• ベストアンサー

銀行口座開設について

先日、とある銀行の口座を開設しました。ただ、それは自分のための口座ではなく、友人から頼まれてつくったものです。私は名義を貸しただけで、実質上は友人が通帳、カードを管理しています。私は、それだけではお金を借りたりすることはできないし、信用している友人なので依頼を受けたのですが、よく考えると、(その友人からではなくとも)悪用される恐れがあるのでは、ととても心配になってきました。その口座は、友人だけではなく、誰か第三者の手に渡る場合も考えられるため、起こりうるリスクを把握したいと思っています。銀行のシステム等に詳しい方がいらっしゃれば、是非アドバイスをお願いします。場合によっては、すぐにでも口座を差し押さえたほうがよいのではと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.1

口座の名義を貸しても、直接にはあなたに被害は及びませんね。 ただ友達の目的は 自分の名前を出さずに、銀行口座をつかいたいのでしょうね。 目的には、脱税用(マネーロンダリング)。 男性で 女性名義の口座が欲しい場合。 オークションなんかで、取引がし易いように、必要としたいのかも?  私も家族名義で、別口座作ってますね。 了解の上だから良いのだけど。 最近郵便局でも、 架空口座のチェックしてますね。 本人が ちゃんと 通帳 ハンコを持っているか、 個別訪問してますよ。 でも回りきれないけど。 ヤクザ屋さんなんかも 架空口座欲しがるので、 借金滞納してる人から 通帳を買い上げることも まま聞きます。 トラブルを避けないなら、 友達に口座の用途を聞いて 絶対に悪用しないように、誓約書取りましょう。 でも 架空口座持ちたい人結構いますよ。 ヘソクリの類を 奥さんに黙って持ちたい。 裏金(リベート)の貯金口座。 一応 法律に触れることだと思うので 慎重に対応を。 あなたも罪になるかも? 厳密に言うと。 通帳に記載が有ったと思います。質入れ、借用等禁止と。 参考までに、   

sarome
質問者

お礼

参考になりました。 直接被害は及ばなくても気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ma_
回答No.4

おそらく脱税か、家族に知られたくないために他人名義を使っているのではないかと思われます。 脱税の場合、あなたがその事実を知っていた場合、あなたも脱税の手助けをしたことになり、場合によっては責任を問われることもあるかもしれません。

sarome
質問者

お礼

参考になりました。 念のため、逃げ道をつくっておきます。 ありがとうございました。

• jakyy
回答No.3

他人の銀行口座を利用して、 相手にお金を振り込ませるという手は、昔からあります。 トラブルに巻き込まれない為には、 相手にどのような事に使うかはっきり説明を求める必要があると思います。 納得できる返事が得られないなら、 銀行に紛失したといって口座を解約することも必要です。 ヤフーオークションでは、 最近口座にお金を振り込ませて、 商品を送らない人が増えていますので、 注意を呼びかけています。 おかしな人の銀行の番号をのせていますので、 時々、ご自分の口座が出ていないか調べることも必要です。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html まず、お調べ下さい。金融機関の名前の頭文字をクイックしてください。 余談ですが、住所を全く別の所にしておいて、 商品を受け取る手口も増えています。 違法とはいいきれませんが、 下記のところのような所が増えています。 http://www.geocities.com/nippon_yen/index.html

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html
sarome
質問者

お礼

参考になりました。 友人に聞いたところ、ヤフーオークションみたいなものに使うことはないとのことでした。その他のリスクも考えてみます。 ありがとうございました。

• apple-man
回答No.2

>その口座は、友人だけではなく、誰か第三者の手に渡る場合も考えられるため、起こりうるリスクを把握したいと思っています。  どの程度悪い人に渡るかによると思いますが・・・ 1)脱税のための裏口座として使われる 2)麻薬や拳銃売買のための入金口座に使われる 3)通信販売詐欺の代金振込み口座として使われる

sarome
質問者

お礼

参考になりました。 友人に聞いたところ、第三者の手に渡ることはないとのことでした。 ありがとうございました。