• ベストアンサー

口座開設

姉より、私の名義で口座開設をしてほしいと言われました。 不正にあたるため、断るつもりですが、理由が思いつかずに 困っているところです。 不正に使ったらと思うとドキドキしてしまい、聞くことができません。 例えば、0円の預金口座の通帳と銀行カードを姉に渡した場合、 なにか変なことができるのでしょうか?! 無知なため、理由が分かりません。 考えられる不正行為があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お姉さんがそういう方なら振り込め詐欺に利用したり、 口座そのものをネットで売買したり…。 所得隠しや脱税に使用する等も考えられます。 要するにいくらでも悪用できます。 また相談者さんが渡した口座で、何らかの犯罪行為が行われれば、 相談者さんも最悪、共犯として逮捕される可能性はありますので、 そもそも法律で禁止していますし、リスクを理由に断るべきです。

yukie358
質問者

お礼

参考になりました。 しっかりした対応を心がけたいと思います。 ありがとうございました。