Visual Studio リモートデバッグについて

このQ&Aのポイント
  • Visual StudioのPro/Teamでリモートデバッグができるのか調べています。
  • リモートデバッグは2台のコンピューターを用意して、片方のプログラムをデバッグしながら制御することができます。
  • Visual Studioのリモートデバッグではステップ実行やアセンブラ表示、レジスタの様子、メモリーの様子、変数の様子などを確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Studio リモートデバッグについて

Visual StudioのPro/Teamはリモートデバッグができるとあるのですが、MSDNを見てもリモートデバッグが具体的にどういうものか理解できていません。 デバッグ対象はC++で書いたコードや.net C#で書いたコードです。 2台コンピューターを用意して一方のプログラムをデバッグしながら制御ができるということでいいのでしょうか? また、Virtual PC上のプログラムにアタッチするというようなことも可能なのでしょうか? 普通のデバッグと操作上や機能上の違いはあるのでしょうか? 普段Visual Studioでデバッグする時のようにステップ実行やアセンブラ表示、レジスタの様子、メモリーの様子、変数の様子など見れるのでしょうか?もし可能なら次買う時はProを検討したいのですが。 デバッグしている様子などサイトを探したのですが見つからずイメージができないので、詳しい方いましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z64423
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

実際に自分ではやったことないですが、自分なりの理解の範囲で… 基本的にはPCを2台、用意して、 片方はデバッグしたいプログラム(debugee = デバッギ)を動かし、 他方はデバッガ = VisualStudio を動かします。 2台のPC間はなんらかの通信(LAN等)で繋ぎます。 何故そんなことをする必要があるか? 1台の PC で GUI やグラフィック等のデバッグをしたことがあるなら分かると思いますが、 たとえば、   ボタンを連打すると画面表示がくずれる などのバグを、1台の PC 上で対象プログラムとデバッガ(VisualStudio)を同時に動かしてデバッグすると バグが発生(画面がくずれる)した瞬間にプログラムがブレークポイントで止まって、 デバッガに制御が移ります。 ※表示処理の関数にブレークポイントをセットしておいた場合。 この場合、プログラムは停止しているので、バグが発生している状況(表示がくずれた画面)は 表示処理の前や途中だったりして、まともに表示されない状態になっています。 また、プログラムがブレークポイントで停止してデバッガがアクティブになると、デバッガが最前面に表示されるため、 デバッグ対象のプログラムは背後に隠れます。 この後で、デバッガ画面をよける/縮小しても、対象プログラムは停止していてリドローされないため、 ウィンドウ/ダイアログは真っ白のままで、見たいものが見れない状態になってしまいます。 なので、デバッガが別の PC で動いていれば、 バグが発生した瞬間の画面を見られる! ステップ実行すれば、問題が発生している状況を逐次、見ることができる! というわけです。 ※これは例ですので、これ以外にもリモートデバッグが有用な状況はあるはずです。 なお、Windows のデバイスドライバの開発とか、 Linux のカーネル/デバイスドライバ開発、 組み込みの開発などは 基本的にリモートデバッグです。 > 2台コンピューターを用意して一方のプログラムをデバッグしながら制御ができるということでいいのでしょうか? Yes > また、Virtual PC上のプログラムにアタッチするというようなことも可能なのでしょうか? 詳しくないですが、たぶん No > 普通のデバッグと操作上や機能上の違いはあるのでしょうか? 違いは無いと思います。 ※最初にも書きましたが、自分はやったことはないので、  詳しい方がいれば説明願います。

yozakura20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。もうすこし自分で調べてみようとおもいます!

関連するQ&A

  • java を Visual Studio でデバッグ

    java を Visual Studio でデバッグ java のプログラムを VS でステップ実行させながらデバッグすることってできるんでしょうか。 もしできるなら、どなたか、やり方をお教えください。VS2005 を使っています。 「VJ# プロジェクト」というものがあったので、「コレか?」と思って空の VJ# プロジェクトを作って、普段 jdk (SE) の javac にコンパイルさせている java プログラムのファイルを入れてみたのですが、エラーでまくりでビルドできませんでした。やっぱ、VJ# と java はちがうんですよね?きっと。 VS に限らず、「java のデバッグなら、コイツがオススメだぜ」というのがあったら、そちらを紹介して頂けるのもありがたいです。あまり高価な env は手が出ないと思いますが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Visual Studio 2005でコンソールプログラムのデバッグするとコマンドプロンプトが勝手に閉じる

    Visual Studio 2005でCのコンソールプログラムをつくってるんですが、デバッグするとコマンドプロンプトが勝手に閉じます。 閉じさせないようにする設定とかコードとかありませんか?

  • Visual Studio 2005は、どれを買えばいいでしょうか?

    無謀にも、Visual Studio 2005に手を出そうかと考えています。全く新しく1からプログラムすることは、無いと思いオフィスとの連携が主流になると思われます。すると、Visual Studio 2005 Professional Edition の中から選択となると思いますが、どれを買えばいいのでしょうか?例えば、Tools for the Microsoft Office Systemでは、Visual C++; Visual J#(プログラムが組める訳ではありません)が使えないとありますが、万が一将来プログラムの実力がついた場合で単体で買い足せば、with MSDN Professional Subscriptionと同じになるのでしょうか?オフィスを中心とする程度ならば、買い足す必要も無いのでしょうか?(Visual C#;Visual C++; Visual J#の違いも理解していない状態で厚かましい質問すみません) どなたか?詳しい方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • レガシーASPのデバッグ

    tomixと申します。 レガシーASPをメンテナンスしております。 VS2005 Pro. EditionでレガシーASPをステップしながらデバッグしたいのですが どのようにすれば、サーバーサイドのプログラムをステップしながらデバッグできるかわかりません。 どなたか、ステップデバッグしているという方はおられますか? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms241740(VS.80).aspx を読むとできるようなのですが、以下がわからず困っております。 まず「Mtx.exe プロセスにアタッチする必要があります。」の Mtx.exeはどのようにすればアタッチする画面に表示されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Visual Studio C++のデータ入力

    C言語を一から勉強しています。 Visual Studio C++を使ってプログラムを入力していて、デバッグの際にscanfでテストデータを入れたいのですが、入力の方法が分かりません。 どうやったらよいのでしょうか。 Visual Studio 2019で、C++のコンソールアプリケーションというものを使っています。

  • Visual studio 2008 のリダイレクトについて

    Visual Studio 2008を使ってC言語のプログラミングをしています C言語のプログラムの実行結果を別ファイルに リダイレクトしようとしたのですが プロジェクトのプロパティ→構成プロパティ→デバッグ コマンド引数の箇所に >output.txt と打ったのですが、実行結果はCtrl+F5でしか出力されません Visual studio 2005だとF5のデバッグだけでも出力されていたのですが Ctrl+F5だとキーをわざわざおさないといけないので非常に不憫です。 2008ですと、2005と違ってどこかプロパティの設定を いじらないといけない箇所があるのでしょうか? お分かり頂ける方、宜しくお願いします

  • Visual Studio 6.0 Professional → Visual Studio 2005 Professional

    質問1 現システムで下記開発環境を用いて、開発したシステムがあります 本システムをVisual Studio 2005 Professional のみで再開発することは可能でしょうか? 現システム  1.Visual Studio 6.0 Professional   Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0  2.Borland C++ Builder 6 Professional 質問2  Visual Studio 6.0 Professional(Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0)で開発したプログラムを Visual Studio 2005 Professionalでコンパイルすることは可能なのでしょうか?

  • visual studio 2012の選び方

    システム開発に関してまだまだ初心者の者です。 visual studio 2012購入を検討しています。 目的としては・・・ 2012バージョンで C# や basic を純粋に自宅で勉強することです。 最初は2005も考えたのですが、なるべく最新のほうがいいかなと。 しかし、どのエディションを選べばいいのかいまいち分かりません。 ・professional ・ultimate ・premium ・professional with MSDN  ・ultimate with MSDN ・premium with MSDN などがありますが、どれがいいのでしょうか? ご助言ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

  • 学校PCで問題なくデバッグできるのに自宅PCのくVisual Studioでは同じソースがデバッグできません。

    学校PCで作成しているC++ MFCアプリを自宅PCでも修正できるよう同じくVisual Studioを買ったのですが、同じソリューション、同じソースなのに家PCでだけデバッグ時にエラーが出ます。 学校環境:デスクトップ Windows XP Pro SP2 Visual Stuidio 2005 Academic Edition 家環境:ノート Windows XP Pro SP2 Visual Stuidio 2005 Academic Edition (同じ) プロジェクトのディレクトリごとコピーし、ソリューションファイルを開いてデバッグすると以下のダイアログが出ます。 Debug Assertion Faild! Program: c:\プログラム名\debug\プログラム名.exe File:f:\rtm\vctools\vc7libs\ship\atlmfc\src\occcont\cpp Line:950 For information on how your program can cause an assertion failure, see the Visual C++ documentation on asserts. (Press Retry to debug the application) 中止 再試行 無視 環境は同じはずですが…。家PCにFドライブはありません。学校PCには仮想ドライブとしてFはありますが何もマウントしていません。家PCのVC++で簡単なMFCアプリを作ると無事デバッグ出来ます。このままではVS買った意味がありません…。 「ソリューションのリビルド」「(プログラム名)のリビルド」してから「デバッグ」してもダイアログが発生します。両リビルド自体にはエラーはでません。デバッグ時のみ出ます。

  • Visual Studio .NET Academic

    http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/aeoverview.asp Visual Studio .NET Academic に関する質問です。 Q1  EXE ファイルは作成できるのでしょうか? Q2  VB6 プロはアンインストールしないでもいいのでしょうか Q3  某ページによるとかなり金額にばらつきがあるようですが、同じものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう