クリスマスプレゼントに迷っている大学3年生の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の彼氏にクリスマスプレゼントを考えています。お財布、名刺入れ、腕時計の中から迷っていて、予算は1万円前後です。
  • 彼と両方が就職活動をするため、ノーブランドの革の名刺入れをプレゼントしたいです。彼が飲み会で名刺を交換した際に、名刺を大事にする姿勢を感じたからです。
  • ただし、彼はすでに友人から名刺入れをプレゼントされており、中が二つに分かれているものです。そのため、お財布や腕時計の方が喜ばれるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスプレゼント(大学3年)

10月から付き合い始めた彼氏(大学3年生)へのクリスマスプレゼントで困っています。 【お財布】、【名刺入れ】、【腕時計】で迷っていて、予算は1万円前後です。 【お財布】は少し汚れてきていて、新しいものがほしいと以前話していたから、【腕時計】は就職活動でも使うだろうし、持っていなかったからというのが理由です。 ただ、私としては長く使えるノーブランドの革の【名刺入れ】をプレゼントしたいのです。 (ブランド物には興味なさそうだし、就職活動にブランド物もどうかと思ったので) 以前彼が飲み会に参加した時に、彼の希望している企業の方も参加されていたそうで、お話を聞きたかったらしいのですがなかなか近くに行くことができず、最後の方でなんとか名刺だけ交換できたと言っていました。 だからこれから先、また何かあった時にすこしでも勇気を出してもらえたらなと思って、名刺入れをプレゼントしたいと思ったのです。 また、私も彼も大学3年生で、これから就職活動が本格的に始まるのですが、私は来年(本当だったら4年生になる年)に大学を休学して、1年間海外に語学留学に行ってしまいます。 なので彼が就職活動をしている間、一緒にいることができません。 だから名刺入れをお守り代わりにあげたいなと‥。 だけどひとつ問題があって、彼はすでに名刺入れを持っていて、それは友達にプレゼントされたものらしいのです。(たぶんこれ→ http://www.koncent.jp/?pid=11106681 ) 水色が好きだから気に入っているとは思うのですが、名刺入れって中が二つに分かれていた方が使いだろうし、でもプレゼントされたものだって考えると無難にお財布とかの方がいいのかなあと‥。 本人に聞くのが一番なんですけど、プレゼントって中身わかっててあげるのってなんだかつまらないかなと思って聞くに聞けなくて‥。 何か意見頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.5

彼は、価格やどこ製のモノであるとかにこだわる方でしょうか?そうであるとすると男としては、お財布や腕時計はクエスチョンマークがついてしまう気がします。僕は、学生自分でも、もう少し良い時計や財布を持っていた気がします。でも、決してお金持ちなのではありません。就職するときや長く使ってもらえるモノは良いものが良いかも。周りの人から見られる目というものがどうしても男ってあるのです。僕も心情的には「お金(値段)は関係ない心だ」と言いたいのですが、この二つについては世間的にはどうも違うようなのです。で、名刺入れに関して言うと会社によっては支給の所もあります。 クリスマスにはもう少しだけあるので、じっくり考えてみられてはどうでしょうか?予算を考えると、他のものがいいような感じがします(回答になっていないのとカチンと来たらスミマセン。でも社会に出るということなのでどうみられるかという視点と一般的にこの二つのものについてどうかを考えて書いてしまいました。) ぜひ、良いクリスマスをお二人ですごせますように願いつつ

autamtam
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです! とても勉強になります^^ それとなーく一緒に買い物に行って聞いてみます! いろんな視点から考えていただき、ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • moonnoom
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

名刺入れを持ってるのにあげるのはどうかな?って思っちゃいますね。 あと、わが家で時計は、「新しい時を刻む」と言う意味で就職して実家を離れる時に初めて両親からプレゼントされたので別れのイメージ強いかな…個人的すぎますが。 なので、お財布いいと思います。あと、昔、就活用の鞄が欲しいって言われた記憶があります。

autamtam
質問者

お礼

時計=お別れのイメージなんですね‥(;_;) やっぱり名刺入れはやめにして、お財布にしようかなって思います! ありがとうございます^^ 就活用の鞄も素敵ですね^^

noname#178527
noname#178527
回答No.3

両方プレゼントされたものなら、どっちを持つかで迷うかなぁと思います。 それなら別のものをプレゼントして、 名刺サイズのカードに就活応援メッセージを書いて渡したらどうかな? 「遠くからだけど応援してるよ、それ名刺入れにでも入れといて」って。

autamtam
質問者

お礼

カードに応援メッセージ、素敵ですね^^ やってみようと思います! ありがとうございます!

  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.2

こんばんは! システム手帳は、どうでしょう? 就職活動にも役立つし、社会人になっても、使えます! 持っていらっしゃるなら、ごめんなさい! m(_ _)m 参考まで!

参考URL:
http://syukatuouen.yumenogotoshi.com/benri1.html
autamtam
質問者

お礼

手帳、必要ですよね!! ただ、彼は手帳つけるの苦手らしくて‥。 一度買ってみたものの、3日で終わったって言ってました‥(> <) でも、とても参考になりました! ありがとうございます^^

  • kaemoe
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

う~ん 確かに迷いますね 私としては、やっぱりせっかく彼が友達からプレゼントされてそこそこ気に入ってる名刺入れがあるならあえて名刺入れというのは… 彼が優しい人ならきっとどちらを使うか迷うような… 財布も毎日持ち歩くものだから無難かなぁとは思います

autamtam
質問者

お礼

そうですよね;; 名刺入れはやっぱりやめておこうかなと思います。 お財布、いいですね^^ お財布の方で考えてみます!

関連するQ&A

  • 彼氏(大学4年)へのクリスマスプレゼント

    大学4年生の彼氏へのクリスマスプレゼントで困っています。 私は大学3年で、付き合って2年になります。 彼からは来年から就職することが決まっており(金融機関です)、 クリスマスプレゼントも、就職してから使えるものを送ろうと考えています。(それとも就職祝いは別に物をあげるべきなのかな;) 実際彼は「便利なもの!」というリクエストでした。 プレゼントは毎回当日まで秘密なので、サイズ調整が難しい服・スーツなどは送れません。 名刺入れ、手袋、ネクタイピン、マフラーあたりが適当なのかなとは思いますが、男性の好きなブランドなどがわからず困っています。 ■彼はアクセサリー・香水はつけません。たばこもすいません。 ■彼は高級ブランドは好きじゃないようです。普段使っている小物はおとなしめで渋いテイストのものが多いです。 ■今まで送ったものは、財布・i-pod・腕時計です。 ■毎回3万前後の物を贈ってますが、今回は置き時計(1万位)もプレゼントしようと思っているので、予算は2万円です。 (1)クリスマスは就職と関係ないもののほうがいいでしょうか。 (2)2万前後の予算で、よいプレゼントを教えてください。できれば、具体的なブランド名も教えていただけたら幸いです。

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    現在、私は大学2年で付き合って7ヶ月となる、塾講師のアルバイトをしている彼女がいます。そこで、私はバイトでも使える腕時計をクリスマスプレゼントとしてあげようと決めました。でも、どんなもの(ブランド)のものを買ってあげればいいかわからないのです(>_<)デートの際に"スウィッチ"に寄って腕時計を見たことはあるんですが…。あと、お値段も学生に見合った額のものがいいです(笑 もし、女性の方で、彼氏からこういったシチュエーションでもらうとしたら、どんな腕時計がもらったら嬉しいですか? どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて

    こんにちは。もうすぐクリスマスということで、クリスマスプレゼントを選んでいるのですが・・・とても苦戦しております。 あげる相手は1年付き合っている20代前半の彼氏で、いままでにあげたものは時計、ピアス、財布、ベルトです。 ペアリングはすでに買い、マフラーやネックレスはしない人です。 来年就職するので名刺入れを考えたのですが、事務職なので名刺入れを使用するかがわからず、また新入社員ということで選ぶのにも失敗がありそうで避けたほうがいいかなと思ってきました。 欲しいものをあげたほうがいいと思い、相手に聞いたのですが 欲しいものは特にないと言われてしまいました・・・; なので、なにかいいプレゼントのアイディアやおススメのプレゼントがあったら是非教えてください。 予算は1万5千円程度です。よろしくお願いします。

  • 大学3年生に誕生日プレゼント。ネクタイは早い?

    大学3年生の兄に誕生日プレゼントを買うのですが何が良いかアドバイスをお願いします。 そろそろ就職活動を始めているようですが、ネクタイって要りますか? 現在2,3本持っているようです。 毎日同じ職場に行っている会社員じゃないから2,3本で十分なのでしょうか? よくわかりません…。大学3年生でネクタイもらって嬉しいですか? 無難な選択として服も考えています。 去年は私が海外にいたので、日本で売ってなくて若い人に人気のブランドのものをあげました。 結果、大成功(?)でしたが、今は日本にいるので去年と比べて見劣りしそうなのがネックです。 でも一番無難ですよね(趣味も把握してますし…)。 彼女からもプレゼントをもらうと思うので、財布など1人1つで十分なものはあげない予定です。 親は腕時計をあげるそうです。 何をもらったら嬉しいですか?または何をもらったら喜べないですか? 値段はあまりこだわっていません。 といっても数百円~数万円までぐらいでお願いします。^^ ちなみに一昨年はスラムダンクの完全版をセットであげたらスゴク喜んでました。 PS 誕生日プレゼント選びに長けてる方が多そうだったので、このカテゴリーにしました。

  • クリスマスプレゼント

    25歳の彼へのクリスマスプレゼントで腕時計をプレゼントしようと考えているのですが、私自身ブランドものには疎い方ですし、腕時計をプレゼントしたことが無いので全くどのようなものがいいのか分かりません。ネットで少し見てみたのですが、デザイン的にはSalvatore Marra 腕時計 クロノグラフ スピードモデル ブラック メンズSM9028のようなものが格好いいかなと思うのですが…どうでしょうか?あまり高価すぎるものは手が出せないのでそこそこのお値段のものがいいので、みなさんオススメの腕時計がありましたら教えてください。

  • 就活中の彼へのクリスマスプレゼント

    彼21歳、私20歳で付き合ってもうすぐ7ヶ月になります。 クリスマスプレゼントとして、1万~2万で考えてるのですが、何か就活に使えるものを送りたいと思います。 そこで、今考えているのは、 1,就活でも使えるマフラー 2,就活でも使える手袋 3,ネクタイ 4,ネクタイピン 5,カフス 6,カードケース です。 1、2はやはり黒などのシンプルの物がいいのでしょうか? 3は就活で使えるような柄など全くわからないので、どのようなものがOKでどのようなものがNGなのでしょうか? 5は、実際使いますか…? 6は、就職祝いに名刺入れとして送ってもいいと思ってるんですが…ブランドが難しいです… それぞでどのブランドがお勧めか、どのような形でどのような色が良いのかわかりません(>_<) 就職活動でももちろん、社会人1年目としてもこういうブランドは使うべきでないなどありますでしょうか? そもそも1,2万でそんないやらしいものは買えないと思いますが… 逆に大学生ブランドで、社会に出てまで使うとなると恥ずかしいものなどありますでしょうか? 就職活動、社会についてまだまだ無知な私にアドバイスください!!!

  • 大学生になる彼氏へのXmasプレゼント

    はじめまして、19歳の女です。 現在18歳で、もうすぐ高校を卒業する彼氏がいるのですが クリスマスプレゼントに何をあげればいいのか困っています。 彼はもうすぐ大学生になります。 最近バイクに興味を持ち始め、中型?の免許を取ったので 年が明けたら、バイクを買い換えると行っていました。 (いまは原付に乗っています) もうすぐ大学生なので 大学生活で役に立つものをあげたいな、とも思ったのですが 私は大学に行っていないのでどういったものが必要なのかわかりません。 原付には時計がついていないので、 バイクにつける時計でもいいなあと思ったのですが 大きなバイクに買い換えたら不要になるかも・・・と悩んでいます。 ちなみにお財布はだいぶよれよれになったものを使っているので、 (確かバーバリーだったと思います) お財布をあげようかとも思ったのですが 予算をオーバーしてしまうことと、 ブランドなど趣味があるかなあ、と悩んでいます。 予算は~\10000、とても良い品であれば プラス五千円までは、と考えています。 何かお勧めの品がありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

  • クリスマスのプレゼント

    5ヶ月付き合っている彼がいます。 今年のクリスマスに腕時計をプレゼントしようかと考えていますが 時計に関してまったく無知なのでお勧めのブランドやコレ!と言った物を教えてください。 彼は34歳会社員。彼も時計に関しては同じく無知です 大人の常識として欲しいと以前から言っています。 予算は2万円未満でお願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    今度の彼氏の誕生日プレゼントに 財布 キーケースなどを考えています。 付き合って9ヶ月でちなみに中3です。 いつもプレゼントしてもらってばっかりなので いいプレゼントをしたいです かと言っても高価すぎるものは 中学生なので避けたいです でも私は安いちゃっちいものを あげるなも嫌です 予算は5000円ぐらいまでです。 これくらいの値段で買えるメンズのブランドを教えてください わたし的にはブランドにこだわりません。 横浜などでノーブランドでシンプルなセンスのあるお店はありますか? 横浜限定ではないです 財布 キーケース あとはどんなプレゼントがあるでしょうか? 腕時計はしません 回答お願いします!

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントで...

    何をあげればいいかすごく迷ってます! 21歳の大学生で、12月から就職活動が始まるんですが、 何の仕事に就くかは彼自身まだ迷っているようです! アクセサリー類はこれから身につけれなくなるし、 就職してから使えるように名刺入れとネクタイを あげようかなって考えてるんですが、、、 どこのブランドがいいか分からないです。 王道すぎるとやらしくなってしまうしなーと思い色々考えたんですけど 元々詳しくないので迷うばかりで、、、 そもそも、営業などの仕事なら名刺入れはよく使うと思うんですが、 普通の会社に勤めていても名刺って頻繁に使うような物なのでしょうか? 新入社員でもサラっとつけられるブランド、もしくは他に良い贈り物があれば教えてほしいです!! お願いします!