• 締切済み

失業保険を受け取れない?

初めまして、どうか教えてください。 私、失業保険を受給しておりまして このたび、就職が決まりました。 届け出をした際に、残り4日分が支給されるので その分の受給認定を受けに来てくださいと言われました。 その後、就職の準備等、色々と忙しく認定に行けませんでした。 仕事が始まり、少し落ち着いた頃に認定を受けようとしたものの 仕事があり、認定を受けに行く時間がありません。 認定所に連絡し、郵送では出来ないかと聞いたところ 受給最終日は、平日であり、郵送を受け付けているのは 土日が最終受給日に限られるとのこと、それ以外は 代理人さえ認めず、受給できません。 と言われました。 本当に、もう会社を休んで認定を受けに行くしか受給は 出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

「認定日」に「給付を受けようとする者」が自らハローワークに出頭し、 求職の申し込みをすることにより、「就職しようとする意思と、いつでも就職できる能力」があることの確認がなされます。 代理人による認定や郵送による認定は行うことができませんが、 ハローワークの閉庁日(土・日・祝日、年末年始)の前日に就職の届出を行った者が、 閉庁日または閉庁日の翌日に就職する場合に限って例外的に郵送による失業認定が可能です。 平日に行けないのなら諦めるしかないです。

回答No.1

就職おめでとうございます。 新しい勤務先に事情を話して半日でも休みをもらうことはできませんか? 私は何回か転職していますが、失業給付の手続きがあるのでどうしてもハローワークに行かなければならないと言ってお願いしたら普通に許可が出ました。 朝イチでハローワークに行って、その後すぐ会社に行けば半日もかからないですよ。