• 締切済み

パソコンでアナログ音源取りこみ オンボードorTVボードどっちがふさわしい?

パソコンにアナログ音源(カセットなど)をデジタルとして保存しようと思っています。 現在使用しているPCは、マザーボードのサウンド(Realtek AC97 Audio)と、PCIのTVキャプチャボード(Canopus MTVX2004)が使えます。 どちらから取りこむ方が音質的には良いと思いますか? <オンボードサウンド> どうしてもノイズを受けやすい。 音楽に最適化されていそう(?) <テレビキャプチャボード> PCI接続でノイズはオンボードよりは少ない 映像に特化していて音質は少し劣っているのではないか(?) もちろん、本格的に取りこもうと思ったら専用のサウンドカードを買ったり、徹底的にノイズ対策をするべきだと言うこと分かっています。 とりあえず取りこみたいだけですので、どちらがいいか教えてください。 一応どちらの機器でも録音できることは確認しています。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004_index.htm http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000549.htm MTVX2004の音声入力端子はただ単に中継してサウンドカードに接続してるだけだから、基本的にオンボードサウンドに直接接続してるのと同じ事。 接続部分や余計な経路が増える分、ノイズが乗る可能性が高いから、オンボードサウンドに直接接続の方がいいと思うけど。

yasu147
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >音声入力端子はただ単に中継してサウンドカードに接続してるだけ というのは、「テレビ(外部入力)視聴」だけみたいです。 ハードウェアエンコードなのに、サウンドカードで録音しているのはおかしいと思います。 また、ご紹介いただいた上のページの製品情報に「ピュアな音質を目指した専用オーディオプロセッサー」とあるので、キャプチャボード自体で録音しているようです。 とりあえずNo1さんのように聞き比べて確かめることにします。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

自分で聞き比べていいほうにすればいいのではないですか? なんにせよ製品や組み込まれたシステムでノイズや音質なんて変わってきますし。

yasu147
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに、ノイズの原因といってもパソコンによっては違いそうですし、他の人がどうのこうのいえることではないことは分かりました。 No2さんのリンクにある製品情報に「ピュアな音質を目指した専用オーディオプロセッサー」と書かれていたので、とりあえず聞き比べて確かめることにします。

関連するQ&A

  • アナログ音源をパソコンに取り込みたい

    カセット、レコードのアナログ音源をパソコンに取り込んでデジタル化したいのですが、いいサウンドボードを教えてください。(USB接続のもの)持っているパソコンはSONYバイオPCG-FX55/BPとNECのVT500/8Dです。 また、近所に電気屋が少ないので、インターネットで安く買えるところもお願いします。

  • LPの音源をパソコンのハードディスクに取り込む際、皆様オーディオボード

    LPの音源をパソコンのハードディスクに取り込む際、皆様オーディオボードは何を使ってますか? 手軽にクラシックのアナログ音源を聞きたいと思い立ち、試しにDellのGX280内臓のサウンドボードにLP音源をWAVに変換して聴いてみたのですが、内臓のボードですと音が痩せてしまうため、オーディオ用のPCIカードを探しております。 再生に関しては、air mac expressのDAコンバーターを使用しており気に入っているので、性能の良いADコンバーターを内蔵したボードがあればと考えています。 音質については、色づけ等ない方が良いです。 巷ではONKYOのWAVIOシリーズやサウンドブラスターなどが目に付きますが、これらをお使いの方の感想なども聞ければ幸いです。その他の機種のオススメなどもありましたらご教授ください。

  • 取り込んだアナログ音源の音質を編集するソフトの有無

    お世話になります。 学生時代よく聞いていたカセットテープがあるのですが、これをPCに取り込んだ後に、音質を(ある程度)編集できるソフトを探しています。 幸いなことに、テープ自体はいずれも伸びやノイズ等無く、調子が良い状態で、カセットデッキで聞くには気にならないのですが、PCに取り込んでから聞くと「壁一枚隔てたような籠もった音」が気になります。 当時のミニコンポで適当に録り貯めた為アーティストも曲名も判らず、今からCDを探すのは不可能状態です。 PCには取り込めますので、取り込み後に少しでも音質をクリアにできるようなソフトを探しています。 因みにPCは自作で、マザーボードはASUSのP4PE、サウンドカードはオンキョーのSE-200PCI、OSはWindowsXP Pro SP2です。 業者に頼まず自分でやりたいと思いますので、フリーやシェアに拘わらず情報をお持ちの方、お教え下さい。

  • オンボードのサウンド機能(Realtek)の性能

      お世話になります。 最近のPCはサウンドボード(サウンドブラスター等)を追加で搭載せずに マザーボードにオンボードで搭載されているRealtekのサウンド機能を利用する人が多いと思います。 以前使用していたサウンドブラスター(PCIスロット用)が何枚かあるのですが 最近のマザーボードのRealtekのサウンドチップと5、6年前のサウンドブラスターだと どちらが音質などは上なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBキャプチャ機器の性能について

    アナログ動画とアナログ音源をキャプチャするのに、USBアダプタからコード・接続アダプタ(赤・白・黄)が出ているタイプの物があります。 これでキャプチャするのと、PCI接続のキャプチャボード(赤・白・黄アダプタ)にてキャプチャするのとでは、画像・音源に優劣がでるのでしょうか? またPCのマイク端子はノイズ入ったり音質が悪いと聞きますが、アナログ動画・アナログ音源を高品質でキャプチャできる機器を教えてください。

  • アナログ音源のデジタル化おすすめソフトを教えて!

    アナログ音源(カセットテープ)をCD化しようと思い、Vectorを見てみると録音ソフトが沢山ありましたので、適当にいくつかのソフトをダウンロードして使ってみました。しかし、ソフトによって機能も色々のようで、使い方が良くわからないものもありました。 …そこで、皆様がお使いになった録音・編集系ソフトの中で使いやすくて便利だったソフトがあれば是非教えていただけませんでしょうか? ちなみにこちらの環境はWIN XPで、カセットテープからの音源をPCに録音し、ノイズを除去したり、モノによっては音質の調整もしたいです。 何十分ものファイルでは困るので、数分ごとに区切り、普通のCDプレイヤーで再生できるようなデータ形式のものにしたいのですが、なるべく質の高いものを少ない作業でできればと思います。 フリーソフトでなくとも、そう高くないのであれば購入したいと思いますので、是非教えていただけませんでしょうか? アナログ音源のデジタル化に関してアドバイス等があればお願いします!

  • ボードについて

    自分はMX4SG-Nと言うAOpenのマザーボードを持っています。 今度、サウンドボードやビデオキャプチャボードを買おうと考えているのですが、PCIスロットにさすボードだったら、どれでも使えるのですか?? あと、相性が悪いとか時々聞くのですが相性とは何ですか??相性が悪い=全く作動しないということですか??

  • 最近のマザーボードについて

    グラフィックボードを探しているのですが、ファンがついている物だと PCIスロットに干渉してしまいます。既にPCIスロットは2枚埋まっているので ファンが無いものしか買うことが出来ません。 最近のマザーボードだとサウンドボードはPCI-Express用を買うのが主流なのでしょうか?

  • PCケースの交換

    現在、DreamSys社のPCを使用しています http://www.dreamsys.co.jp/product/end/jl2254.html 先日、Canopus社のビデオキャプチャーボードを頂きました。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005_index.htm 取り付けようと思いましたが、PCの幅がボードの幅より狭いので 取り付けられませんでした。 せっかく頂いたので、取り付けたいのですが、 PCケースを交換しないとダメだと言われました。 PCケースの選び方などわかりません。 1.お勧めのPCケースを教えてください。 2.新しくPCケースを購入したら、現在使用しているPCのマザーボードや、ドライブなど 移行すれば問題なく動作するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カセットテープ&レコード音源を高音質にデジタル化し、iPodやiPho

    カセットテープ&レコード音源を高音質にデジタル化し、iPodやiPhoneで聴くには? 高音質と費用と操作手間が少ないものという三点のバランスで決めたいです。 どういうものを購入するのが一番良いでしょうか。 カセットデッキは壊れてなくなりました。レコードプレーヤーは一応あります。 あとはWindows VistaのVaioノートPCを持っています。 ●操作手順が少ない ●自動で曲ごとにファイルが生成される ●音質が良い ●ノイズキャンセラ、ノイズリダクションがあるとありがたい ●費用が高過ぎない ●レコード音源は手持ちのレコードプレーヤーから音を取れる ●購入が必要と思われるカセットデッキは音質が下がらないならばなるべく安いものがいい このような希望です。 宜しくお願い致します。