• ベストアンサー

デバッグ前のコードに戻すには?

Visual Studio 2008 Express Editionsを使用しております。 先日作りかけのアプリのコードをいじっていて、複数の間違った記述をしたままデバッグをし、エラーの出るアプリになってしまいました。 どの記述が間違っているのか判別できないので、いじる前の段階のコードに戻そうと考えたのですが、 デバッグした状態が最新の状態となっておりますので、 これ以前の状態に戻す方法があれば、あるいはこのようなトラブルを回避する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>これ以前の状態に戻す方法 差分管理ツールを導入していない場合は、元に戻す事は出来ません。 >このようなトラブルを回避する方法を教えて下さい。 「差分管理ツールを導入する」か「書き替える前のコードをコメントとして残し、書き替えた日付もコメントで残す」など、手動で履歴を記入する。 また「条件コンパイル文を用いて、デバッグ時のみ有効になる書き方」もあるので、それを使う。 例えば #ifdef __DEBUG__     デバッグ用の書き替えたコード #else     書き替えてないオリジナルのコード #endif とか。

その他の回答 (3)

• anicicle
回答No.3

>これ以前の状態に戻す方法があれば、 ありません。 >あるいはこのようなトラブルを回避する方法を教えて下さい。 適宜バックアップしておくことと、差分管理ツールの導入でしょう。

• hidebun
回答No.2

ソースコードを修正前の状態に戻したいということでしょうか。 お気の毒ですが、それは、割れたコップを割れる前の状態に戻したい というようなもので、不可能です。 >このようなトラブルを回避する方法を教えて下さい。 ・バージョン管理システムを用いる ・定期的にソースコードのバックアップを取るようなソフトを使う などです。あとは…気を付けましょう。

• sykt1217
回答No.1

・バックアップがあるなら、それと現状のソースを見比べる ・VSを閉じていないなら、Ctrl + Zで元に戻す ・ブレイクポイントを張って、デバッグを取ってエラー箇所を特定する くらいしかないです。