• ベストアンサー

すねの腫れと痛みについて

先週、片足のすねを触っていたら直径一センチほどの腫れがあり 押すと痛かったのですが、皮膚の色もいつもと変わらず触らなければ痛みも感じないので 様子を見ることにしました。 2・3日後にはすねの外側がはれてきて当たると痛いです。皮膚の色は変わらないので何が原因か解りません。 湿布薬を使用しておりますが効果はなく感じます。 ぶつけた記憶もなく思い当たることは自宅でヨガの体操を軽めにしてるくらいです。 心配になってきてます。 同じような経験をした方、病名を教えてください。 あと病院に行った方がいいでしょうか?自然には治るものでしょうか?受診するとしたら 何かに行けばいいでしょうか? 困っております。教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

腫れ物は直接診なければわかりませんし、場合によっては内容物を検査しなければ分かりません。皮膚科、形成外科など受診されてみてください。

oumiru9608
質問者

お礼

アドバイスの通り皮膚科を受診しました。 皮膚内部に細菌が入り炎症しているとのことで消炎剤と痛みどめを貰い 一週間様子を見るように言われました。 教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかとの腫れ

    かかとに直径2センチほどの腫れができてしまいました。 触ると痛みがあります。 湿布などで様子を見たほうがよいか、すぐ病院に行ったほうがよいか 経験等がある方、教えていただけないでしょうか。

  • すねの腫れもの、何科にかかればよいですか?

    3週間ほど前に、脛に腫れ物ができて、痛くなっていることに気づきました。 特にぶつけた記憶もないし、青黒くもなっていなくて、ただ腫れているだけでした。初めてのことで不安になりましたが、一応今まで様子をみていました。 現状、大きさや痛みにはほとんど変化がなく、色が少し赤みがかってきています。 大きさは、直径2センチ程度の円形状で、盛り上がりは3mmくらいのようです。 これは何の可能性がありますか? 以前背中に粉瘤ができたことがありますが、それとは違うようです。 お医者さんに行くとしたら、何科にかかればよいのでしょう?皮膚科でしょうか、それとも整形外科…? アドバイスお願いします。

  • 指の腫れ(痛みなし)

    ある日突然右手表側の第2関節と第3関節の間が 痒くなり腫れてきました。痛みはありません。 目立つ腫れではないのですが左右の指を比べると はっきり違いがあるのです。 柔らかいしこりというか水ぶくれのような感触です。 痛みも伴わないのであまり気にもとめてませんでしたが 1ヶ月経っても治らないので病院を受診しようかと 思います。 考えられる病名は何でしょうか? 関節は痛みも腫れも全くないです。 何科を受診すれば良いですか? 皮膚科か整形外科でしょうか?

  • 打撲して10日。腫れが引かず困ってます。

    9月末にお風呂場で滑って右足首のすねからくるぶしにかけて打撲しました。その時ものすごく痛くて打撲したところは一瞬で晴れ上がり、周りは内出血しました。その日はすぐに湿布を貼り痛みはすぐ軽くなりました。それから10日経ったのですが、打撲した時は押したり動かしたりしたら痛い程度でしたが、今は痛みはほぼ無いです。仕事上ヒールで立ちっぱなしの仕事なので、立ってたら足首の軽い痛みとだるさがでてきます。打撲した頃と腫れも内出血もかわらず、腫れてるところは皮膚にふれても感覚がありません。色味は黄色っぽくなっています。触った感じは少し硬いです。あとは10日目の今日、足の甲から膝下ふくらはぎの内側辺りがピリピリと痺れている感じがします。 これはどのような状態が考えられるでしょうか? また病院行かないと治らないでしょうか? 教えてください。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 股の付け根の腫れ

    左足の股の付け根の所(どちらかというと太もも)が腫れています。(楕円形で4センチ位) 痛みはなかったのですが、ズボンに擦れたりして皮がめくれてきて、それで痛いです。 1ヶ月くらいになるので(初めは、自然に治ると思っていた)、受診しようと思うのですが、何科にかかれば良いですか?内科?皮膚科? アドバイスよろしくお願いします。ちなみに皮膚科は近くないので、市立の総合医療センターの皮膚科になります。

  • 突然、手首に出来た黒っぽい腫れ

    60代の母の手に出来た腫れのことが心配でご相談いたします。 朝起きたら手首から甲にかけて5センチの範囲で皮膚がドス黒い というか濃い紫色で、腫れも見られます。 見た目がかなり醜い内出血を起こしたような状態です。 何メートルも離れて見てもハッキリわかるほどです。 不思議なことに痛みはほとんどないそうで真ん中がさらにプクっと盛 りあがってる部分は強く押すと若干痛みはあるそうです。 手首をどこかに打った覚えもないと言ってるんですがこれだけ酷いのに 覚えもないなんて首を傾げたくなります。 本人は、「気づかない間にどこかにぶつけでもしたんだろう、そのうち 腫れも引くだろう」と病院を受診することを拒んでます。 今日で三日目になり内出血のような黒っぽい腫れの範囲がだんだん 広がってるような気がします。 母が言われるようなただの打ち身でしたら安心なのですが、どこか 病気なのでは…と心配です。 もし考えられる病気があれば何が考えられますでしょうか? 母が言われるように病院に行く必要はないですか?

  • 足のむくみ?腫れ?

    こんばんは。24歳会社員(女)です。 毎日デスクワークをしています。 毎日、3時ごろから足のむくみを感じていますが 最近、むくみだけでなく、すねのあたりがぽつぽつと赤く腫れるようになりました。 直径1.5センチ位で、押すと痛いです。 夜になると赤く腫れてきて、朝になると治っていたりします。 最初は虫刺されかな?と思っていたのですが・・・違うみたいです。 これって何かの病気でしょうか。 忙しくてあまり病院にもいけません・・・ 良い治療法や対処法、また腫れの原因など 教えていただければと思います。 よろしくおねがいします。 もともとむくみが取れないタイプで、足首がありません・・・マッサージ師の方には「ありえないくらい太い」といわれました(涙

  • 右足甲の痛み・腫れが1週間以上続いています

    右足甲の痛み・腫れが1週間以上続いています。 考えられる原因や対処(受診機関も含めて)のアドバイスを教えていただけたら有難いです。 先週の土曜日、家で立った状態から足を踏み出した途端、ズキっと痛み、歩く(右足を着く)たびに痛みましたが、ただ立っているだけだったり、座っている時は痛みもありませんのでじきに治ると思っていましたが、月曜日職場に出てからは悪化の一途をたどりました。 週半ばには腫れもひどくなり、歩くのもやっと。 立っているのも辛くなりました。 軽いびっこをひく状態でバランスが悪いせいか、甲の上の足首・ふくらはぎのあたりもパンパンになりましたが、整形外科も接骨院もずっと予約がとれず、この間はとりあえず湿布を貼り過ごしていました。 木・金曜日に接骨院で診ていただき、湿布の上から伸縮性の包帯で軽く巻き、風呂上りに5分間アイシングしています。 腫れがひかないので接骨院の先生にも相談して整形外科を土曜日に受診。 レントゲンの結果骨には異常がなく、しいて言えば痛みが出ている中央左右端あたりの軟骨が部分的に減ってきている、というくらいでした。 薬や注射の処方はなく、湿布は希望していただいてきました。 入浴は控えてシャワー程度の方がいいかもしれない、 アイシングをした方がいいかも、 というアドバイスをいただきました。 原因が特定されず対処法がわからないのと、金曜日は思わずしゃがみこむ程の痛みもあったため「足の甲 腫れ 痛み」などで検索したところ、気になったのが【蜂窩織炎:ほうかしきえん】です。 下記に参照したサイトを添付しますが、該当しそうな症状ではあるものの 発熱はなく、痛みが走るのは立った状態で足をついた時・歩行時だけです。 (もっとも昼以降は腫れも痛みもひどくなるので、足の裏全体が痛いような感覚になります) 【蜂窩織炎:ほうかしきえん】原因・症状・治療を看護師がわかりやすく解説 https://flow-care.com/houkasikienn-cellulitis/#i 足の腫れは蜂窩織炎か痛風か│誤診から完治まで http://www.promotion173.com/entry/hokashikien-chiryo 同じ整形外科をすぐまた受診するのは難しいと思います。 (治らなければ2週間後に、とのことでした) 【蜂窩織炎:ほうかしきえん】なのであれば皮膚科の受診もありかと思いましたが、点滴までしていただけるのかどうか…。 サイトに皮膚科受診の話も出ていたので、付記します。 1月に皮膚科を受診したところ帯状疱疹の診断でした。 2月にインフルエンザ(予防接種はしていました)。 4月末には唇の周囲の痛みがひどくなり皮膚科を受診。 ステロイド系の塗り薬で落ち着きましたが、長くつけないようにとの指示もあったのでもう1つ処方していただいた塗薬だけにしたところすぐに再発。 痛みもひどく黒ずんできたので再受診。唇ヘルプス等ウィルス性の診断はなし。 ステロイド系塗り薬で落ち着き、薬を切り替えて様子見しているところです。 免疫が落ちているのかとも思えますが、直接の原因は思い当たりません。 今後の対処についてお気づきの点がありましたら教えてください。

  • 歯茎の腫れについて

    家族のことで相談させてください。 上唇の裏の歯茎(前歯の上部分の歯茎の上の方)に、 直径1センチくらいの、ぷくっとした腫れがあります。 高さは2、3ミリくらいで、 普通にしていても少し痛く違和感があり、 鼻の下の皮膚を押すと、結構強く痛みを感じるそうです。 3日前くらいから、徐々に腫れてきたようで、 ただの口内炎とは少し違うと言っており、 原因が分からないために、歯科か口腔外科か、 どこで診てもらえばいいのかもわからず、困っています。 もし、該当するような症状の原因がお分かりの方が いらっしゃればと思い、質問させていただきました。 ちなみに、20歳の男の子です。

専門家に質問してみよう