• ベストアンサー

足の付け根にしこり

もう十年位になりますが、足の付け根前方に脂肪だと思うのですがしこりがあります。 下着がちょうどあたる場所なので、締め付けられたりして数年で少しづつ大きくなり変形してます。分裂もしてます。 初めにできたものは現在、直径1cm位から3cm弱位に大きくなり、丸だったのが楕円になってます。分裂してできたとみられる小さいしこりが直ぐ周りに4・5個あります。 数年前から太股あたりにしびれがでることがあります。 普段は慣れたので多少痺れ感があるかな?程度です。 ガードルを履いたりすると締め付けられてしこりのある左足のみがしびれて我慢できないほどなので数年前から履いてませんが。 気になるしびれの時は左足全体がしびれます。感覚が薄い感じです。 脂肪だとしてもしびれ感がうっとおしいので切除等してもらったほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい場所なのでなかなか医者へ行く勇気も無かったのですが、何科へ行けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6956
noname#6956
回答No.1

こんばんは 早く、医療機関に受信されることをお勧めします。 仮に脂肪だとしても、ソケイ部には動脈やリンパ節があるので圧迫されると足に流れる血液が妨害されます。 最悪の場合足を切断しなければならなくなることもありますのでお早めに、医療機関に受信しましょう。 恥ずかしかったら、最初に婦人科に受信して、病院への紹介状を書いてもらいましょう。 そのままにしていてはいけないと思います。

kokotarou
質問者

お礼

やはり勇気を出して受診します^^; 総合病院へ行ってどこの科を受診すれば良いか聞いてみようと思います; やっぱり婦人科の方が行きやすいですよね^^; 的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • uni2
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

以前足の付け根のしこりを取ったことがあります。 その時は、近くの外科で見てもらって、病院の整形外科を紹介してもらって取りました。 10年くらいあるということなので、大丈夫だと思いますが、大きくなって分裂しているということなので、万が一ということも考えて、早めの受診されたほうがいいと思います。 しびれ、というのはしこりが足の知覚神経に触っていることも考えられると思います。私の場合は神経ごと取ったので、太股の感覚がなくなって、ときどきしびれます。

kokotarou
質問者

お礼

神経ごと・・・; ちょっと怖いですけど・・・大事に至る前に受診いたします^^; 整形外科になるのですか? 恥ずかしいですね・・・骨関係では親子でお世話になっているのですが^^ 勇気を出して行ってまいります。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足の付け根のしこり

    3,4年前に左足の付け根にしこりがあるのに気づき外科だったと思いますが受診したところ、脂肪のかたまりと言われました。心配ないとのことだったので放置していたのですが、最近しこりが大きくなっているように思われ心配になってきました。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?再受診した方がいいでしょうか?引越したので別の病院になりますが…

  • 足の付け根のしこりについて

    3日ほど前に左足の付け根にかためのしこり(1~2cm)があるのを見つけました。場所は、付け根の溝より多少睾丸よりで押すと多少の痛みがあり、背伸びをしても左の足の付け根部分に引っ張られるような違和感があります。10日ほど前に風邪を引いていたのですが、腫れを発見した時には完治していたとおもいます。 腫れがリンパ節付近のようなので心配しています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の付け根のしこり

    2ヶ月程前に足のふくらはぎとふとももをつけるようにしゃがむと足の付け根の部分にしこりのようなものを見つけました。 ちょっとぷくっと膨れている感じです。 しこりがあったのは左足で右足も同じような形でみてみたのですがそれらしきものはありません。 痛みは一切なく、普通にたっていてもまったくわかりません。 時間の経過によって大きくなっていることもなく大きさも同じです。 2ヶ月前とまったく状態が変わらない状態です。 これは何か病気なのでしょうか? それともただの脂肪なのでしょうか? どなたか教えてくださるとうれしいです。

  • 足の付け根のしこり

    足の付け根のしこり 足の付け根にしこりがあることに気づきました。 大きさは1cmないぐらいの少し小さなものです。 かゆいなーと思ってその付近をかいている時に気づきました。ちなみにそのかゆみは虫さされのかゆみですので、しこりとは無関係です。皮膚の奥にあります。(吹き出物とかではない) 痛みなど全くないので、悪性のものかもしれないので早く病院を受信しようと思っているのですが、何科を受診すればよいか微妙なところです。 少し調べてみるとリンパの腫れからくるものなら内科へ、脂肪腫なら皮膚科へといったことが記載されていたのですが、しこりが何なのかを判断するのはお医者さんなので自分でこれはなになにだから何科だ、と決めることができません。 個人の経営している医院よりも、総合病院を受診した方が懸命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 足の付け根のふくらみ

    左足の付け根に、柔らかいしこりのような膨らみがあります。 痛みなどの症状は全くないのですが、 最近、柔らかいしこりは大腿ヘルニアの可能性もあると聞いたので、 気になっています。 数年前からあり、大きさは変わっていません。 私は30代前半の女性で、出産経験ありです。 体系は、太めです。 何か、ご存知の方が見えましたら、 経験談などお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の指の付け根のしこりが気になります。

    左足の中指の付け根に直径1cmくらいのしこりができました。 気付いたのは、数日前です。 合わない靴で歩き、足が痛くなった数日後に気付きましたが、もっと前からあったかもしれません。 痛くもかゆくもなく、透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。 病院に行くべきか、受診するとすると、何科に行けばいいのかわからず、困っています。 教えてください。

  • 今朝、足の付け根にしこりが

    今年で20になる男性です 今朝、目が覚めたときに気づいたのですが 足の付け根あたりにしこりができていました。 大きさは人差し指と親指で軽く摘めるくらいの楕円形です (ポコッと膨れていました) 強く押しても痛みはありません。硬いです 中学生の頃、歯医者で治療を受けその後しばらくして 左頬骨付近に同じような物ができたので歯医者に聞いたところ リンパが腫れて脂肪の塊ができたのだといわれました。 現在左頬骨のしこりは小さくなって小豆くらいの大きさになってます 最近不摂生だし足のリンパの近くだしこれとおなじようなものだろうと思ったのですが二年ほど前に父が同じ場所に同じような物ができてそれがリンパ癌だったことを聞いて不安になりました。 ちなみに父の癌は転移してましたが早期発見だったので助かりました。 自分の足の付け根にあるしこりより父のしこりのほうが大きかったらしいです。 やはり病院にはいくべきでしょうか? 今朝発見したばっかりなのであまりピンときませんし これについてググっみましたが良性もあるそうなので少し安心したが 最悪の場合、癌かもしれないので不安です。

  • 足の付け根にしこりがあります。

    昨晩気付いたのですが、 左足の付け根(Vライン)に1cm程度のしこりのようなものがあります。 見た目ではわからないのですが、触ると丸くてこりこりとした感じです。 痛みや違和感はありません。 右足にはないので悪い病気ではないかと不安です。 他に気になる症状はありません。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか? また、病院に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • 足の付け根が痛いんです。。。

    数日前から、右足の付け根に痛みが走ります。 触ると、ぐりぐりとした4~5cmのしこりがあります。 風邪気味なので、リンパ腺が腫れているのかしら?と根拠なく思ったのですが、 これって、何科にかかれば良いのでしょう? 場所が場所ですし、婦人科系でも気になることがあるので、 婦人科でついでに診てもらうことができれば良いなあ、と思っているのですが。。。 それより先に風邪?と思っている1週間微熱続きの倦怠感を診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 足の付け根にしこり

     いつもお世話になってます。 足の付け根(鼠径部?)に2cmくらいのしこりが出来てます。 押さえると痛いです。 以前も同じ所がはれましたが、その時は押さえると潰れて膿がでました。 今回は、もっと硬く、押さえても潰れません。 皮膚の表面が膿んでるというより、もう少し奥の辺が硬くなってる感じです。    昔、手首にガングリオン、耳たぶに粉瘤で、整形外科で治療しました。 今回も同じ様に脂肪だか膿だかが溜まっているんでしょうか? 何科に行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう