあります。警察官の判断です。一応、警察に書類を提出した翌日、または翌々日に見に行くことになっているので、入れ替えの場合を除き、前契約者の車が止まっていた場合、受理されないこともあります。確認してから提出してください。

riku619
質問者

お礼

契約書には駐車場の住所は記載されていなかったので、無理だと思い、近場で駐車場の契約を済ませて来ました。 不動産屋を通すと、手数料や保証金が掛かると思い、個人でやってる駐車場を探しましたが、個人の所だと車庫証明を書いてもらうのに手数料が掛かる所が多かったです。 とりあえず、近場で探し当てました。 車が大きいので、車庫証明が通るか微妙ですが。。 アドバイス有難う御座いました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アパートの賃貸契約書は使用できません。大家さんに車庫証明を貰うしか方法はありません。

riku619
質問者

補足

有難う御座います。やはり無理ですか・・・ もう一つ、補足なのですが 今月の15日に車が納車されるのですが、今の駐車場とは別の所に借りようか悩んでいます。 車庫証明は早めに取らなければならないので、月曜日に警察署に行こうと思っています。 仮に駐車場の契約が15日からスタート(日割り計算されるので、今月の頭から借りるよりは15日から日割り計算したほうが安いので)したとしても、車庫証明は提出して問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    この度、他県から大阪市内の賃貸マンションに引っ越してきました。 車のナンバー変更の為、車庫証明を申請しようと思い、その際に必要となる使用承諾書を大家さんに発行してもらおうと思ったら、手数料「1万円」がいりますと言われました。 他に方法がないかと思い管轄の警察署に確認をとると、駐車場の契約書の写しでOKです、といわれましたので、それで申請することができました。 そこで心配な点なのですが、駐車場の契約書の文面には「車庫証明が必要な場合は、手数料1万円頂きます」と載っていました。 車庫証明をとるイコール1万円払え、という風にもとれるような気がします。 使用承諾書を発行してもらわずとも、車庫証明をとることができたなら 1万円は払う必要がないと考えていますが、勝手に自分たちで車庫証明をとってしまったら契約違反になるのでしょうか? 警察の人が車庫証明申請をした時、「大家さんともめるかもしれないよ」といっていました。 無事ナンバーを変更し、その旨大家さんに連絡するとき、「契約違反です。立ち退いてください」といわれてしまうのかと心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明

    今、駐車場を借りているのですが、車の乗換えで車庫証明を取る時に使用承諾書の代わりに賃貸借契約書の写しだけでも良いんでしょうか?

  • 【手数料を払わずに車庫証明を取得したい】

    【手数料を払わずに車庫証明を取得したい】 新車への乗換に伴い車庫証明書を取得したいのですが、 保管場所使用承諾書の記載が必要な状況です。 賃貸で借りている駐車場の不動産屋に確認すると手数料が1万円かかると 言われました。なお、賃貸契約書にはその旨は一切書いていません。 こちらからすると不当な請求と思いました。 また、駐車場賃貸借契約書のコピーでの代替等も検討しましたが、 後述の理由より難しいと考えております。 車庫証明を取得をするにあたり、不動産屋に手数料を支払わずに 取得したいのですが、何かよい方策はありますでしょうか? 以下、ポイントを書いておきます。 ・管轄の警察に確認したら、車が指定されていたらNGと言われました。 しかし、新車のナンバーも決まっていないため、新車を指定しての契約書は そもそも締結できないような気もしています。 また、契約期間が満了していても、自動延伸が規定されており、 その後の支払い領収書があればOKとのことでした。 ・旧者の車庫証明書は過去に住んでいた遠隔地となっており、自動車登録も その遠隔地となっている。現在契約中の駐車場の車庫証明はない。 ・駐車場賃貸借契約書には対象として旧車種、ナンバーが明記されている。 また「無断で契約車種以外を置いてはならない」と記載あり。 ・駐車場賃貸借契約書には契約期間があり、すでに過ぎている。 ただし自動延伸の条項があり、現在も延伸済み。 また、現在までの支払い記録は銀行の通帳コピーで提示可能。 ・駐車場賃貸借契約書には、保管場所使用承諾書の記載時の手数料については 一切記載されていない。 不動産屋の言い分としては「通常は当たり前で手数料をいただいている。大家の 意向のため仕方がない。」(実際は、大家の意向と言いながら、不動産屋自身が 儲けているのかもしれないですが不明です。) ・大家に直接交渉したら、「不動産屋に手数料を払う必要がある」との回答があり、 手数料を払わないと記載してもらえなかった。 不当な手数料をどうにかしてなしにして保管場所使用承諾書を記載してもらえば 一番早いのですが、、、それを交渉する材料が見当たりません。。 お知恵をおかし下さいませ。 下記や他の質問なども参考にしました。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200306_2.html

  • 車庫証明発行手数料

    今度契約予定の賃貸アパートで駐車場も一緒に借りることにしたのですが、車庫証明を発行するのに手数料として3150円必要だと言われました。今までこういった手数料を請求されたことがないので驚いているのですが、最近では普通のことなんでしょうか?

  • 車庫証明を取るときに不動産屋に払う手数料について

    車庫証明を取ろうとしています。駐車場所は駐車場代込みで借りているアパートの駐車場です。仲介している不動産屋に聞くと保証金3万手数料2万の5万と言われました。3万は返ってくるが2万は返ってこない。これは不当ではないでしょうか?どうすればその2万を払わずに車庫証明を取ることができるでしょうか? ちなみに管轄の警察署のHPは http://www.police.pref.okinawa.jp/tetuduki/JIDOUSYA-HOKANNBASYO.htm です。1.駐車場賃貸契約の写し 2.駐車場使用料金の領収書 3.保管場所使用承諾書 のいずれかが必要なのですが駐車場を別に借りている訳ではないので1,2は存在しません。 お願いします。教えてください。

  • 車庫証明

    転職で実家から離れ一人暮らしをする予定なのですが 車庫証明についていくつか質問があります。 今の車は車庫証明が実家になっており、一人暮らしする賃貸では大家から駐車場はあるものの車庫証明は取れないと言われています。 一応実家から賃貸まで300km程離れています。(離れた駐車場は不便でなるべくその賃貸の駐車場に駐車したいで。)この場合どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 車庫証明について

    色々と調べてみたのですが、どれも違うことが書いてあったので質問します。 現在実家に住んでいるのですが、一人暮らしをすることになりました。 駐車場もアパートの前に借りる予定になっています。 その際、車検証・車庫証明の住所は変更しなくてはならないのでしょうか? 軽自動車ですが、県庁所在地の市なので車庫証明は実家の住所で取っています。 アパートは実家と同一市内で、距離は直線で7キロ弱離れています。 住民票はアパートの住所に変更します。 免許証・自動車の保険も住所変更予定です。 アパートで車庫証明を取る場合、大家さんに1万円を支払うという項目が契約のときにあり、聞いてみたところ、仲介の不動産会社さんには、新車を買うとき以外いらないから、これは必要ないですよと言われました。 サイトを見て回っても、必要がある・しなくても問題ない、と両方の意見があり、分かりません。 また、強制・任意保険の住所と、車検証・車庫証明の住所は違っていてもOKと書いてあるサイトもありましたが、実際はどなのでしょうか?

  • 車庫証明について

    どなたか助言をお願いします。 昨年7月にS県からT都のアパートに引っ越してきました。駐車場も同じ大家さんからお借りしています。 今現在、まだ住所変更と車検証書き換え及び免許証書き換え、新ナンバープレートと車庫証明発行は行っておらず、腰を落ち着けられそうな来月に住所変更(転出・転入届け)を行おうと考えています。 ここからが問題なのですが、駐車場の契約書には去年の日付(入居日)が書かれています。 これを持って車庫証明を発行する為に警察署に行っても車庫証明は問題なく発行されるのでしょうか? 減点や罰金の対象になりうるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 車庫証明の承諾証明書のついて

    引越し後、初めて近々車の買い替え予定なのですが、 車庫証明の承諾証明書のついてご存知の方にお伺い致します。 不動産屋に問い合わせると車庫証明に必要な 使用承諾書の印鑑代だけで約2万1千円必要だそうです!(破格です!) 以前住んでいたところでは0円だった為、こんな金額を提示されて 大変驚いています。 それで自分なりに調べたのですが、 1.駐車場賃貸契約書の写し 2.契約書の写しがない場合、駐車場の料金支払いの証拠(領収書) 3.都市基盤公団等の公的機関が発行する確認証明書 4.保管場所使用承諾書 この4つのうちどれか1つあればいいようなのです。 私は1. の駐車場賃貸契約書の写しで申請しようかと思っているのですが、 駐車場賃貸契約書の(特約事項)で下記の内容が記述されています。 (特約事項) 第15条 保管場所使用承諾書(車庫証明)の発行あたっては、      書類発行費用として21,000-円(消費税込)を乙より甲に      支払うものとする。 これは発行をお願いしたの場合は支払わなければならいけれど、 発行せずに車庫証明が取得出来る場合は、支払わなくても良い??と 受け取れる契約内容でしょうか? 法律上問題なければと思い質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 車庫証明について…

    中古車を購入する事になったのですが…家の駐車場(庭?空き地?賃貸した際に付いてきたもので、車を停めてもイイと言われました)は車庫証明は取れないと言われました。 そこで、やむを得なく近くの賃貸駐車場を借りて証明を取る事になりました。 実際にはそこには停めないので、早めに契約解除したいのですが… 最低何ヶ月はそこにいなければいけないとかありますか? 契約解除と同時に車庫証明も抹消と言われました…