脚の後ろ側をシェイプアップする方法とお尻を引き締める方法

このQ&Aのポイント
  • 脚の後ろ側をシェイプアップするためには、ふくらはぎを中心に筋肉を鍛えることが重要です。日常生活でできる運動やストレッチを取り入れながら、ふくらはぎを刺激しましょう。
  • お尻を引き締めるためには、ヒップリフトやスクワットなどの筋力トレーニングが有効です。また、日常生活を活用して積極的にお尻の筋肉を使うことも大切です。
  • バランスを保つためには、前面に負担がかからないように気を付ける必要があります。筋力トレーニングやストレッチを取り入れながら、バランスの良い身体作りを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚の後ろ側をシェイプアップしたいのですが

タイトルのとおりです。 脚の後ろサイドの方が、ふくらはぎはともかく、そこ意外は前側に比べて筋肉が少ないようで、まるでメリハリがありません。なんとなくのっぺりと肉がついている感じです。 なので後ろ側をシェイプアップしたいのですが、やり方がわかりません。 出来たらお尻にかけてもアップしたいです、たるんでるので^^; そして前面はどちらかというと筋肉質なので、これ以上バランスが悪くならないように前面にはなるべく負荷がかからないやり方だとなおありがたいです。 そのようなやり方ありますでしょうか。 なるべくなら特別な器具は使わず、日常でさりげなくできるようなやり方だったら嬉しいのですが。 たくさんわがまま言ってすみません。 部分的なご回答でもいいので、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

腰割りをお勧めします。 よくイチロー選手が足を開いて腰を落とした格好をしていますよね。 あれです。 これは下半身の引き締めにすごくいいですよ。手軽ですし。 言うことなしです。 ぜひ続けて下さい。 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=33409 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=33464

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 サイト見ながら早速やってみました。本当に手軽ですねv 1セット5回でいいところも嬉しいです。 それに、歴史があってなかなか奥が深いというか、 骨盤の引き締めにもなりそうで、これもありがたいです。 余談ですが床のぞうきんがけや和式トイレにそのような効用があったとは。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koebi
回答No.4

スモウスクワット 足を広く開いてお尻を下に落とす お尻を引き締めながら上体を上げる お尻のほっぺを手で触りながら行うと引き締めを意識しやすいです 踵を上げながら行うと後ろ腿にもびしびしきます ヒップリフト 仰向けに寝て膝を立てます お尻を上げて上半身を一直線にします お腹にも力をいれて反り腰にならないように一直線 片足を床から離して行ったり足の裏にジムボールやバランスボール をいれて行うとバランスをとるのに体幹も鍛えられます 膝の間にタオルやジムボールを挟めば内腿も鍛えられます

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 スモウスクワット、和洋合わさったいい名称です! 前の回答者の方のと同じものですね!お二人から推薦されるのですから、よほどいいのでしょう。 踵を上げながら・・・なるほど、これは聞きそうです。早速試してみます。 ヒップリフト、これは簡単そうに思えて実際難しそうですね。 たくさんアレンジ方法もありがとうございました。 がんばってみます! どうもありがとうございました。

• lsoworld
回答No.2

なるべくなら特別な器具は使わず、日常でさりげなくできるようなやり方ですね。 スティフレッグドデッドリフトがぴったしです。腿の前面はほぼ鍛えられませんし、尻と裏ももに主に効果があります、腰(下背部)は曲げず股関節を曲げて、ひざは軽く曲げて、お辞儀するかんじでよいです。 できれば漬物石でも何でも重り(負荷になるもの)をもってやった方が効果的です。 スティフレッグドデッドリフトの動画 http://www.youtube.com/watch?v=Ek91BVOAZWo&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=pSQkOLWZ0fM 貴女の脚の後の方と出来たらお尻にかけてもアップを心配するオジサンより

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおー、これは凄いです! 最初のURLの女性の脚とヒップ、本当にすごく素敵ですね。あんなふうになりたい・・・。 二つ目は・・・なんだか痛そうな気がしました(笑)すごい筋肉・・・。 一見前側も負荷がかかっていそうでそうじゃないんですね!驚きです。 漬物石は落とすと怖いので(笑)他のものでがんばってみます。 心配して下さってありがとうございます (^-^) どうもありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらのケリ上げとか http://jhei.net/exercise/exercise_b/exercise_b3.html 一番下の運動とか試してみてください

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 URL見てみました。 一番下の方法、いい感じです! これなら絶対前面に負荷はかかりませんね。 早速試してみます! どうもありがとうございました!