• ベストアンサー

すねの腫れもの、何科にかかればよいですか?

3週間ほど前に、脛に腫れ物ができて、痛くなっていることに気づきました。 特にぶつけた記憶もないし、青黒くもなっていなくて、ただ腫れているだけでした。初めてのことで不安になりましたが、一応今まで様子をみていました。 現状、大きさや痛みにはほとんど変化がなく、色が少し赤みがかってきています。 大きさは、直径2センチ程度の円形状で、盛り上がりは3mmくらいのようです。 これは何の可能性がありますか? 以前背中に粉瘤ができたことがありますが、それとは違うようです。 お医者さんに行くとしたら、何科にかかればよいのでしょう?皮膚科でしょうか、それとも整形外科…? アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72514
noname#72514
回答No.2

外科と皮膚科のある病院で。 病院によって ここからここまで(症状や場所)は外科とか決まっているようです… 受付で判断できない場合は 近くのナースに判断をしてもらったりしますので 両方の科のある病院が判りやすいと思います。

RickRin
質問者

お礼

きちんと診断&治療をしてもらうことを考えると、 かかる可能性のある診療科が一緒になっている病院がよいですよね。 とりあえず近所の皮膚科かなぁ…などと考えていましたが、 もう少し設備の整った病院を探してみたいと思います。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

外科で検診を

RickRin
質問者

お礼

外科は思いつきませんでした。つまり切開(切除?)することも考えてということなのですね? なにか悪いものだったらと不安です。 早速のご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脛のしこりについて

    先日右足がだるいなあと思っていてふと足を触ったところ、脛にしこりを発見しました。 1センチくらいで平べったく左右に動きます。 触ると気持ち痛いです。気にしているせいか脛に違和感があります。 見つけたときよりしこりがはっきりしてきました。 皮膚科に行き見てもらったのですが、わからないと言われその後皮膚科と形成外科が 一緒の病院に行ったところエコーで見てくれたのですが、ほっておいて大丈夫といわれました。 それでも気になり整形外科へ行ってみたらこれは形成外科だねえたぶん大丈夫なしこりだと思うけど。と言われました。 ほっておいていいのかなあと思う反面気になっています。 同じような経験をされた方や、先生がいらっしゃたら経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • すねの腫れと痛みについて

    先週、片足のすねを触っていたら直径一センチほどの腫れがあり 押すと痛かったのですが、皮膚の色もいつもと変わらず触らなければ痛みも感じないので 様子を見ることにしました。 2・3日後にはすねの外側がはれてきて当たると痛いです。皮膚の色は変わらないので何が原因か解りません。 湿布薬を使用しておりますが効果はなく感じます。 ぶつけた記憶もなく思い当たることは自宅でヨガの体操を軽めにしてるくらいです。 心配になってきてます。 同じような経験をした方、病名を教えてください。 あと病院に行った方がいいでしょうか?自然には治るものでしょうか?受診するとしたら 何かに行けばいいでしょうか? 困っております。教えてください。

  • 脛の外側に三つのコブができる

    さっき、たまたま自分の手が触れたときに気が付いたのですが、すねの外側にコブができます。しゃがんで体重をかけたときにだけ現れます。一番大きいのは、十円玉より一回り大きいくらいで、盛り上がりは5mm程度です。場所は、くるぶしの頂点から上に13cm、前(体の前面の方)へ4cmのあたりです。他に二つ、中くらいのと、小さいのが、膝の方へ一直線に並んでいます。もちろん、左足の対称の位置には何もありません。 痛みはまったくありません。筋肉のような感触です(水のようなブニブニではなく、シコリのような硬さでもありません)。 ・これは、何でしょうか(何の可能性があるでしょうか)。 ・病院で診てもらうなら、整形外科でしょうか? ・都心部~千葉のあたりで、おすすめの病院・お医者様はいますか? よろしくお願いいたします。

  • すねの痛みが消えません。

    怪我についての質問です。 2か月ほど前になりますが、 自転車のペダルが足の脛の静脈の浮いている部分に当たり、 打撲(それほどひどくはない)と擦り傷ができましたが、 打撲が治った後皮膚が茶色くなりました。 擦り傷もだいぶ良くはなりましたが、まだ赤みもあり、触ると痛く、 洋服が当たっても痛い状態です。 皮膚科へ行ったところ、別段異常はないとの診断で、 次に整形外科を受診したところ、経皮鎮痛消炎剤「ナボール ゲル」という 塗り薬を処方されましたが、効き目がないように思います。 関係があるかわかりませんが、現在糖尿病があり、服薬しています。 怪我をしてから2か月もたち、まだ痛い状態なので 再び病院へ行こうと思いますが、何科へ行ったらよいでしょうか。 また、脛の静脈が何か関係あるのでしょうか。 ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • スネの打ち身によるコブとアザについて

    スノボーでレールをやっていたときにスネを強打してすごい腫れ上がりました。 今でも痛いのですが、スネの部分にコブみたいなのができているので内出血で固まっているのかなと感じます。またスネの下から足首にかけてもおそらく打ってないと思うのですが最近になってアザが浮かび上がってきました。それはコブによるものなのでしょうか?でもそのアザもやはり痛いということは打っていたのですかね・・・ちなみにスノボーから10日くらい経っています。 また今後病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?整形外科?どなたか教えていただきたいです。

  • 瞼の下に腫れ物

    最近、右目の瞼の下によく腫れ物が出来ます。 蕁麻疹のような膨れ方で、小さい状態からどんどん大きくなり、直径2cmくらいになってから、1~2時間ですっかり消えてしまいます。 痛みは全くないのですが、1日~2日に1回は必ず出来ます。 また、出来るのは必ず右目の瞼の下で、他の所に出てきたことはありません。 ものもらいとも違うようなのですが、これは何なのでしょうか。 医者にかかる場合は皮膚科と眼科、どちらがベターなのでしょうか。

  • 足の親指の腫れ物

    最近、左右の足の親指に腫れ物ができたり、治ったりを繰り返しています。 以前、右足の親指が腫れ、こちらで質問をさせていただいた時に「関節炎では?」との回答を頂いたので整形外科に行き、レントゲンを撮って貰いましたが関節に異常はありませんでした。お医者さんは「バイ菌が入って腫れたのかも」と言っていました。その後、腫れは引いたのですが最近、再発しました。。。 この場合、何科の病院に診てもらったら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 顔にできた粉瘤の切開

    彼氏の右頬に1センチほどの粉瘤があります。 粉瘤ができやすい体質らしく、耳とかお尻とかにしょっちゅうできるので、皮膚科に行ってよく膿を出してもらっています。そこの皮膚科のお医者様が切開して中の袋を出すことに尻込みしているみたいで、今まで袋を取り出したことはないようです。 今回もその右頬の粉瘤の膿を抜いてもらってきました。とても目立つ粉瘤なので、再発しないよう本人もきれいに取り去ってほしいみたいです。 お医者様いわく「袋を取るのなら粉瘤の大きさ×3の切開が必要だから、これは3センチ切らないと」と。頬に3センチの傷・・・。彼氏はびびっています。私は別に気にしませんが、接客業な彼氏は悩むところらしいです。 「粉瘤の大きさ×3」というのは極端な話では?と素人ながら私は思うんですが、どうなのでしょうか。また、皮膚科で切開すより形成外科で切開したほうが傷跡がきれい、とかあるんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお答えください。よろしくお願いします。

  • 脛椎のズレ

    ある機関で血流を調べてもらったところ、血流の流れからハッキリはMRIをとらないとわからないけど第2・3脛椎のズレがあるのでは?と言われました。 確かに左目だけの視力低下・眼精疲労・足のしびれ・頭がスッキリしないなど、脛椎のズレの症状があります。 以前より姿勢が悪く骨盤も曲がっている自覚もあります。 このように脛椎がずれているかも?で診察してもらうには(整形外科の予定です)、どのように医者に言えば良いのでしょうか? 同じリハビリをするならMRIなりレントゲンをとってもらいたいのですが、このような要望を言っても良いものか…? 行く予定は個人病院です。総合病院にいくには時間が取れず、そこまでは悪くないという状態です

  • 「すねの血管に、石灰化が見られる」と言われました。

    先日、足を痛めて整形外科へ行った時に、検査のためにレントゲンを撮りました。 幸い、痛めた部分は湿布で治る程度でしたが、医師が写真を指し 「ところで、この白い部分は血管が石灰化している所ですよ」とおっしゃいました レントゲン写真には、白く細長い3センチ位のものがスネの部分に3つ写っており カルシウムが沈着しているんだな、程度に思っていました。 (スネの骨を触るとゴリゴリするので、5年以上前から気づいてはいました) 医師が「すごく痛くなるのでぶつけたりしないように」と念をおしたので 逆に不安になりました。 そこで質問です。 1 よく転んだり、スネを打ったりするので、いつか大変痛い目に遭うのでしょうか? 2 全身の、どの部分にでも発生するものなのですか? 3 カルシウム過剰摂取でもないのに、沈着してしまう原因はどのような   事が考えられますか? 4 やはりスネを打ちやすい(青あざを作る程度)事でしょうか。 5 治す方法、その必要はあるのでしょうか? どの項目でもかまいません、知ってる事項があればどうぞご教授ください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう