• ベストアンサー

足の付け根にしこり

もう十年位になりますが、足の付け根前方に脂肪だと思うのですがしこりがあります。 下着がちょうどあたる場所なので、締め付けられたりして数年で少しづつ大きくなり変形してます。分裂もしてます。 初めにできたものは現在、直径1cm位から3cm弱位に大きくなり、丸だったのが楕円になってます。分裂してできたとみられる小さいしこりが直ぐ周りに4・5個あります。 数年前から太股あたりにしびれがでることがあります。 普段は慣れたので多少痺れ感があるかな?程度です。 ガードルを履いたりすると締め付けられてしこりのある左足のみがしびれて我慢できないほどなので数年前から履いてませんが。 気になるしびれの時は左足全体がしびれます。感覚が薄い感じです。 脂肪だとしてもしびれ感がうっとおしいので切除等してもらったほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい場所なのでなかなか医者へ行く勇気も無かったのですが、何科へ行けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6956
noname#6956
回答No.1

こんばんは 早く、医療機関に受信されることをお勧めします。 仮に脂肪だとしても、ソケイ部には動脈やリンパ節があるので圧迫されると足に流れる血液が妨害されます。 最悪の場合足を切断しなければならなくなることもありますのでお早めに、医療機関に受信しましょう。 恥ずかしかったら、最初に婦人科に受信して、病院への紹介状を書いてもらいましょう。 そのままにしていてはいけないと思います。

kokotarou
質問者

お礼

やはり勇気を出して受診します^^; 総合病院へ行ってどこの科を受診すれば良いか聞いてみようと思います; やっぱり婦人科の方が行きやすいですよね^^; 的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• uni2
回答No.2

以前足の付け根のしこりを取ったことがあります。 その時は、近くの外科で見てもらって、病院の整形外科を紹介してもらって取りました。 10年くらいあるということなので、大丈夫だと思いますが、大きくなって分裂しているということなので、万が一ということも考えて、早めの受診されたほうがいいと思います。 しびれ、というのはしこりが足の知覚神経に触っていることも考えられると思います。私の場合は神経ごと取ったので、太股の感覚がなくなって、ときどきしびれます。

kokotarou
質問者

お礼

神経ごと・・・; ちょっと怖いですけど・・・大事に至る前に受診いたします^^; 整形外科になるのですか? 恥ずかしいですね・・・骨関係では親子でお世話になっているのですが^^ 勇気を出して行ってまいります。 貴重なご意見ありがとうございました!