• ベストアンサー

USBキャプチャ機器の性能について

アナログ動画とアナログ音源をキャプチャするのに、USBアダプタからコード・接続アダプタ(赤・白・黄)が出ているタイプの物があります。 これでキャプチャするのと、PCI接続のキャプチャボード(赤・白・黄アダプタ)にてキャプチャするのとでは、画像・音源に優劣がでるのでしょうか? またPCのマイク端子はノイズ入ったり音質が悪いと聞きますが、アナログ動画・アナログ音源を高品質でキャプチャできる機器を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >USBアダプタからコード・接続アダプタ(赤・白・黄)が出ているタイプの物 これらはソフトウェアエンコード方式のキャプチャーです。アナログ信号のデジタル化まではアダプタ内で行われますが、そこから先のMPEG2やDV-AVI、各種AVI、WMVへの変換はPCのCPUで行われます。それからHDDに取り込みます。 そのためにCPUの性能はやや高め要求されます。また取り込み中は他の作業は厳禁です。 同じUSB接続のタイプでもハードウェアエンコード方式のものもあります。大抵がBOXタイプのものです。 こちらはアナログ信号のデジタル化からMPEG2への変換までそのハードの中で済ませてから、PCののHDDにデータを記録する方式なのでPCにかかる負荷は低くなりますし、取り込みながらも他の作業も可能です。 >PCI接続のキャプチャボード(赤・白・黄アダプタ) このタイプはソフトウェアエンコード方式のものと、ハードウェア方式のものが混在しています。 前者はUSB接続のソフトウェアエンコードタイプのものと大差ありません。 後者はUSB接続のハードウェアエンコードタイプのものと同様です。 一般的にソフトウェアエンコードタイプのものよりもハードウェアエンコードのものの方が、3次元Y/C分離回路やDNR、フレームシンクロナイザーなどを搭載しているので、アナログのデジタル化には有利ですし、画質も上です。 ただしハードウェアエンコード方式は専用のコントロールソフトしか使用できませんし、定められた方式(概ねMPEG2専用。中にはMPEG4でも可のものもあるし、MPEG4H264/AVC専用のものもある)でしか取り込めません。 ソフトウェアエンコード方式のキャプチャーの場合は、コントロールソフトは大抵フリーのものも使用できますし、またコーデックさえあれば直接その方式で取り込むことが可能です。 ビデオキャプチャーの音声に関しては、ソフトウェアエンコードの方は大抵がリニアPCMだけに対応なので、その分収録時間が短くなったり、画質が犠牲になります。 ハードウェアエンコードの方ではMP1-L2やAC-3に対応したものもありますので、その分収録時間が伸ばせますし、映像ビットレートに割り当てを増やすことも可能です。つまり多少画質が向上する。 ただし双方とも宣伝文句はアナログビデオのデジタル化を簡単に、が謳い文句ですが、VHSの3倍モードなどはジッターが酷くTBC(タイムベースコレクター)がないと画面が歪んでしまうものが多いので、別途「画質安定装置」が必要だったりもします。この点はレコーダーには敵いません。 またDVD-VIDEO作成の際には若干DVD-VIDEO規格の知識も必要となったりもします。 レコーダーでは規格に準じたMPEG2PS方式で記録してくれますが、キャプチャー使用の場合はDVD-VIDEO規格外のMPEG2PSのデータも作成可能となっています。 まぁ、大体は高画質、標準画質などの表示でそれでキャプチャーすればOKなのですが、ギリギリまで画質を上げようとするとDVD-VIDEO規格の知識は必要となります。 >PCのマイク端子 USB接続のオーディオキャプチャーを使用してください。 3000円程度から1万オーバーのものまであります。 音質は1万オーバーのものの方が上ですが、普通に聴く分には3000円程度のものでもPCのLine入力やマイク入力よりは遥かにマシです。 通常はビデオキャプチャーとオーディオキャプチャーの兼用はできません(扱う音声形式が異なる)が、プリンストンには http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaavcu.html こんな変わり種もあります。 ソフトウェアエンコードなので記載した弱点、欠点はそのまんま当てはまります。 どちらかと言えば音声だけのデジタル化の方が難易度は高いかも。 密閉型ヘッドフォンは必需ですし、波形編集となるので慣れるまでちょっと苦労します。

popy_han
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。