• ベストアンサー

プリンターでだした写真の色が悪い。

デジカメから VISTAのパソコンに取り込んだ写真をプリンターでプリントアウトしますと、本来 の写真の色と比較してプリンターで出した色は、暗く鮮やかさ(紅葉の赤や黄色の色です)が、でていません。 これはキャノンやエプソンの色によるのでしょうか? それともどこかで色の調整はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windgear
回答No.1

詳しく説明すると超長文になるのでザックリと説明しますが、もちろんPC画面やデジカメの液晶で見る画像と、実際にプリントアウトした画像は色が違います(もうすっごい様々な要因が絡みます、色温度だとかガンマ値だとか。これを揃える事は素人には至難の技です)。 ただ、PhotoshopやGimpというソフトで調整して上げればそれなりに見栄えは変えられます。 その前に試して頂きたいのが、各プリンターには写真用の専用紙や、写真を高品質で印刷するモードを備えています。こちらは試された事はありますでしょうか?例えば文書をプリントするモードで普通紙に印刷すれば、どうやっても写真は汚いままです。 まずは専用紙&高画質フォトモードを試された後、それでも結果が気に入らないようであれば廉価版のPhotoshopエレメントやフリーのGimp等で調整されればいいかと思います。 もしその写真一枚のみ高品質で出したい(プレゼント用とかで)でしたら、街の写真屋さんやビックカメラ等に委託してしまうのも手かもしれません。「こういう風に補正して欲しい」と伝えたら極力そうなるように努力してくれますので。

happyplace
質問者

お礼

早々と 教えていただいてありがとうございます。 確かに普通のコピー用紙に印刷していました。写真用の用紙を買ってきます。 高品質で印刷するモードも付いているみたいなので、調べてみます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

プリンター純正のインクカートリッジを使っていますよね 補充用のインクを使ってませんよね プリンターの説明書を読んでノズルテストをしてみる モニターと同じ色は出ませんよ

happyplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4色のなかの黒だけエプソンの純正インクではありません。 他の3色は純正インクです。 純正インクは高いけど品質、色合いは 優れているのですね!

• cider4
回答No.2

あと1の方の補足ですが プリンタの色調整はおすみでしょうか? スタートボタン>デバイスとプリンタ>お使いのプリンタのアイコンを右クリック>印刷設定>ユーティリティタブ>ヘッド位の調整・・・。 です。

happyplace
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます! プリンタの色調整をやっていませんでした。 プリンタの印刷設定を開いたら、写真モードがありました。 早速 写真用の紙を用意して、文書から写真モードに替えて、印刷してみます。 大変助かりました!