• 締切済み

パソコンでアナログ音源取りこみ オンボードorTVボードどっちがふさわしい?

パソコンにアナログ音源(カセットなど)をデジタルとして保存しようと思っています。 現在使用しているPCは、マザーボードのサウンド(Realtek AC97 Audio)と、PCIのTVキャプチャボード(Canopus MTVX2004)が使えます。 どちらから取りこむ方が音質的には良いと思いますか? <オンボードサウンド> どうしてもノイズを受けやすい。 音楽に最適化されていそう(?) <テレビキャプチャボード> PCI接続でノイズはオンボードよりは少ない 映像に特化していて音質は少し劣っているのではないか(?) もちろん、本格的に取りこもうと思ったら専用のサウンドカードを買ったり、徹底的にノイズ対策をするべきだと言うこと分かっています。 とりあえず取りこみたいだけですので、どちらがいいか教えてください。 一応どちらの機器でも録音できることは確認しています。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004_index.htm http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000549.htm MTVX2004の音声入力端子はただ単に中継してサウンドカードに接続してるだけだから、基本的にオンボードサウンドに直接接続してるのと同じ事。 接続部分や余計な経路が増える分、ノイズが乗る可能性が高いから、オンボードサウンドに直接接続の方がいいと思うけど。

yasu147
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >音声入力端子はただ単に中継してサウンドカードに接続してるだけ というのは、「テレビ(外部入力)視聴」だけみたいです。 ハードウェアエンコードなのに、サウンドカードで録音しているのはおかしいと思います。 また、ご紹介いただいた上のページの製品情報に「ピュアな音質を目指した専用オーディオプロセッサー」とあるので、キャプチャボード自体で録音しているようです。 とりあえずNo1さんのように聞き比べて確かめることにします。

• fifaile
回答No.1

自分で聞き比べていいほうにすればいいのではないですか? なんにせよ製品や組み込まれたシステムでノイズや音質なんて変わってきますし。

yasu147
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに、ノイズの原因といってもパソコンによっては違いそうですし、他の人がどうのこうのいえることではないことは分かりました。 No2さんのリンクにある製品情報に「ピュアな音質を目指した専用オーディオプロセッサー」と書かれていたので、とりあえず聞き比べて確かめることにします。