自宅カフェは違法?保健所の許可と営業条件について

このQ&Aのポイント
  • 自宅カフェは違法なのか?保健所の許可と営業条件について調査しています。カフェをオープンする際には保健所の許可が必要であり、別の厨房や手洗い専用の流しの設置などが求められます。また、営業日や料金設定なども営業条件として考慮すべき点です。
  • 自宅カフェを営業するためには、保健所の許可が必要です。厨房や手洗い専用の流しを設置するなど、厳しい衛生基準をクリアする必要があります。また、営業日や料金設定にも制約があり、周辺の住民に迷惑がかからないような環境を整える必要があります。
  • 自宅カフェを営業する際には、保健所の許可を取得する必要があります。厨房や手洗い場の設置など、衛生上の基準をクリアしなければなりません。また、営業日や料金設定にも制約があり、近隣住民との調和を考慮する必要があります。火災保険料や電気料金など、店舗と自宅では金額が異なるため、適切な料金設定が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅カフェは違法でしょうか?

今流行の 自宅カフェやお家喫茶 要するに 自宅のリビングを 週末などに開放して コーヒーなどを出して お金を頂く 或いは 雑貨屋さんをオープンして 来て頂いたお客様に お茶をお出しして お金を頂く 今本格的なカフェをオープンするにあたって 色々勉強中ですが カフェオープンに当たり まず保健所の許可が要りますよね 自宅とは別の厨房を構え 尚且つ厨房内には 手洗い専用の流しを設置とか 厨房と店との境には 開き戸を設ける等・・・ 雑誌に出てくる自宅カフェをされているお家を見ると 保健所の許可が下りているのか不思議に思います 営業日未確定とか 月一或いは週末程度のオープンなら カフェとはみなされないのでしょうか??? 後 電気の基本料金や 火災保険料等 店と自宅では金額が大幅に違います この辺のところも 1円でもお客様に料金を頂いたら 店とみなされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

保健所の許可は比較的簡単で、、要件さえ整えば すんなり通ります。 実際はもぐりもかなりの割合でまぎれていると思われます。 http://www.ohe-net.com/cafe.html

momoclub
質問者

お礼

大変為になるサイトをご紹介くださり有難うございました 新築時に デザイナー&建築業者さんに 喫茶店併用住宅を建てて頂きましたので 図面もありますし 設備もバッチリ整っています 建物的には 何ら問題はないのですが 営業日数をどの様に設定しようかと悩んでいます 月一程度の営業でも 開業となると 電気代の基本料金や火災保険料が業務適用になり高額になるので 採算が合わないな~って考えてます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#121823
noname#121823
回答No.1

営業日数が少なくても許可貰ってますよ 許可の意味解ってますか? 食中毒などのトラブル防止の為です 営業するならよく勉強して下さい

momoclub
質問者

お礼

あなた様のように 営業日数が少なくても ちゃんと許可をもらっている方からすれば 腹立たしいような 愚問であり 失礼致しました あなた様の文面から 怒っておられるのがよ~くわかりました 別段 あなた様のことを 指摘しているわけではなく 私が 今までお邪魔した自宅カフェの事を 不思議に思ったでけのことでして・・・ もっと勉強して下さいとお怒りのお言葉! ハイ! もっともっと勉強いたしま~~~す!

momoclub
質問者

補足

そうですよね~ 許可は日数に関係なく必要ですよね~ 私が勉強している範囲内での知識からすると 絶対に許可が下りていないだろうなって思うような 自宅カフェが多々あるんですが 何か 抜け道的なものがあるのかなって ふと思っちゃいました 要するに 許可を取らずに 内緒でされている方なのかなって?