• 締切済み

失業保険について

今、失業保険を受給中で残り日数が10日の場合、認定日までに就職が決まってしまう(もしくわ内定が決まる)とその10日分は受給出来るのでしょうか?教えて下さい!

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>認定日までに就職が決まってしまう(もしくわ内定が決まる)とその10日分は受給出来るのでしょうか? もちろん就職あるいは内定が決まった日まで支給されます。 通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。 基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。

miutaan
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!!因みに、失業認定申告書だけでは受給出来ないですよね?

関連するQ&A

  • 就職内定した時の失業保険給付について

    現在、失業保険を貰っていて、次の認定日が9/16です。 給付日数はすでに60日延長もされていて残り17日になり9/12で終了します。 質問(1) 9月上旬に就職が内定したと仮定して、会社と相談の上で就職日を9/20にしてもらい、9/16の認定日には失業認定申告書の就職予定欄に正直に9/20から就職予定と記載しておけば残りの17日分の給付を受けられますか? 質問(2) 9月上旬に就職が内定し9/16の認定日を待たずに働き始めた場合、前回の認定日後~雇用された日を例えば9/13として、給付日数満了の9/12までの日数分の失業保険の支給は就職届を出して手続きすれば貰えますか?

  • 失業保険について

    失業保険給付についてです。受給期間中に再就職して4日目ぐらいで再離職した場合、受給期間中でかつ残日数があれば引き続き失業保険の給付は可能であると聞きました。ここからは例えばの話ですが、現在受給期間中であるが2月7日から再就職するとした場合、前回の認定日から再就職する日の前日である2月6日までの認定をしますよね。 そして2月10日で再離職して翌11日にハローワークで事情を話し、失業保険の再手続きをした場合、 就職した2月7日~離職した2月10日までの4日間は認定されないんですよね?  この場合、再手続をした2月11日から次の認定日の前日までの日数計算になるのでしょうか?

  • 失業保険の給付について

    こんにちわ。お願いします。 今、失業保険を頂いています。月に一回、認定日に行って決まった金額をもらっているのですが、雇用保険受給資格書をみると裏に残りの日数が記入をしてあるとおもうんですけど、月ごとに計算していくと余る日数ってでてくると思うんですけど・・・。月にたとえば15万毎月もらっているのに、残りの月は日数が少ないから金額も減ってしまうんですよねえ。 それとも、15万+残金の金額で最終分になるのでしょうか??それとも15万で次の月に残り分受給になるのでしょうか?お願いしいます。

  • 失業保険について

    失業保険をもらって、いつから働けるのか教えて下さい 現在失業保険を受給しています。 これをすべて受給してから働きたいのですが、 それがいつかわかりません 最後に行った認定日は4月24日 次回は5月22日です 残り日数は21日と記載されています 受給期間満了年月日は平成20年7月15日とあります もし働いた場合、いつまで申告しなければいけないのでしょうか?

  • 就職が内定しましたー失業保険はいつまでもらえるのですか?

    先日2回目の失業保険を受給しました。 残りは29日あります(前回認定11/9) その後就職の内定があり、12月1日から勤務します。 今職業訓練を受講中で、 今月いっぱい最後まで受講します。 内定したのは11月14日なのですが この場合もう一回失業保険は受給できるのでしょうか? もらえるとしたら11月14日まででしょうか? 11月いっぱい残っている分もらえるのでしょうか? 職安の人にこういう事聞いたら、 嫌な顔されて聞きにくいので、すみませんが ご存知の方おられましたら教えて下さい^^;

  • 失業保険を受け取れない?

    初めまして、どうか教えてください。 私、失業保険を受給しておりまして このたび、就職が決まりました。 届け出をした際に、残り4日分が支給されるので その分の受給認定を受けに来てくださいと言われました。 その後、就職の準備等、色々と忙しく認定に行けませんでした。 仕事が始まり、少し落ち着いた頃に認定を受けようとしたものの 仕事があり、認定を受けに行く時間がありません。 認定所に連絡し、郵送では出来ないかと聞いたところ 受給最終日は、平日であり、郵送を受け付けているのは 土日が最終受給日に限られるとのこと、それ以外は 代理人さえ認めず、受給できません。 と言われました。 本当に、もう会社を休んで認定を受けに行くしか受給は 出来ないのでしょうか?

  • 失業保険

    失業保険について教えてもらいたいのですが・・・ 90日の認定をうけて、現在も失業保険を受給しています。 5月18日が次の認定日(3回目)です。 この認定日後の残日数は13日です。(5月31日まで?) で、就職活動の結果6月1日から働けそうなのですが、次の認定日は仕事が始まっていると思われます。 この場合は仕事を休んででも認定日にはハローワークへ行かないと13日分は貰えないのでしょうか? なにか「6月1日から就職先が見つかった」とゆう証明書類でも渡せば行かなくても良くなるのでしょうか? 書類は就職先に言えばいつでも書いて貰えると思いますのでこの後の適当な手続きの手順を教えてください。 おねがいします。

  • 失業保険について

    失業保険について質問させて頂きます。 現在、失業保険の受給手続きを行っております。 給付日数を45日以上を残し、仕事に就けた場合に再就職手当てをもらえるという事で就職活動を行ってきましたが、書類選考や面接を受けた会社から良い返事を頂けず、給付日数の残り45日を切ってしまいました。 ハローワークで今月中旬に2件紹介状をもらい、1件は面接を受け不採用、もう1件は書類郵送後10日経ちましたが書類選考の連絡がまだ来ておりません。 次回の認定日が、数日後に迫っておりますが、また別の会社に先日面接を受けて来ました。 選考では即答が出来ず1週間後に電話、または不採用の場合は書類にて通知というお話でした。1週間後の具体的な日にちも伝えて下さり、たまたま次回認定日の翌日でした。 即答できないというお話だったのですが、伝言がありますとその会社から留守電が入っており、不採用の場合は書類での通知という事だったので少し期待してはいるのですが正直、失業保険を支払いに回していた為、失業保険が入らないと困るというのも本音です。 認定日に内定がでていると失業保険の受給を受けられないと聞いた事があります。あと数日の認定日前に採用が決まった場合はまったく失業保険がもらえないのでしょうか? 認定日はあと2回ありますが、次の認定日後はもう失業保険をあてにせず、日雇いの派遣(単発)の仕事で繋ぎ、長く勤められる会社を見つけたいと考えておりました。 失業保険がもし入社日前の日割り額でもらえるならば安心ですが、もしもらえないとなると現状の生活面を考えて辞退する事も考えなければなりません…。 こんな質問で申し訳ありません。 よろしければご回答お願い致します。

  • 失業保険について

    不適切なのは承知で書きます。 3月より失業保険を貰いながら転職活動をしていました。 認定日は大体月末で、受給日が翌月初です。 6月12日に内定が決まり、6月15日より働き出しました。 ただ貯蓄が全くなかったので知人の言葉もあり、就職したことを言わなければ、そのまま失業保険を貰えると聞き、まだ職安には申告していません。 来週が次の認定日です。 職場は月末締めの翌25日払いですので、6月15日より(就職日)で失業保険を切られてしまうと、6月受給分、即ち7月の生活費が入らない上に、7月受給分(同じく8月の生活費)がなくなってしまいます。 今の職場では6月15日以降の半月分しか給料が出ないはずなので、7月の収入がほぼなくなり、8月の生活が不安です。 新しい職場の研修中、雇用保険に入らなければ、ばれずに受給できるといわれましたが、本日確認をしたところ、6月15日の就職日より研修中でも雇用保険に加入とのことでした。 うまく文章伝わってないかもなんですが、やはり今就職したことを明らかにしなければ、不正受給としてばれてしまうものなんでしょうか。 知人達の憶測しか聞いていないので、いまいちわかっていません。 もちろん、本来は申告しなくてはならないのは解っていますが、この度ご相談させて頂きました。 また申告したとしても6月15日までの15日分は受給されるのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 失業保険について

    失業保険給付中に再就職が決まり所定給付日数が90日ですが再就職手当てで27日分給付されて残り63日なのですが再就職した会社が合わず2カ月で辞めてしまいました。この場合職安で手続きすればまた給付されるのでしょうか?受給期間満了日は来年の3月までです。