クリスマスプレゼントに迷っている大学3年生の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の彼氏にクリスマスプレゼントを考えています。お財布、名刺入れ、腕時計の中から迷っていて、予算は1万円前後です。
  • 彼と両方が就職活動をするため、ノーブランドの革の名刺入れをプレゼントしたいです。彼が飲み会で名刺を交換した際に、名刺を大事にする姿勢を感じたからです。
  • ただし、彼はすでに友人から名刺入れをプレゼントされており、中が二つに分かれているものです。そのため、お財布や腕時計の方が喜ばれるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスプレゼント(大学3年)

10月から付き合い始めた彼氏(大学3年生)へのクリスマスプレゼントで困っています。 【お財布】、【名刺入れ】、【腕時計】で迷っていて、予算は1万円前後です。 【お財布】は少し汚れてきていて、新しいものがほしいと以前話していたから、【腕時計】は就職活動でも使うだろうし、持っていなかったからというのが理由です。 ただ、私としては長く使えるノーブランドの革の【名刺入れ】をプレゼントしたいのです。 (ブランド物には興味なさそうだし、就職活動にブランド物もどうかと思ったので) 以前彼が飲み会に参加した時に、彼の希望している企業の方も参加されていたそうで、お話を聞きたかったらしいのですがなかなか近くに行くことができず、最後の方でなんとか名刺だけ交換できたと言っていました。 だからこれから先、また何かあった時にすこしでも勇気を出してもらえたらなと思って、名刺入れをプレゼントしたいと思ったのです。 また、私も彼も大学3年生で、これから就職活動が本格的に始まるのですが、私は来年(本当だったら4年生になる年)に大学を休学して、1年間海外に語学留学に行ってしまいます。 なので彼が就職活動をしている間、一緒にいることができません。 だから名刺入れをお守り代わりにあげたいなと‥。 だけどひとつ問題があって、彼はすでに名刺入れを持っていて、それは友達にプレゼントされたものらしいのです。(たぶんこれ→ http://www.koncent.jp/?pid=11106681 ) 水色が好きだから気に入っているとは思うのですが、名刺入れって中が二つに分かれていた方が使いだろうし、でもプレゼントされたものだって考えると無難にお財布とかの方がいいのかなあと‥。 本人に聞くのが一番なんですけど、プレゼントって中身わかっててあげるのってなんだかつまらないかなと思って聞くに聞けなくて‥。 何か意見頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51549
回答No.5

彼は、価格やどこ製のモノであるとかにこだわる方でしょうか?そうであるとすると男としては、お財布や腕時計はクエスチョンマークがついてしまう気がします。僕は、学生自分でも、もう少し良い時計や財布を持っていた気がします。でも、決してお金持ちなのではありません。就職するときや長く使ってもらえるモノは良いものが良いかも。周りの人から見られる目というものがどうしても男ってあるのです。僕も心情的には「お金(値段)は関係ない心だ」と言いたいのですが、この二つについては世間的にはどうも違うようなのです。で、名刺入れに関して言うと会社によっては支給の所もあります。 クリスマスにはもう少しだけあるので、じっくり考えてみられてはどうでしょうか?予算を考えると、他のものがいいような感じがします(回答になっていないのとカチンと来たらスミマセン。でも社会に出るということなのでどうみられるかという視点と一般的にこの二つのものについてどうかを考えて書いてしまいました。) ぜひ、良いクリスマスをお二人ですごせますように願いつつ

autamtam
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです! とても勉強になります^^ それとなーく一緒に買い物に行って聞いてみます! いろんな視点から考えていただき、ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• moonnoom
回答No.4

名刺入れを持ってるのにあげるのはどうかな?って思っちゃいますね。 あと、わが家で時計は、「新しい時を刻む」と言う意味で就職して実家を離れる時に初めて両親からプレゼントされたので別れのイメージ強いかな…個人的すぎますが。 なので、お財布いいと思います。あと、昔、就活用の鞄が欲しいって言われた記憶があります。

autamtam
質問者

お礼

時計=お別れのイメージなんですね‥(;_;) やっぱり名刺入れはやめにして、お財布にしようかなって思います! ありがとうございます^^ 就活用の鞄も素敵ですね^^

noname#178527
noname#178527
回答No.3

両方プレゼントされたものなら、どっちを持つかで迷うかなぁと思います。 それなら別のものをプレゼントして、 名刺サイズのカードに就活応援メッセージを書いて渡したらどうかな? 「遠くからだけど応援してるよ、それ名刺入れにでも入れといて」って。

autamtam
質問者

お礼

カードに応援メッセージ、素敵ですね^^ やってみようと思います! ありがとうございます!

• mumisa
回答No.2

こんばんは! システム手帳は、どうでしょう? 就職活動にも役立つし、社会人になっても、使えます! 持っていらっしゃるなら、ごめんなさい! m(_ _)m 参考まで!

参考URL:
http://syukatuouen.yumenogotoshi.com/benri1.html
autamtam
質問者

お礼

手帳、必要ですよね!! ただ、彼は手帳つけるの苦手らしくて‥。 一度買ってみたものの、3日で終わったって言ってました‥(> <) でも、とても参考になりました! ありがとうございます^^

• kaemoe
回答No.1

う~ん 確かに迷いますね 私としては、やっぱりせっかく彼が友達からプレゼントされてそこそこ気に入ってる名刺入れがあるならあえて名刺入れというのは… 彼が優しい人ならきっとどちらを使うか迷うような… 財布も毎日持ち歩くものだから無難かなぁとは思います

autamtam
質問者

お礼

そうですよね;; 名刺入れはやっぱりやめておこうかなと思います。 お財布、いいですね^^ お財布の方で考えてみます!