• ベストアンサー

新聞の勧誘で…

お恥ずかしい話なのですが聞いてください。 新聞の勧誘が来たのですが、うまく断ることもできず、別のところで半年契約しているからまた半年後に考えると伝え、嘘の名前だけ教えて「連絡先のわかるようなものを置いていってください」とインターフォン越しに話をしたところ、捺印のない申込み契約書(教えた通りの嘘の名前が書いてある)とビール券、洗剤が玄関前に置いてありました。 捺印も押していないし、名前自体嘘偽りのものなので、契約書自体は無効なのかもしれませんが、仮契約ということにはなってしまうのでしょうか? 契約する気は、まったくないので、その嘘の名前が書かれた契約書も処分してもらいたいのですが、新聞社と連絡を取って、電話などでやりとりすれば平気なのでしょうか? 名刺でも置いていくだけなのかと思っていたので、驚いています。 はっきりとその場で断ればよかったのでしょうけれど…。 本当に情けない話ですが、とても困惑しています。 もらったビール券も洗剤も、お返ししたいのですが…。 こういう時、一体どう対処すればよいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.2

放っておいてもいいのですが、気になるのなら、その販売店に連絡を取っておいたほうがいいかも知れません。 新聞拡張員は、その販売店の社員ではありませんから かなり無理なことをしている可能性があります。 もめても、もちろんあなたのほうが有利ですが、それも面倒なことと思われるのであれば、是非、連絡を。 このような場合、新聞社に直接苦情を申し入れたほうが処理が早いと思います。 店主が誤りにくると思いますよ。

sora16
質問者

お礼

そうですね、とりあえず放っておいてみて、半年後に再びやって来た時には、考えて対応したいと思います。 その時にしつこいようでしたら、改めて苦情を申し入れようかとも思っています。 ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

契約書の裏面を見ると書いてあると思いますが、”クーリングオフ”というものがあります。 訪問販売には一定期間内なら契約をキャンセルすることができるようになっています。 もし心配なら書面で明白にキャンセルしておいた方がよいでしょう。 また、新聞の営業は契約件数のよる歩合制で、彼らも必死ですから、 >契約する気は、まったくない のでしたら初めからはっきりと断ったほうがいいですよ。

sora16
質問者

お礼

クーリングオフも考えたのですが、今回のケースは契約するまでには至っていないと思いますので(捺印をしていませんし…)、今回は見送ることにしました。 次回からははっきりとお断りするようにしたいと思います。 とりあえず、今回のことでいろいろ勉強になりましたし。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.1

半年後に考えると伝えたのなら、その通りに言えば いいのでは? 私なら、半年後に考えるのに、わざわざビール券や 洗剤を置いていってくださって有難うございます、 とお礼言いますね(^O^) それか半年後に考えるだけでビール券や洗剤もらっ ていいのですか?だったら、さらに半年後も考える のでもっと下さい!っていいます。さらに半年後も 考えますからたくさん下さい!って言ってあげては いかがですか? 考えるだけでこんなにくれるなら他の人も紹介しま しょうか?なんてどうでしょう(^O^)

sora16
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 数日経って、周囲の友人や実家の家族などにも相談したところ、放っておいても大丈夫ではないかという意見が大半でした。 半年後にまた考えようと思います。 ありがとうございました。