• 締切済み

新聞勧誘の違約金について

新聞勧誘の違約金について質問します。 昨年、自宅に新聞勧誘の方が来られました。 その時は別の新聞をとっていたので断ったのですが、あまりにしつこく、今とっている新聞よりも安くする条件で「仮契約」という形でサインをしました。 その時に仮契約という事を念押しして、2年後にもう一度来てください、とハッキリ言いました。 仮契約のお礼(?)と強引に洗剤を1ケース置いていかれました。 私は契約したとは思っていませんでしたから、その洗剤は使わずにそのまま置いてありました。 昨日、私の家族がその契約書を見つけてどういうことなのかと聞かれたので、それは仮契約だと説明しましたが、そんなことはどこにも書いてないと言われて電話で確認したところ、契約したことになってしまっていました。 あれは、仮契約だとなんども言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。解約するのであれば違約金を支払えと言われました。 本日先程、担当の方がこられて、違約金(1万円ほど)を支払い使わずに置いてあった洗剤も返しましたが、どうも納得がいきません。 仮契約したのは21年の10月で、2年後の23年の12月から1年間となっています。 手元には、その時の仮契約書と違約金の領収書があります。(確かに、どこにも「仮契約」とは書いていませんが・・・。) 違約金などの説明は一切ありませんでした。 一度、支払ってしまった違約金ですがなんとか取り戻せないものでしょうか?

みんなの回答

• LE25
回答No.1

新聞加入のトラブルは多いです。 私は今年78歳になる母か、74歳の時に販売員の恫喝じみた契約(大手Y新聞)を向こう10年させられておりましたが、県消費生活センターに相談したところ契約は無効に成りました。 実害が発生しない中での違約金も不思議ですから、相談されてはいかがですか?