• 締切済み

新聞勧誘の違約金について

新聞勧誘の違約金について質問します。 昨年、自宅に新聞勧誘の方が来られました。 その時は別の新聞をとっていたので断ったのですが、あまりにしつこく、今とっている新聞よりも安くする条件で「仮契約」という形でサインをしました。 その時に仮契約という事を念押しして、2年後にもう一度来てください、とハッキリ言いました。 仮契約のお礼(?)と強引に洗剤を1ケース置いていかれました。 私は契約したとは思っていませんでしたから、その洗剤は使わずにそのまま置いてありました。 昨日、私の家族がその契約書を見つけてどういうことなのかと聞かれたので、それは仮契約だと説明しましたが、そんなことはどこにも書いてないと言われて電話で確認したところ、契約したことになってしまっていました。 あれは、仮契約だとなんども言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。解約するのであれば違約金を支払えと言われました。 本日先程、担当の方がこられて、違約金(1万円ほど)を支払い使わずに置いてあった洗剤も返しましたが、どうも納得がいきません。 仮契約したのは21年の10月で、2年後の23年の12月から1年間となっています。 手元には、その時の仮契約書と違約金の領収書があります。(確かに、どこにも「仮契約」とは書いていませんが・・・。) 違約金などの説明は一切ありませんでした。 一度、支払ってしまった違約金ですがなんとか取り戻せないものでしょうか?

みんなの回答

  • LE25
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

新聞加入のトラブルは多いです。 私は今年78歳になる母か、74歳の時に販売員の恫喝じみた契約(大手Y新聞)を向こう10年させられておりましたが、県消費生活センターに相談したところ契約は無効に成りました。 実害が発生しない中での違約金も不思議ですから、相談されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 新聞の勧誘で。。。(長文です)

    いつもお世話になっております。 昨年(平成16年4月)現在の住所に引っ越してきました。引越しの作業も一段落したところで、お約束の新聞の勧誘のかたが来ました。 いままでずっと大手A新聞だったので今後もA新聞でと思っていました。 来た新聞の勧誘員はある新聞でしたが(A新聞ではない)最初に紙袋に入った洗濯洗剤とビール券を渡そうとするので固辞しているとまず、 「ここの地域はA新聞さんとわれわれが話し合って2年づつ契約してもらうことになってるんです。もう2年決まっているのならそのあと2年うちで」といいながらそれでも断ると、「ここで契約しないとうちの若いのが毎日お宅に勧誘に来てしまうので、ここにサインをして」と紙を差し出しました。まだ子供も1歳で小さくなれない土地に引っ越してきたばかりなので不安もありサインをしてしまいました。それで勧誘員は帰りましたが、まあ強引なところもあり早く帰ってもらいたいこともあり確認しなかったことも悪いのですがそれは契約書と書かれていました。しまったと思いその販売店に電話したら、大人の契約なので取り下げられない、この電話も販売店の中に流れていて若いのも聞いているので何するかわからないとも言われました。この契約は平成18年4月からになっていますがもうどうしようもないのでしょうか?(思い出したくもないことだったので1年半放置してました) この新聞をとらないといけないのでしょうか? (もしとらないといけなかったら何か対処方法はありますでしょうか?) また新聞会社同士で契約をゆずることなんてあるのでしょうか? (この新聞会社を特定できるようなことを書きたいほど不愉快だったのですが抑えます)

  • 新聞の勧誘

    昨日Y新聞の勧誘が来ました。ようは勧誘なんですが、その際の一言が気になって。来年1月より勧誘の際のサービス品(洗剤など)が渡せなくとのこと。なんでもそういう決まり(法律?)できたとか?だから今すぐ3ヶ月だけでも契約してということだったんだけど。そんな決まり(法律?)できたんでしょうか?新聞業界のそんな動きなどがあるのでしょうか?

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 新聞の勧誘

    2月に、某新聞販売店のかたが来て新聞の契約をしました。 契約するにあたって、契約してくれるなら、 洗剤6箱(小)・カタログギフト(1500円分位の品物)・販売店にあるタオルなどの粗品をいただけるというので、契約しました。 4月~6月の3ヶ月間。 勧誘の方は、「今日は洗剤以外は持ち合わせていないので、後から届けます。」と帰って行きました。 しかし、契約から1ヵ月半経っても来ないので、販売店に電話しました。「すぐ、伺います。」と言ったのに来ませんでした。それから1ヶ月、今日また電話したら来ましたが…「洗剤以外、あげるとは言っていない。」と。 言った言わないと、喧嘩になったので「もう今日で終わりにしてください。」と購読を止めましたが…。 私はセコイかもしれませんが、どうせなら品物をいっぱいくれる所と契約した方が得かなぁ~って考えなので…。 そういう考えがいけないのでしょうか? これから契約する時は、口約束じゃなく書面(大袈裟?)に残しておいた方がいいのでしょうか?

  • 新聞の勧誘と契約についてなのですが

    現在はA新聞を年間契約で購読しています。特に何処の新聞でもこだわりはない為もう何年も1年契約で継続しています。何度か他の新聞の勧誘もありましたがA新聞と契約している期間だったりして断ってきました。 ですが数ヶ月前にB新聞が断っても何度も勧誘に来て「A新聞との契約が切れたら次はB新聞を2年だけ取ってくれ」と言いました。 「A新聞との契約が何月までかもすぐには分からないので何とも言えない」とまた断ったのですが「また連絡するのでそれまでに何月までの契約か調べておいてくれたら良い」と言われ特にこだわりもないしA新聞の契約が切れて次の月からB新聞になるのであれば何の問題もある訳ではないし強いて言えばA新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。その時デパートの商品券を確か8000円だったか9000円分だったか位をもらいました。 それからA新聞の契約が切れる月を調べておきましたが契約した次の週くらいにポストにB新聞の名刺が入っており尋ねて来たのだと思いますが平日の日中は仕事で留守のため以来B新聞の方とは会っていません。電話もありません。ちなみに勧誘に来たのは土曜か日曜でした。 そして今月でA新聞との契約が切れます。A新聞からは契約が切れるのでということで何度も連絡があります。B新聞からの連絡はありません。 いくらこだわりがないとは言え何の面倒なことも問題もないと思ったからB新聞と契約しました。面倒なのであればA新聞を同じように継続した方が楽でした。連絡すると言って留守の時に一度尋ねて来ただけで何も言ってこないなんて契約を取消したいです。 しかし契約書にサインはしました。記憶では夏より前だったように思いますので契約から日数はかなり経過しています。もうもらった商品券も使いました。 もちろんA新聞との契約が切れるあと数日中に連絡があれば何の問題はありませんがここまで連絡がなくあと数日の間にタイミング良く連絡があるとは思えませんし・・・ 契約を取消すことは出来ないのでしょうか・・・ このままA新聞との契約を更新してはいけないのでしょうか・・・ それともこちらからB新聞に11月からと連絡しなくてはいけないのでしょうか・・・ 正直「勧誘にはあんなに来ておいて」と思っています。出来ればもうB新聞は購読したくありません・・・。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・。

  • 新聞の勧誘で…

    お恥ずかしい話なのですが聞いてください。 新聞の勧誘が来たのですが、うまく断ることもできず、別のところで半年契約しているからまた半年後に考えると伝え、嘘の名前だけ教えて「連絡先のわかるようなものを置いていってください」とインターフォン越しに話をしたところ、捺印のない申込み契約書(教えた通りの嘘の名前が書いてある)とビール券、洗剤が玄関前に置いてありました。 捺印も押していないし、名前自体嘘偽りのものなので、契約書自体は無効なのかもしれませんが、仮契約ということにはなってしまうのでしょうか? 契約する気は、まったくないので、その嘘の名前が書かれた契約書も処分してもらいたいのですが、新聞社と連絡を取って、電話などでやりとりすれば平気なのでしょうか? 名刺でも置いていくだけなのかと思っていたので、驚いています。 はっきりとその場で断ればよかったのでしょうけれど…。 本当に情けない話ですが、とても困惑しています。 もらったビール券も洗剤も、お返ししたいのですが…。 こういう時、一体どう対処すればよいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 新聞の勧誘・・・何か色々頂きましたが

    つい先ほど、近くの読売新聞の販売店から勧誘員が来ました。 引っ越しされてきた方へのほんの挨拶ですと言って洗剤5,6箱、調味料セット、シャンプーなど色々置いていかれました。まあ、一人暮らしでしたので得したのですけれども。 実は、丁度新聞を取ろうかなと思っていたところです。サンプルを取りに販売店に一度戻って行かれている間に、読売新聞に関するこちらのサイトのQ&Aを見て、「それほど」偏り過ぎていない新聞であることを知りました。ですので、これを機会に読売新聞を取ることにして半年契約しました。 そこで質問なのですが、営業何年目記念だからといってこんなに沢山渡すことはあるのでしょうか?しかも今月分まで無料サービスして頂いて・・・。一人暮らしが始まって最初の勧誘でしたので、やや不安になりました。これが普通なのでしょうか?ご意見・ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 新聞勧誘は、なぜ強引なのですか?

    昨日、読○新聞の購読勧誘の男(推定60歳)が来まして、 すでに他の新聞社からは購読しているのを伝えたにも 関わらず、いつの間にか「来年からでもいいので、購読 するというのでいいですか?」的な、仮契約を結んだかの ような話をしてきます。話しかたが実に巧妙なんですが、 「いやいや、取る気は無いので…」といって断わったら、 そのまま帰っていったんですが、なぜ勧誘って強引なん ですか?以前は、朝○の勧誘されたときは、もっと酷く ブチギレそうになりました。あんな強引が勧誘で契約し てくれるとでも思っているのでしょうか?

  • 新聞の契約

    昨年の8~9月くらいにA新聞の勧誘が来ました。 その時は来年から取ることを前向きに考えますよと、仮契約しました。 その時は来年というのは1月からと思い込んでいました。 ですので昨年の12月中くらいにまた新聞販売所の人が来て正式契約となるものと思っていましたが、ぜんぜん現れず。 っで、その後B新聞の方が来たのでそこと正式に契約をしました。 その後しばらくして今月(4月)の初日からいきなりA新聞が来るようになったんです。 A新聞販売所に聞いてみると、その8~9月のときに正式に来年から取るということを契約したというんです。 しかもその契約書といっているものに私はサインをしていました。 私はそのときには確かにその勧誘の人には来年から取るかもしれないので仮契約です、という話をしておりました。 こういう場合、A新聞を取らなければダメなのでしょうか?

  • 新聞の勧誘

     一人暮らしをしている大学生です。先日、インターホンがなって、ちょっとこわめの人が引越しの挨拶に来ましたというので、ドアを開けました。最初は私の部屋の真下に住んでいるからよろしくという感じだったのですが、次第に新聞の勧誘の話になり、付き合いでいつでもいいのでとってくれという話になりました。「私はすでに他の新聞を4年契約(実際は勘違いで2年契約だったのですが)でとっているので取らないと思います」といいました。すると4年契約なんてありえないといわれ、2年契約だったかもしれないといった上で、今読んでいる新聞が読みやすいからと言うと、「さっきの4年というのは断り文句だったんだ」と言い帰っていきました。  いつも思うのですが、新聞の勧誘の人って感じ悪くありませんか?なんだか新聞の勧誘の人が来るたびに脅されているように感じます。下の部屋に住んでいるというのことなので、会うことは少ないかもしれませんが、偶然出くわしてまた勧誘されたらと思うと少し不安です。皆さんは新聞の勧誘で不愉快な思いをしたことはありませんか?

専門家に質問してみよう