時計遺伝子活性に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 時計遺伝子の活性を調べるための研究についての質問です。
  • CLOCK-BMAL1遺伝子量とPER-CRY遺伝子量の関係についての疑問です。
  • 論文では、CLOCK-BMAL1遺伝子量が最も高い時にはPER-CRY活性が最も高いと報告されていますが、疑問が残りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

時計遺伝子活性 CLOCK PER

時計遺伝子について質問です。 動物において時計遺伝子は約24時間周期でフィードバック的に遺伝子調節されており、CLOCK-BMAL1遺伝子量とPER-CRY遺伝子量は正反対のグラフを描くと思います。 そこで、CLOCK-BMAL1遺伝子量が最も高い時は、CLOCK-BMAL1とPER-CRYのどちらの活性が高い時と言えるのでしょうか? 論文で、この時にPER-CRY活性が最も高いと書いてあったのですが、よくわかりません。 CLOCK-BMAL1遺伝子量が最も高い=PER-CRYが最も発現されている ということなのでしょうか? 今、訳がわからなくなって困っています。 どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします>< ちなみに論文は、PMID: 20852621です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

論文は読んでいませんので、はっきりとは回答できません。 が、mRNAの転写のピーク(質問者さんのいう遺伝子量が最も高い)と、その遺伝子産物の活性のピークには必ず数時間のずれがあります。 転写後の、翻訳、蛋白質折りたたみ、活性化のための蛋白修飾にそれぞれ時間がかかるからです。 ですから、「CLOCK-BMAL1遺伝子量が最も高い」ときに「PER-CRY活性が最も高い」ということも十分ありえると思います。

その他の回答 (1)

• negigi
回答No.2

遺伝子量(mRNA?タンパク?)とか、活性とかがゴッチャになってて、結局何を質問されたのかよくわからないです。 論文を斜め読みしただけなので見落としてる可能性もあるのですが、具体的にどこの記述を元に、この質問されたのでしょうか? CLOCK-BMAL1複合体はPerやCryの上流のE-boxに結合し転写を活性化させますから、CLOCKやBMAL1の活性が高い時間にPerやCryのmRNA量が高いのは、まあ、そうだろうな とは思いますが