• ベストアンサー

離職票がもらえない・・・

会社を辞めて1か月経つのですが、 離職票がもらえません。 会社には再三請求しているのですが、 まだもらえません。 失業手当がもらえないし、 ハローワークにもいけないです。 何とかならないでしょうか? 行政に相談して早急に出して もらうことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

事業主は、退職者に対して、離職の日から10日以内に離職票を発行しなければいないことになっています。 発行されない場合は、職安に申し出て、事業主に勧告してもらいましょう。 なお、離職票に関する管轄は職安であり、労働基準監督署ではありません。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/taisyoku/syorui.htm#離職票をめぐるトラブルの対処法
petit_chocolat
質問者

お礼

ありがとうございます! 今職安に電話したら、 請求日から10日以内に発行しなければならないようです。 それを会社に連絡したら、今日中に 郵送してくれるとのことでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

その地域の労働基準局に申し立てをして、行政指導してもらってください。 その指示に従えば解決するかもしれません。

petit_chocolat
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 早速、労働基準監督署に相談してみます。 情報をありがとうございました。 この場合、罰則規定とかあるんでしょうか?