• ベストアンサー

就活中の彼へのクリスマスプレゼント

彼21歳、私20歳で付き合ってもうすぐ7ヶ月になります。 クリスマスプレゼントとして、1万~2万で考えてるのですが、何か就活に使えるものを送りたいと思います。 そこで、今考えているのは、 1,就活でも使えるマフラー 2,就活でも使える手袋 3,ネクタイ 4,ネクタイピン 5,カフス 6,カードケース です。 1、2はやはり黒などのシンプルの物がいいのでしょうか? 3は就活で使えるような柄など全くわからないので、どのようなものがOKでどのようなものがNGなのでしょうか? 5は、実際使いますか…? 6は、就職祝いに名刺入れとして送ってもいいと思ってるんですが…ブランドが難しいです… それぞでどのブランドがお勧めか、どのような形でどのような色が良いのかわかりません(>_<) 就職活動でももちろん、社会人1年目としてもこういうブランドは使うべきでないなどありますでしょうか? そもそも1,2万でそんないやらしいものは買えないと思いますが… 逆に大学生ブランドで、社会に出てまで使うとなると恥ずかしいものなどありますでしょうか? 就職活動、社会についてまだまだ無知な私にアドバイスください!!!

noname#129820
noname#129820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi2644
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 新卒の採用担当をしているものです。 1.2.3について。 基本的に就活でNGな柄、色などは無いと思います。 ただ、あまりに派手な色、柄は就活用のスーツにはあわないと思いますのでおススメできないです・・・。 最近は「リクルートスタイルはこうあるべき」みたいな風潮は薄れむしろ「似合っているかどうか?」のほうに重点を置かれています。 一部大手金融系はいまだに残っているようですが・・・ その人の顔立ち、立ち振る舞いに会ってれば基本的にOKだと思います。 今の彼に何が似合うかを貴方が選んであげればいいんじゃないでしょうか?ただしちょっと背伸びをした視点で。 (当然黒か紺のスーツに合うものを選んでくださいね) 4.5に関しては就職してからでもイイのかもしれません。 ある程度服装にも自由が利くようになるし。 「就活中にこんなのつけてていいのかな?」なんて思われても寂しいですもんね。 後ブランドについてですがスーツと同じように「こんなブランドはダメだ!」というのは無いと思いますがなるべくシンプルなものにしたほうがいいと思います。無地の革とか。 あ、ストリート系の財布とかデニム履くときに使う財布とかはやっぱりみっともないですよ。 おススメプレゼントは革の手帳とかでしょうか? 1,2万でそこそこいいもの買えますよ!社会人になってからもずっと使えるし肌身離さず持つものですから。 長くなってすみません。参考になればとおもいます。

noname#129820
質問者

お礼

新卒担当の方にアドバイスしていただけると、心強いです(>_<) 最近は似合っているかどうかに重点が置かれるんですね☆ ネクタイ、マフラー、手帳らへんで考えてみようと思います! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

身につけるものでないと駄目なのですか? 例えば、電子辞書等はいかがでしょう。いざというとき、持っているととても便利ですよ。

noname#129820
質問者

お礼

電子辞書ですか☆考えてもいませんでした。 でも学生なのですでに持っているんですよね… 見につけるものにこだわらず、まだ少し時間あるのでじっくり考えようと思います☆ ありがとうございました!!

  • ma3sa1mi
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

はじめまして。 私個人的な意見ですが・・・。 まずカフスはほとんど着けている人は見ません。 着けているのは会社の重役クラスの人か、結婚式に出席している中高年の人くらいですよ。 ネクタイピンも最近は若い人(20代前半)でしている人はあまり見かけません。 カードケース(名刺入れ)は就職祝いには良いかと思いますが、内定をもらう前だと気が早すぎると言うか、彼のプレッシャーにならないかと思います。 彼が21歳と言うことは大学3回生ですよね!?(間違ってたらごめんなさい)だったら来年のお誕生日かクリスマスプレゼントに取っておいてはどうでしょうか?名刺入れは社会人になれば必要なアイテムですから。 特にブランドなどは気にせずに革製で、黒か茶系の色が良いと思います。 就活に使える物だとマフラー・手袋・ネクタイですかね。 No.1の方がおっしゃっているように彼に似合うのが一番ですよ。さわやかな印象になるように派手な色・柄は避けた方が良いですけど。 >大学生ブランドで、社会に出てまで使うとなると恥ずかしいものなどありますでしょうか?  特にはないと思いますが、材質(素材)には気を遣った方が良いかもしれませんね。デザインもシンプルな物の方が飽きずに長く使えますよ。 お勧めかどうかは分かりませんが、ハンカチや黒や紺の靴下などはお持ちなのでしょうか? 学生時代はタオルハンカチ等でもOKですが、社会人だとNGですね。 靴下もスーツと革靴の間から白い靴下やスニーカーソックス等が見えてしまうと、『ちょっと・・・』と思ってしまいます。気がつきにくいと思いますが椅子に座ると正面からよく見えますから。 1万も予算があればブランド物でも十分おつりが貰えます。 ちょっとおばちゃんくさいプレゼントになるかもしれませんが・・・。 希望に添える回答になっているか分かりませんがご参考までに。

noname#129820
質問者

お礼

3年生なので、最近本格的にセミナーなど就活に入ったばかりです。 おっしゃる通り名刺入れは彼のプレッシャーにもなりかねますね。 ハンカチ、靴下も視野に入れて考えてみようと思います!! ありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    高校生女子です。 社会人の彼氏がいるんですけど、クリスマスプレゼントに悩んでいます。 社会人なので私の買える範囲での欲しいものはある程度買えてしまうので助けて欲しいです!! 私は人よりもブランドに疎くて分からないんです。 高校生でも買えるおすすめのブランドとか、クリスマスプレゼントの系統?(手袋系、マフラー系など?) 手袋とかマフラーはあんまり使う感じではないのでそれ以外で教えて頂きたいです!! お願いします!!!!

  • 彼氏(大学4年)へのクリスマスプレゼント

    大学4年生の彼氏へのクリスマスプレゼントで困っています。 私は大学3年で、付き合って2年になります。 彼からは来年から就職することが決まっており(金融機関です)、 クリスマスプレゼントも、就職してから使えるものを送ろうと考えています。(それとも就職祝いは別に物をあげるべきなのかな;) 実際彼は「便利なもの!」というリクエストでした。 プレゼントは毎回当日まで秘密なので、サイズ調整が難しい服・スーツなどは送れません。 名刺入れ、手袋、ネクタイピン、マフラーあたりが適当なのかなとは思いますが、男性の好きなブランドなどがわからず困っています。 ■彼はアクセサリー・香水はつけません。たばこもすいません。 ■彼は高級ブランドは好きじゃないようです。普段使っている小物はおとなしめで渋いテイストのものが多いです。 ■今まで送ったものは、財布・i-pod・腕時計です。 ■毎回3万前後の物を贈ってますが、今回は置き時計(1万位)もプレゼントしようと思っているので、予算は2万円です。 (1)クリスマスは就職と関係ないもののほうがいいでしょうか。 (2)2万前後の予算で、よいプレゼントを教えてください。できれば、具体的なブランド名も教えていただけたら幸いです。

  • 就活中の彼へのプレゼント-就活必需品

    もうすぐクリスマスですね。そろそろ彼へのプレゼントをどうしようか悩んでいます。 彼は大学3年で、そろそろ就活が本格的にはじまる為、就職に役立つ物がいいなぁ~と考えてみたのですが、 ネクタイ →どんな柄が就活に適しているのか分からない        予算額を越えそう。 名刺入れ →私はそんなに使う機会が無かった。 ボールペン→使用度は高そうだけど、うっかり者のカレは         なくしてしまう恐れが!! あたしも今年就活を経験しましたが、コレだ!!と言うのもが浮かばなくて。。。男の人にとって就活の必需品は何でしょうか??就活中に役立った物など、どんな情報でも良いのでお願いします。 因みに、予算は5000~10000円です。

  • 就活生の彼へのプレゼント

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は大学3年生でもうすぐ就活が始まります。 なので就活に役立つ物をクリスマスにプレゼントしたいなと考えています。 今考えているのは下の3つです。 ●マフラー ●ネクタイ ●タイピン ネクタイとタイピンをセットにしてプレゼントすることも考えています。 でも色々見てみると、 タイピンはいるやいらないやら様々です(>_<) 実際のところタイピンって全く使わないのでしょうか? 色々わからないことだらけなので、 タイピンのことも含め、 ネクタイのオススメのブランドや その他アドバイスお願いします(>_<) ちなみに予算は2万ちょいです! お願いします(>_<)

  • 年下就活生彼氏へのクリスマスプレゼントについて

    初めて質問させていただきます。 前に同じような質問をされていた方がいらっしゃったので読ませていただいたのですが、若干状況が違うので思い切って新しく質問させていただきました。 もうすぐクリスマスということで、 付き合って5ヶ月弱の彼氏に プレゼントをあげようと思うのですが、 なにせ初めての彼氏と言うことで 何をあげるかとても迷ってしまい、 みなさんのお力をお借りしたいと思いました。 私は現在卒論が大詰めの大学4年(22歳)です。 彼は今年大学3年(21歳)で就活が始まったので、 就活に役立ちそうなものをあげたいなと思ってはいます。 ちなみに、予算は1万円前後で考えています。 候補としては次の4つです。 1)マフラー、手袋 これは定番かなと思うんですが、彼は首もとに何かあるというのがあまり好きではないようで、今までマフラーをしたことがないそうです(手袋も似たような理由であまり使わない)。 ただ、この間その話をしたときには「今年は寒いからほしいかも」と言っていたのであげたらつけてくれるとは思います。 (でも冬しか身につけられないしなーとも思ってしまったり・・・。) 2)ネクタイ やはり就活生ということで、これから必要になるであろうものとして。 ただ、どういう基準で選べばいいのかよく分からないなーと不安なので、もし就活でも就職後でも使えるデザインなどがあれば教えていただきたいです。 3)腕時計 現在は腕時計をしていないのですが、就活が本格的になる前に腕時計をする習慣をつけておいた方がいいかなと。 メンズの時計は値段が張るので予算的には厳しいですが、一番あげたいなと思うものではあります。 長く使うものということで品質は妥協したくないので、今回は他のものにして、腕時計は就職祝いにしようかとも思っています。 4)財布 現在の財布が結構長く使っているようなので、そろそろ新しく買ってもいいんじゃないかなと。 この間、私の誕生日に財布をもらったのでそのお返しみたいな感じにはなってしまうんですが・・・(笑) ただ、財布に関しては使い勝手とかいろいろ個人の好みがあると思うので、選ぶのが難しそうだなとは思います。 このようにいろいろ自分で考えてはみたのですが、答えがでそうになかったので皆さんのアドバイスをいただきたいです! 長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏にあげる誕生日プレゼント選び

    彼氏の誕生日プレゼントにマフラーか帽子か手袋を思いつきました! ¥3000でブランドものって買えるでしょうか??彼氏はダウンを着るんですが、マフラーや手袋や帽子って使うでしょうか?? ケツメイシが好きなんですが、それっぽい服装が好きみたいなんですが、プレゼントはニット帽や皮の手袋が良いでしょうか?? それともオシャレカッターシャツかTシャツでしょうか?? いずれにしても予算は¥3000以上には出来ません。 ネクタイピンやオシャレ靴下やカフスボタンにした方がブランドものが買えるでしょうか?? 迷ったら最後はブランドボールペンにしようと思っています。

  • 彼へのプレゼント

    回答お願いします(..) クリスマスに付き合って3ヶ月の彼氏にプレゼントをあげたいのですが、今までプレゼントをしたことがないので、どんなものをあげればいいか見当がつきません…。 一般的にはどんなものをあげますか? 彼氏は3つ年上で22歳、フリーターです。 タバコは吸いませんし、マフラーや手袋は今度手編みの物をあげる予定です。フリーターなので、カフスやネクタイもあまり使いません。 彼はブランドにこだわりはなく、気に入ったものを身につけるタイプです。 予算は2万以内です。 ご意見ください!

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    わたし、彼ともに30代前半です。 彼へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 マフラーや手袋は使わない、香水もつけない、仕事柄ネクタイはしない、財布はこだわりがある… ということでベルトなら使ってもらえるかと思いましたが、どう思われますか? 黒のベルトで縫い目が白、端にブランドのロゴが入っている感じのものです。 ほかにお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントで...

    何をあげればいいかすごく迷ってます! 21歳の大学生で、12月から就職活動が始まるんですが、 何の仕事に就くかは彼自身まだ迷っているようです! アクセサリー類はこれから身につけれなくなるし、 就職してから使えるように名刺入れとネクタイを あげようかなって考えてるんですが、、、 どこのブランドがいいか分からないです。 王道すぎるとやらしくなってしまうしなーと思い色々考えたんですけど 元々詳しくないので迷うばかりで、、、 そもそも、営業などの仕事なら名刺入れはよく使うと思うんですが、 普通の会社に勤めていても名刺って頻繁に使うような物なのでしょうか? 新入社員でもサラっとつけられるブランド、もしくは他に良い贈り物があれば教えてほしいです!! お願いします!

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントで...

    何をあげればいいかすごく迷ってます! 21歳の大学生で、12月から就職活動が始まるんですが、 何の仕事に就くかは彼自身まだ迷っているようです! アクセサリー類はこれからあまり身につけれなくなるし、 就職してから使えるように名刺入れとネクタイを あげようかなって考えてるんですが、、、 どこのブランドがいいか分からないです。 王道すぎるとやらしくなってしまうしなーと思い色々考えたんですけど 元々詳しくないので迷うばかりで、、、 そもそも、営業などの仕事なら名刺入れはよく使うと思うんですが、 普通の会社に勤めていても名刺って頻繁に使うような物なのでしょうか? 新入社員でもサラっとつけられるブランド、もしくは他に良い贈り物があれば教えてほしいです!! どなたかアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう