• ベストアンサー

股の付け根の腫れ

左足の股の付け根の所(どちらかというと太もも)が腫れています。(楕円形で4センチ位) 痛みはなかったのですが、ズボンに擦れたりして皮がめくれてきて、それで痛いです。 1ヶ月くらいになるので(初めは、自然に治ると思っていた)、受診しようと思うのですが、何科にかかれば良いですか?内科?皮膚科? アドバイスよろしくお願いします。ちなみに皮膚科は近くないので、市立の総合医療センターの皮膚科になります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yogoo
回答No.2

皮膚科かどうか迷われているそうですが。 皮膚が腫れていますか? それとも中から腫れて盛り上がっていますか。 虫か何かに刺されて腫れているなら、皮膚科でしょうが それなら分かるでしょう。 中から腫れて盛り上がっているなら、内科、循環器、なのでは、僕は医者ではないので〇〇でしょうなどと具体的には言えないけど、リンパ節が腫れているなら急いだほうがいいのでは。なるべく大きな病院か、近くで直ぐ診てくれる医院で紹介状をもって、市立の総合医療センターが大きいのであれば直ぐにいかれたほうが、

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫刺されではないです。リンパ節でしょうか。 実は何年か前にも腫れた事があったのですが、何週間かほっておくと自然に治っていました。 今回は仕事柄、ズボンをはいているので、擦れて傷になり痛む感じです。次の休みにでも、近くの内科医に行ってみます。

hikayu32
質問者

補足

実は、皮膚科に行きました。 感染性粉瘤と診断されました。感染して、膿んでいるそうです。抗生物質入りの軟膏を塗って、内服で、セフゾンという抗生物質をのんでいます。かなり良くなってきました^^

その他の回答 (1)

• suguh725
回答No.1

股の付け根の腫れだったら「鼠径ヘルニア」いわゆる脱腸だと思います。多分外科だと思うんですが...ちがったらごめんなさい。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。外科ですか?考えてもなかったです。個人医院では外科ってあまりないですね。やはり総合病院でしょうか。