• 締切済み

腫れについて

20代女です。お恥ずかしいお話なのですが、数日前から陰部の横辺り、(太ももの脚の付け根と陰部の境目の股から、陰部よりに3cmほどの赤黒く?膨らみが出来ています。触ると痛く、下着も歩くのも少し痛いです。ぷっくらとしていて、触ると少し柔らかいです。その膨らみの周りも赤くなっています。この場合、病院の受診は何科が良いのでしょうか?恥ずかしい所に出来ているので、なるべく女医さんがいる皮膚科か産婦人科を希望していますが、内科や外科の方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.1

ご不安、お察しします。 わたしも、2年ほど前に質問者さまと全く同じ場所に、同じようなものが出来てしまい、あの時は焦りました‥‥ 場所が場所ですし、下着も擦れて落ち着かないですよね。 わたしは、女医さんが開業してる皮膚科クリニックを調べて、そこに行きました!診察前の問診票があると思うので、患部にマルを付けたり出来ますし、余白や自由記入のメモ欄に「患部の場所的に、女医さんに診ていただきたく伺いました」と書くと安心かもしれません。 わたしも、診察室でそのように伝えたら、カーテンを引いて診察してくれましたし、看護師さんも女性だけなので恥ずかしくなかったですよ!「女の人は、ココに出来やすいんだよ~」と言ってました(わたし自身はそんな所にデキモノは初めてだったので不安でしたが)。 余裕があれば、女医さんの皮膚科をいくつかピックアップして、口コミを見てから行くのも良いかと思います! 早く治りますように。

関連するQ&A

  • 股の付け根の腫れ

    左足の股の付け根の所(どちらかというと太もも)が腫れています。(楕円形で4センチ位) 痛みはなかったのですが、ズボンに擦れたりして皮がめくれてきて、それで痛いです。 1ヶ月くらいになるので(初めは、自然に治ると思っていた)、受診しようと思うのですが、何科にかかれば良いですか?内科?皮膚科? アドバイスよろしくお願いします。ちなみに皮膚科は近くないので、市立の総合医療センターの皮膚科になります。

  • ヘルペス  足の痛みと腫れについて

    2週間ほど前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 内科、整形外科、外科、婦人科と回った結果、ヘルペスではないかとの診断でした。たしかに発熱の1週間前くらいに陰部に激しいかゆみがありました。 診断の時点で治りかけているということだったので抗ウィルスの塗り薬だけもらいましたが、足の痛みと腫れは引き気配がありません。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 この足の痛みと腫れはいつ頃まで続くのでしょう。。 (通勤のときにつらいです・・) 再来週また婦人科へ行くのでそのときにも聞いてみるつもりですが・・

  • 陰部の出来物

    何ヶ月前に、股の付け根あたりにしこりのようなものができてました。 最初気にしてなかったのですが、それから二ヶ月たったいま、 そのしこりのようなものが、股の付け根や、 陰部(中にはできてません)にポコポコできてきました。 強く押さえると痛みますが、なにもしなければ、 痛みも痒みもありません。 何の病気でしょうか? こういった場合、産婦人科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきですか?教えて下さい、お願いします。

  • 女医さんについて  男性の方に

    もし、仮に、女医さんとつきあうなら 内科 皮膚科 小児科 産婦人科 外科 など 何の科がいいですか? 顔とか性格とかは抜きで イメージでおねがいします(・.・;)

  • 左股(足のつけ根)の異様な痛みと腫れ

    31歳の女です。検索してみて似たような症状の方もいらっしゃったのですが、そうでない場合もあったので、質問させてください。宜しくお願いします。 最初は3日くらい前でした。急に左股(左足のつけ根)が痛くなり、その部分はちょうど下着のゴムがあたる部分なので、最初は下着のゴムが皮膚にすれてしまったことによる痛みだと思っていたんです。 そしたら次の日、その部分が非常に熱と痛みを伴い腫れてしまい、それは左側の性器のひだ(?)部分までも大きく腫れるほどに及び(ちなみに性器の内部(?)と右側のひだ(?)は全くなんともなってないです)、左側のひだ(?)が大きく腫れあがっているのが見た目でもわかるほどです。痛いし、患部はしこりのように硬いし、腫れて上がってるし、困ったな・・・と思っていたら、 昨日からは歩くのも痛く、さらに腫れはますます増し、今では左太もも内側と左のお尻までもが痛くて熱を伴っているように思います。 ちなみに患部は大きく腫れ上がっているだけでまだ膿は出ていませんし、見た目膿のような白いようなものは皮膚内部からは見えません。 下着のゴムとかそういう問題ではなく、何も履いていなくてもかなり痛いです。足を動かす(歩いたり)だけでもとにかく痛いです。というか今では左のお尻の方にまでもその痛みと腫れは広がり始めているようで、座っているだけでも痛いです(なので今座ってキーボードを打ってますが、右側に体重が乗ってる状態です)し、ただ何もしていないでじっとしているだけでも、左股(左足付け根)を中心にして左側が全体的に痛いし、だるいです。 これって??? また、お医者さんに行くにもドコに行けば良いのでしょうか? 皮膚科? 産婦人科? 婦人科? 外科? ドコでしょうか? 患部の場所が場所だけに、たらい回しにされるのだけはツライので・・・ どうか宜しくお願いします。(今もかなり痛い・・・><;)

  • 股の付け根にできものが出来てるのですが

    48歳の主婦です。 1年ほど前から、陰部と股の付け根の境目に できものが出来てるのですが 最初は平たいイボのような物でしたが、最近丸く大きくなってきて 小指の先位になってきました(イボの様にザラザラしたものではなく ツルリとしたものです) できもの自体に痛みはないのですが、下着やトイレの時に 擦れて痛くなります。 場所が場所だけに悩んでいます 医者で見てもらったほうが良いのか、又何科を受診すればいいのか アドバイスお願いします。

  • 3歳の子どもの膣炎は、何科ですか?

    寝る前にお股が痛いと言うので、見てみると… 少し赤くなっていました。痛いといいますが 遊んでいると気にならない程度です。 朝見ると、ほんの少しピンク?位なので様子を みようと思いますが、皮膚科?産婦人科?小児科 どこを受診すればいいのでしょうか? 皮膚科は、近所なのですが…産婦人科と小児科は、 少し遠いので、皮膚科でもいいのかな?と思ったのですが 教えて下さい。

  • 神戸市の女医さんいる病院を教えてください(乳ガン検診)

    初めまして。乳ガンの検診にいきたいと考えているのですが、男性のお医者様には少々抵抗があるので、できれば女性の先生がいらっしゃる病院を希望しています。兵庫県神戸市内で、女医さんに診て頂けるところをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。また、総合病院などの場合は、何かを受診すればよいのでしょうか。外科?内科?それとも産婦人科なのでしょうか。おしえてください。宜しくお願いします。

  • 陰部静脈瘤と痒み

    5年ほど前から陰部静脈瘤があります。 最近は傷ができるほどの痒みに襲われ悩んでいます。 産婦人科と外科にも受診しましたが、専門外なので手術できませんといわれました。その時太ももの硬化治療というのは受けました 静脈瘤の手術を得意とする先生どなたかご存知ありませんでしょうか? できるだけ早く処置を希望しています。 他に何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 皮膚科だけでいいでしょうか?

    今朝、太ももの付け根あたりに、小豆くらいの大きさの比較的柔らかい、痛みのないしこりが できていました。しこりがあるのはその一箇所だけで、性器、口、手指などにはありません。 梅毒かと思い、その日に皮膚科で見てもらったのですが、特に梅毒とは言われずに 粉瘤かリンパ節にできているものかのどちらかと言われました。 どちらにしても様子を見て、この先赤くなったり、大きくなってきたりしたら、 また来てくださいと言われました。 その時は安心しましたが、だんだん「本当に梅毒ではないのか…」と心配になって きてしまいました。ちゃんとその場で確認しておけばよかったのですが。 やはり皮膚科だけでなく、産婦人科や性病科なども受診するべきでしょうか? それとも一応、皮膚科の受診を受けたのだから安心してもいいのでしょうか? それから産婦人科などで性病の検査をしてもらう場合は、だいたいどれくらいの お金がかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。