失業保険受給→仕事が決まった場合、支給は・・

このQ&Aのポイント
  • 失業保険を受給中、仕事が決まった場合の対処方法と内容について相談です。試用期間中の就職や給料日の影響についても知りたいです。
  • 仕事が決定した時点で、失業保険の支給は打ち切られます。次回認定日にはハローワークに行く必要がありますか。
  • 仕事が決まっても給料日が翌月払いなので生活が厳しいです。前回認定日から仕事開始日までの期間の支給についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険受給→仕事が決まった場合、支給は・・

いつもお世話になってます。 表題の通りなのですが、失業保険を受給中、仕事が決まった場合 対処方法と内容に関してのご相談です。 初回認定日が9/11で、前回の認定日が11/6(28日分支給済み)、 次回が12/4で最終認定日予定。20日分の支給予定です。 1:派遣で試用期間中での就職なのですが11/19日に就業開始した場合、 当然「再就職手当」「就労手当」などに該当しないことは分かるのですが 仕事が決定した時点で、残りの支給予定は打ち切り、 という感じなのでしょうか。 2:その場合、次回認定日にはハローワークに 行く必要がありますか? 3:仕事が決まっても、次回の給料日が末締めの翌月払いなので 生活が厳しく、甘いとは思うのですが 例えば前回認定日の11/6から 仕事開始日全日の11/19まで分とかは支給されたりしないですよね? 頂いた本を見ても良く分からなかったので どなたかお詳しい方、アドバイス下さると幸いです。

• anoyo
  • お礼率66% (169/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeao6
回答No.1

ご採用おめでとうございます。 本来は19日就業前に職安に報告に行くべきでしたね。 >1 当然就業日分までは支給対象、就業日以降は打ち切りとなります。 >2 ご就職が決まったので、もう認定日は関係ありません。逆に就業しながら、認定日に行くと不正に取られかねません。認定日に来庁=就職していない事の証明ですから。 >3 就業日前日までの手当は当然支給されます。そのためにも電話でも良いので一刻も早く職安に連絡を取って下さい。支給日は繰り上がるかもしれませんので職安に聞いて下さい。 

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 休み中で職安に聞けなくって、悶々としてたので 安心しました。 就業日前日までの手当は支給されるんですね! おお、助かります・・ 来週電話で確認してみます。 本当にありがとうございます。 これで残りの休日を心置きなく過ごせます。