• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このドタキャン許せますか?)

友人のドタキャンについて

このQ&Aのポイント
  • 友人との約束をドタキャンされた経験について質問です。
  • 友人が事前に他の予定があることを知っていながら約束をしておきながら、最後の最後にドタキャンされました。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 友人との関係を考えると、どのようなメールを返信すれば良いのか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.6

客観的にはとても最低なお友達ですが、こういった事はよくあるのでしょうか? 仲の良い程度によりますが、私なら『好きな人のライブなら仕方ないかぁ』で終わります。わざわざ出向いて待ってるんだから、そりゃムカつきますけどね。 でも友達っていうのは、すぐにできるってもんじゃないと思うし、今回が初めてのブッチなら、もう一度猶予を与えてあげても良いのでは? 私なら、『いーよー。なかなかライブなんて見られるものじゃないしね。今日(遊ぶ予定だった日)は楽しみにしてたから残念だったけど、また今度は遊べるといーね』で様子をみます。 貴方にとって大切だと思える友人なのであれば、まずは冷静になって。次にまたいい加減な事をしたなら注意してみて、それでも治らないなら、それはもう縁がなかったって事です。 一年に一度会う様な大して仲良しでない友人ならば、そのまま返信もする必要はないのかなぁと思いますので、今回は仲良しの度合いで変わる内容だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.7

許せるかどうかで聞かれれば、まぁまだ許せる範疇。 だって内容や結果はどうあれ、遅れる旨を連絡してきた訳ですからね。 私なら浅い関係の人でない限り許しますね。 あなたにとってその友人がどういう存在なのかを考えてからでいいのではないですか? ここで許せないという意見が多いからって、無視して疎遠になって本当にいいんですか? メールは何もすぐに返さなくていいと思います。相手は貴方の状況を知らない訳ですから、 「寝ていた」や「用があった」など適当な理由をつけて遅らせてもいいんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 無視、着信拒否、縁を切る。 でOKでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.4

今日はライブが目的だったんだね 楽しみにしてた私がばかだった さよなら ってのはどぉ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.3

 許せません!絶交ものです。!  そういう人間に限って回りの事が見えないし、無神経、。あなたが疲れるだけです。絶交です。  以上!  おせっかいでまた付き合うと余計ストレス溜まりますよ!あなたがそういう人間だからと許せる人ならべつですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet1005
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

まず、私なら待たずに帰ります。約束の時間を過ぎてるのに寄り道、しかも行かなくてはいけない大事な用でもないし。 これからも友達として付き合うのか、どうするかで返事は違うと思います。 友達付き合いをするなら、その子はそういう事を平気でする子だと受け入れて付き合わないと無理と思いますよ。 メールの返事は、私なら送らずに無視します。本気でゴメンと思う人は そんな行動はしません。 もし返事を送るなら、「うん、また今度ね」だけにして、付き合いを減らします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140423
noname#140423
回答No.1

『ブログみたよ~文章上手だね』 って送るんですよ。 それと、基本的にメール中心で電話で話せない、又は気軽に電話しづらい人との待ち合わせは、要注意と認識すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • 友人のドタキャン行為

    21歳の大学生、女性です。 今回は、友人のドタキャンについてのご相談があり、書き込みさせていただきました。 今日、隅田川の花火大会ということで、友人3人と1ヶ月前から行く約束をしていました。 バイトを入れていたのですが、お休みをいただき、随分楽しみにしていました。 しかし、そのうちの一人が急病で手術が必要という事で、行けなくなってしまいました。 体調不良ということで、それはしょうがないことなのですが、人数が減った事によりもう一人の友人(友人A)の態度が少し変わり、私の勘違いかもしれませんが「少し面倒くさい」と感じているような気がしていました。 友人Aは前の週から「午前中にはBBQもあり、夜の花火大会は少しスケジュールがきつそうなんだよね」と話していました。そのときは「花火大会のほうが先の約束だから、全然そっちを優先するよ^^」というものでした。 しかし前日になっても連絡は来ず、電話にも出ませんでした。 翌朝メールをして、それも返事がないので、夕方にももう一度メールを入れました。 結局連絡があったのは花火が始まった19時ごろでした。私は昼をすぎた頃からドタキャンなのだろうと思っており、自宅待機をしていました。 メールの内容は以下のもので 「本当にごめん!今実家にいて、充電が切れてたんだ!ちなみにBBQにも行ってないんだけどね、本当にごめん!」というものでした。 友人Aの実家は群馬で、私的には花火大会の約束があるのになぜ、Aは群馬にいるのだろうと不思議でなりません。更に充電が切れていた、は連絡が遅れた理由になるのでしょうか? そのような状況になるのであれば、早めに、せめて前日には行けなくなるかも知れないと一言連絡をいれるべきではないでしょうか? タイトルにドタキャン行為と書きましたが、そもそもすっぽかされたような気さえしています。 最後の「BBQにも行ってないんだけどね」という一文も、私にとってはあまり良いものではなく、だからなんだ?という感じです。 私はこの花火大会をすごく楽しみにしていたし、もし来れないということであれば他の友人を誘ってみにいくことも出来たかも知れません。 そう思うと、なんだか悔しいし悲しい気持ちになります。 友人Aはよくドタキャンをするような子でしたが、毎回連絡はくれていました。 今回なにかアクシデントがあったのかもしれませんが、メールの文面から私はそれを感じる事ができません。 私はそのメールに「出来れば前日までに連絡を入れて欲しかった。今回はしょうがないけど、次から気をつけて」と返信しました。友人Aも「ほんと申し訳ない、ごめんね(;;)」と返信をもらいました。 みなさんはドタキャン・すっぽかし行為をどう思いますか? 私としては連絡をいれるのは必須だと思っていますし、なにか理由があれば相手に伝えるべきだという考えです。 家族に相談すると、「そんなひと周りにいない」と言われ、このようなケースは稀なことなのでしょうか?私の周りでは頻繁に「ドタキャン」が行われ、それを許してしまう周りの友人もどうかと思います。約束を破ってしまったのなら怒るべきだし、相手も次からは気をつけようと努力するべきです。 こんな考え方はお堅いのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないですが、なにか意見があれば是非お願いいたします。

  • ドタキャンされました

    片思いの男性と今日会う約束をしてました。 車で高速で二時間かけて行くつもりでした。 昨日、明日行くからよろしくね。とメールしたら、 演奏の仕事が入ったから都合が悪いんだ。ごめんね。 と返信がありました。 ドタキャンですよね… ものすごく悲しかったですが、仕事なら仕方ないと思います。 が、事前連絡が欲しかった。 で 予定が駄目になったらその段階で連絡欲しかったんですけど~ ってメールしたら、返信ありません。 私の心が狭いんでしょうか?

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • ドタキャンを注意したら怒られました

    20年来の友人Aさんとのことです。ご意見を伺いたいです。 年に数回会う程度の友人です。 先日知り合いから、あるご招待が届きAさんをお誘いしました。 大変乗り気で 是非行きたいから宜しくとのことでした。私は知り合いにお願いして一番良い席を用意していただき予約を入れました。 約束の日の前夜Aさんから「息子とけんかして気が乗らないから明日は行くのをやめます」というメールが届きました。 風邪をひいたなら仕方がないですが気が乗らないからとは・・。むっとして「良識がない」というメールを送りました。そしたら嵐のような怒りメールと電話攻撃。びっくりしました。内容は「この数年辛い日々を送っているのにその冷たい内容はひどい」とか「あなただって以前二人で会う約束をキャンセルしたではないか」という内容でした。確にそういうこともお互いにありましたし、の数年Aさんは家庭内の揉め事が続いていて悩んでいるようで大変そうです。 しかし、今回の約束とはちょっと違う気がします。 以前からちょっとAさんに違和感を抱いていたので これを機にお付き合いはやめようと思います。 皆様のご意見をいただけますとありがたいです。

  • メールの返信がなくて困っています

    こんにちは。 私はあるインディーズバンドのファンです。 半年前に「何かバンドのお手伝いをさせて頂けませんか?」とメンバーに聞いた所、 物販などのお手伝いをさせて貰える事になりました。 半年間の間、仕事の都合でライブへ行けない事もあり、一度だけ物販のお手伝いをさせて貰いました。 そして来月3日にライブがあるので「物販のお手伝いをさせて下さい」と、 バンドの事務的な事を担当しているメンバーにメールしました。 メールをしたのは10日前くらいに一度、4日前に一度なのですが、返信が来ません。 ブログやmixiで3日のライブの告知などの更新をする時間があるのに何故私には返信をくれないのか…。 もう一度メールをするのはしつこいかな?と思い、躊躇しています。 皆さんでしたらもう一度メールしてみますか?

  • 少し体調が悪いぐらいでドタキャンする友人

    友人Aと約束して、当日にドタキャンされました。 咳と鼻水で少し体調が悪いとの事。 蓄膿症持ちらしいです。 しかし当日ブログの書き込みをしてるし、友人のブログにも何カ所もメールしてるんです。 ブログは布団の中でも出来るとは思うけど。 しかも約束は徒歩5分の所で2時間ぐらい、買い物に行くだけなんです。 何日も前から楽しみだね~とメールがありました。 (正直、そのメールも多すぎてちょっと面倒くさくて) お互い子供がいるので旦那とも調整するので、ドタキャンされるとかなり残念です。 前もって約束10回したうち、4回ぐらいドタキャンされました。 風邪で、旦那が風邪で…とか(子供の体調不良はしょうがないと思います) ちょっと多いと思うんですよね。 話しを聞いてると、 どうやら自分が鼻水が出たぐらいですぐ病院に行くし 大変、つらいと良く言っています。 子供の予防接種前は1週間前から人ごみを避けるぐらいなようです。 ちなみに約束が全部向こうからなので 私の事が嫌いとかでドタキャンする訳ではない様です。 もちろん良い友人で好きなのですが ちょっと面倒くさいなぁ~と思います。 友人Aとは児童館や公園で会えて話すだけでも楽しいし満足です。 体調の事は本人にしか分からないと思いますが… 蓄膿症ってそんなに辛いんですかね? 少しの体調不良でドタキャンしますか? 色々な意見お待ちしてます。

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • ドタキャンされた場合・・

     大学4回生の男です。友人(女性)に紹介してもらった人とメールを続け、明後日土曜のデートの約束も取り付けられました。何度かここで質問させていただいております。  私が先週くらいに「土曜どこかに行かないか?」と誘いました。その時は「ちょっと忙しいかも・・」と色よい返事がもらえなかったのですが、今週月曜の晩に楽しくメールをしました。ひょっとしたら迷惑だったかもしれないけど、深夜3時頃まで(「忙しかったらメール切っていいよ、僕もたまにブチるし」とは伝えています)。途中で、「土曜どこかに遊びに行こうか」とメールが来て、行き先などを決めました。  あれからメールがうまく行きません・・回数も減ったし、ついに今日は返事がなかったです↓確かに何気ないメールではありましたが(返事要らないと思われた可能性もある)。  最悪、明日の夕方くらいに「やっぱり用事が出来た、ごめん」と言われるかも・・と思っています。ただ1日返事が来ないだけでと思われるかもしれませんが(^^ゞ  別に悪意があるワケではなく、まだ親しくなっていないので不安になったのだろうと受け取る覚悟は出来ています。もしそのようなメールを受け取った時、どう返信すればいいでしょうか。  A「そっか。用事なら仕方ないね。またよろしくね(^^)」  B「急に誘ってしまってごめんね。また仲良くなったらよろしくね(^^)」  C返事をしない。  自分的にはBかな・・と思うのですが。出来れば、もしというか万が一今回会えなくてもメールをして次につなげたいと思っているんです。それに、今後このようなことになった時の勉強にもなります。アドバイスお願いします!  

  • 私はあるインディーズバンドのファンです。

    以下長くなりますが、ご意見を頂けましたら幸いです。 私はあるインディーズバンドのファンです。ちょうど1年前に「何かバンドのお手伝いをさせて貰えませんか?」 とメンバーに聞いた所、物販などのお手伝いをさせて貰える事になり、バンドの事務的な事を担当しているメンバーとメルアドを交換をしました。そして今年2月に初めて物販のお手伝いをしました。ですがその後、仕事が忙しくなってしまった事と、体調不良が続き、ライブに行く事ができませんでした。そして7月にやっとライブに行ける事になり、「ライブのお手伝いをさせて欲しい」とメンバーにメールをした所、「今回のライブは出演バンドが全員地元愛媛のバンドで作ったライブなので、物販なども自分達でやろうという事になりました。なので今回はお客さんとして観に来て下さい。もし何かあったら連絡します」とメールが来て、私はお客さんとしてライブを見に行きました。そしてまた仕事が多忙になりライブに行けなくなり、来月4日にやっとライブへ行ける事になりました。 そして「ライブのお手伝いをさせて貰えますか?」とメンバーにメールをしました。メールをしたのは10日前と5日前です。 ブログやmixiは更新しているのですが、メールの返信が来ないので不安になり、しつこいとは思いましたが、「自分からライブのお手伝いをさせて欲しいとお願いしたのにも関わらず、なかなかお手伝いできなくてごめんなさい。来月の4日のライブ、お手伝いさせて下さい」と昨日の夜に再度メールしました。 どうしてもお手伝いしたいので…。 現時点でまだ返信は来ていません。 これは、私が自分からライブのお手伝いをしたいと言ったのにも関わらず、なかなかお手伝いができていない事に メンバーから信用を失ってしまったのでしょうか? ご意見下さい。お願いします。