• ベストアンサー

車のトランクからの脱出方法教えてください。

最近怖い事件もあり、自分がもし車のトランクに閉じ込められたら・・・なんて話を家族でしていたら、兄が言うには、脱出方法があるらしいとのことで、すごい知りたいのです。 以前みのもんた?のTVで紹介されていた、と言っているのですが、よく覚えていないそうなので、もし知ってる方がおられましたら、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawada
回答No.2

番組はフジテレビの「危機一髪!SOS」ですね。 ただ残念ですが番組のHPには過去の内容などはないみたいです。 ↓一応番組HP http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kikisos/ 番組内容はトランクに拉致されたら信号待ちなどで、ほとんどの車にはトランクのロック部分の床下にワイヤーがあるのでそれを引くとトランクが開くのでそのときに脱出するという内容でした。(国産のセダン型の70%ぐらい)

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございます! 国産の70%・・・ですか。じゃあ該当しない車も、あるんですね・・・。心配性なもので・・・。 なんかこの番組おもしろそうですね。今度チェックしてみます。

その他の回答 (3)

• BlueCap
回答No.4

皆さんと違う方法ですが。  車種によってはトランクの中から後部座席を倒せる車もあります。私はシルビアS15に乗ってますが後部座席の裏側に丸い穴が開いていて、そこに指を突っ込むと座席のロックがはずれ車内に倒れると言う仕組みです。狭い車なのでその仕組みによって長いものも乗っけられると言うものだと思います。  参考になれば・・・いや、ならないほうがいいですね(^^)トランクになんか閉じ込められたくないですから。その知識を使う日がこないことをお祈りします。でわ~。

質問者

お礼

ありがとうございます!シルビアって、あのかっこいい車ですね。乗った事はありませんが、もし乗る機会があれば指を突っ込んで確認してみたいです。でもほんと、この知識を使う日がこないといいです。

• san-ji
回答No.3

>以前みのもんた?のTVで・・・。 今年の1月くらいに「みのもんたの危機一髪!SOS」でやってましたね。 他の方の回答通り ロック機構のワイヤーを引っ張れば トランクを開けられます。 車種にもよりますが・・・ トランクを開けた状態で車内のトランクのロック解除レバーを引くと ロックとワイヤーとが動く所があります。 そのワイヤーを強く引けば開きます。 それと同じ要領で給油口も開けられます。 トランクは中に入ってないと開ける事はできませんが ワイヤーが伸びて給油口が開かなくなった場合にはトランク内から 内張りを外してワイヤーを引っ張って給油口を開ける事が出来ます。 「もしも。。。」の時の雑学にどうぞっ(笑

質問者

お礼

ありがとうございます! もしもの時に役に立つよう、覚えていたい知識ですねこれは。

回答No.1

殆どの車のトランクの内側には、ロックに繋がるワイヤーがあります。 それを引っ張る事によって、ロックは簡単に外れるそうです。 速度を落としたり、信号で停止したのを見計らって脱出します。

質問者

お礼

ありがとうございます! 父に聞いたところ、そういうのが確かにあるみたいです。 早速自分の車で確認してみます。