• ベストアンサー

Perlのコードデバッグ

Perl初心者で、現在独学勉強中です。 Win-PCでメモ帳を使ってコーディングしているのですが、あたりまえですが、コードに間違いがあれば動かないですが、実行結果がどんな間違いでも「サーバーが見当たりません。」だけで、どこがどう間違っているとは教えてくれません。この間もelsifをelseifと間違っていて、(VBユーザーなものでこんなミスをします。)バグ探しに1時間くらいかかりました。 VBほど親切でなくていいですから、せめて何行目があやしいよ・・・くらい教えてくれるデバッカーは世の中に無いものでしょうか?宜しくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.2

Copalが重宝することでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kaityo/menu.html
souta_n
質問者

お礼

なるほど!!これはけっこうよさげなソフトですね。 エディターと実行結果がすぐ確認できるのがgooです。 エラー表示はやっぱり英語ですけど・・・英語が苦手だというのは私の問題ですから、イヤならプログラムやめろと自分で自分に突っ込んどきます。 これで随分効率がUPします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ローカル環境にPerlはインストールされていますか? もしされているのであれば、 コマンドプロンプト(DOS画面)で、 perl -c sample.cgi というように打つことで文法チェックがかけられます。 (ファイル名を入力する代わりに、ファイルを ドラッグ&ドロップした方が楽かもしれません) その他、有名どころでは perl -w で警告表示 perl -d でデバッガの起動 perl -T で汚染チェックの起動 などがあります。

souta_n
質問者

お礼

おぉ!・・・本当だ!大嫌いな英語だけど、何行目がおかしいということは分かります。ありがとうございます。 ちなみにこれらの操作のもう少し詳しい文献やサイトなどありましたら教えてもらえますと助かります。重ねてお願いします。