• 締切済み

失業手当受給中です。就職が決まりました。

失業手当を受給しています。 7月10日で受給期間は満了になります。次回の認定日は7月14日です。 就職が決まり、7月7日から勤務することになりました。 就職が決まった場合、勤務開始日の前日までにハローワークにきてください、と言われたのですが、この際、どんな手続きを行うのでしょうか? またそれに必要な書類などはありますか? また、勤務開始日までに数回のアルバイトの予定があるのですが、それの申告についてはどうすべきでしょうか?

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。 また就業日の前日までの基本手当は当然もらえます。 基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。 また「採用証明書」については後日郵送も可です。 >また、勤務開始日までに数回のアルバイトの予定があるのですが、それの申告についてはどうすべきでしょうか? 所定給付日数の終了後であれば何もすることはありません、終了前であれば失業認定申告書に記載して報告しなければなりません。

colours26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業手当 これは不正受給になる?

    自分のミスにより大変困っています。 アドバイスお願い致します。 退職後、失業手当の申請をし、受給期間中に5日ほどアルバイトをしました。 最初の認定日までに就職が決まり、先週就職の報告に行った際、失業認定申告書を提出したのですが、 (最初の認定日はすでに就職していたため行ってません。事前に職安には報告済みです。) その時にアルバイトの申告をすることを忘れていました。 月曜日に間違った事を報告しようと思うのですが、この場合も不正受給になるのでしょうか。 就職する前日までの基本手当は受給できると言われたので、不正受給なら3倍返しですよね。 再就職手当ももらえなくなる可能性もありそうなので、とても不安です。 自分のミスなので仕方ないですが、後悔するばかりです。 恥ずかしい限りですが、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険受給中の就職について質問です。

    失業保険受給中の就職について質問です。 現在失業保険を受給していて6月中旬まで失業保険の給付が残っています。 先日ハローワークの紹介でアルバイトが決まったのですが、会社の都合で働くのは7月ぐらいからになるそうです。5月の認定日は24日ですがそれまでに一日だけ説明をかねて仕事に行くことになったのですが、それはその日から就職とみなされるのでしょうか?それとも認定日にアルバイトをした日だけ申告すればいいですか?

  • 失業保険受給中、派遣で就職が決まった場合

    いつもお世話になっております。 失業保険を受給中に数日仕事をしたため、端数の5日分が後回しになっています。 次回11/8が最後の5日分の認定日になります。 派遣の仕事が決まりまして11/1からの勤務の予定になっております。 その場合は5日分の失業保険はもらうことが出来るのでしょうか? 就職日の前日にハローワークに申し出るということは分かったのですが、何か必要な書類等あったら教えてください。 特別に派遣会社にもらう書類等ございますか? 派遣会社に失業保険をもらっていると現在言っていないのですが、言わないといけないのでしょうか? また前日までに報告というのはそれまでにまた求職活動を2回以上行っていないといけないのでしょうか?

  • 失業保険の再就職手当てについて

    私(50代)は8月末に自己都合で退職しました 昨日19日にハローワークに行って失業保険の手続きをしてまいりました 最初の認定日は10月17日になってます 3ヶ月先の受給まで金銭的に待ってられないこともあり 自力でいろいろ仕事を探してます もし 10月の認定日までにハローワーク紹介でなく 自力で探したところへ就職したら 「再就職手当て」と言うものはもらえないのでしょうか? 失業保険を受給するのは30数年ぶりなので いろいろわからないことばかりです 詳しい方教えてください

  • 失業手当給付について

    現在失業手当を頂いております。 次回6月14日が2回目の認定日ですが、6月15日から新しい会社に就職が決まり 入社日になると、採用証明書を提出して1.5ヶ月後に再就職手当てを頂くことができ、今回までの6月14日までの1ヶ月分の給付金は、いつも通り14日から1週間後に振り込まれるという認識で良いのでしょうか? しおりを拝見しても、就職が決まったら前日にハロ-ワ-クに出向いて就業開始の旨を伝え、書類等を頂き書類を送付したら1週間後に今までの給付金が振り込まれ、更に1.5ヶ月後に再就職手当てが振り込まれると記載あり、認定日が前日にあたいする場合はどうなんでしょうか? 詳しくわからないので、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 失業手当 不正受給、アルバイト先への対応

    失業手当の給付期間中に、掛け持ちで二つのアルバイトをしていました。ハローワークにそれが発覚し、一つのアルバイト先Aに調査が入りました。こちらから、ハローワークにお詫びへ行き、もう一つのアルバイトBのことも申告しました。 当然のことながらペナルティは、支払います。が、各アルバイト先にはどのようなご迷惑をおかけすることになるのでしょうか? また、ハローワークがアルバイト先に勤務開始日の問い合わせをする際に、私が不正受給をしていた事実を告げるのでしょうか?教えてください。

  • 失業給付(再就職手当)を受けられるでしょうか?

    以下の場合、失業給付(再就職手当)は受けられるでしょうか。 11月30日に自己都合により退職しました。 受給資格決定日が12月5日、待機満了日が12月11日、最初の失業認定日が1月5日の予定です。 ですが、1月15日より再就職が決定しています。 そんな中、先週、先々週にとある派遣会社からのバイトに何日か行きました。 12月11、12、18、19、21、22日の6日間、1日7~8時間の仕事です。1日あたり6~8千円の収入がありました。 ハローワークにもらった資料を読むと、1週間に20時間以上の仕事は就職の扱いとなりますとなっているようですが、給付制限期間中は対象とならないとも書いています。 偽って申告して、不正を指摘されても困るので、正直に申告したいのですが、基本手当はもらえないですが、再就職手当の資格はあるとハローワークの方はおっしゃっていました。(バイトの話はしていません。) この件に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 仕事が決まっても、失業手当は最後までもらえますか?

    仕事が決まっても、失業手当は最後までもらえますか? 今、失業手当受給中の身で、受給残日数は今日(8/16)から34日です。 次回認定日は9/13なのですが、それまでに10月スタートの仕事が決まりそうです。 決まった場合、13日の認定日に申告しますが、決まっても残り34日分の失業手当は最後までもらえるのでしょうか? (仕事開始日が受給終了日よりも後になるということです) また、これがもらえる場合、わたしは通常認定日から次の認定日まで就活を2回しなければならないのですが、10月からの仕事の分1回のみの就活でももらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 失業保険受給中の就職

    短時間のアルバイトをしながら失業保険を受給しています。 27日に認定を受け、そこで受給日数満了となる予定がアルバイト先の都合で出勤が増え、3日残ってしまいました。受給対象期間は4月いっぱいなのですが、1日から就職が決まりました。 27日以降は働いていないので1日には満了しているのですが、この場合再就職先の企業が加入の手続きを行った際、窓口で受給期間中であることが判明してしまうのでしょうか?またこの場合不正受給となるのでしょうか? 以前、職安に問い合わせた際に「認定日に来所しなければOK」と曖昧な返答を受けたため不安になっております。 アドバイスお願いいたします。

  • 失業保険受給中の就職について

    私は、失業保険受給中の主婦です。 10月に受給が終了する為、扶養範囲内でパートに出ようと思っています。このご時勢なので、今から準備と思い面接を受けたら9月末から勤務開始ということで、合格してしまいました。 そこで、お尋ねしたいんですが、 ・最終認定日は10月6日  ・最終受給満了日が9月24日 なら、9月末から働きに行き、10月の認定日に行ったら、末に数日働いた分と、10月6日までの分を差し引かれての支給なのでしょうか?どういう計算になるのでしょう?もしくは、認定日が延びるんでしょうか? 無知な質問ですみませんが、よろしくお願いします。