嫌われる理由とは?対人関係の難しさについて考える

このQ&Aのポイント
  • 私は長い間、対人関係が苦手で嫌われる存在だと思っていました。しかし、実際は私自身の考え方や言動が間違っていたことに気付きました。
  • 過去の罪悪感を背負いながらも、努力を重ねて自分自身を変えることに成功しました。愛嬌を持ち、言動を勉強することで周りから受け入れられる存在になりました。
  • しかし、会話が難しい場面では相手が遠慮したり不機嫌になったりすることがあります。私と同じような立場の方に質問ですが、なぜ遠慮や不機嫌な態度を取るのか、その理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われる理由【長文です】

対人関係が嫌いで皆が嫌いでずっと避けてました。私は皆が嫌いで無愛想だけど,皆が寄って来て可愛がって褒めて貰える存在だってずっと考えてました。 対人関係が悪化する時があれば,相手が悪いって思ってました。 ある時,それが,【私の考え方や言動】が間違ってる事。皆に嫌われてる事が解かりました。 酷い罪悪感で,その時以来,変わる努力で頑張って来ました。 【人間】に愛情が持てる様になり愛嬌を持って,言動を勉強して徐々に皆に受けいれて貰える様になりました。 有り難うって考えでいっぱいで罪悪感が残ります。 特に会話が難しいままで,皆で楽しくおしゃべりが出来る時がありますが,相手が私に遠慮したり不機嫌になったり怒ったり返事がなかったりする事が多々あります。 今までの間違った考え方まで書いて質問が長くなりましたが,私と逆の立場の方達に質問があります。 【特定の誰かに遠慮したり不機嫌になったり怒ったり返事をしたくない事がありますか】 理由を教えて貰いたいです。

noname#121766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

嫌われているというのは思い込みなのでは? 自分が、相手のことを嫌っている時に、自動的に、相手も自分のことが嫌いなのではないかと思いがちな傾向があるように、私は思います。 それと、自分のことが好きになれない人は、人が自分を好きだったとしても気がつきません。 特定の誰かに遠慮したり不機嫌になったり怒ったり返事をしたくない事の理由が知りたければ、 直接、本人に尋ねるのが一番よいと思います。 自分が感じていることを大事にして欲しいと思います。 あなたが、遠慮したり不機嫌になったり怒ったり返事をしたくないような時は、どんな気持ちを感じている時なのでしょうか? 問いかけてみたら、答えはわかると思います。 あなたが、間違っているわけでも、悪いわけでもないと、私は感じています。 自分を好きになることによって、、周りの人たちからの好意を感じ取ることができる自分に変わります。 無理に、自分自身を演じなくても、あなたを、受け入れてくださる方は、周りにいると思います。 自分自身を大切にすることが大事だと思います。 応援しています。

質問者

お礼

有り難う御座います。 皆の事ばかり考えて窮屈な人間になってる気がします。 皆だけでなく私自身に愛情を持って,大事に見つめてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 すでに模範回答も出ていますが、追加で参考にして下さい。 【特定の誰かに遠慮したり不機嫌になったり怒ったり返事をしたくない事がありますか】 ⇒あります。なぜなら、人それぞれで個性があり、考え方が違うからです。 個性が違えば、当然、人によって対応の仕方も違ってきます。 >対人関係が悪化する時があれば,相手が悪いって思ってました。 ある時,それが,【私の考え方や言動】が間違ってる事。皆に嫌われてる事が解かりました。 酷い罪悪感 ⇒しかしながら、大半の人が思っていることが、必ずしも正しいとは限りません。 単に、周囲の常識とあなたの常識が違っていただけです。 辞書では、「常識」・・・ある社会で、人々の間に広く承認され、当然持っているはずの知識や判断 誰が作ったかわからない、明文化されたルール(=法律)ではない、かなりぼんやりとした約束事です。 常識<法律です。みんなが共存していくために、最低限として法律というのがある。(法律は厳守です) しかし、周囲の常識≠あなたの常識です。 別にそれでいいわけです。常識は自分で選びとればいいんです。それが個性になっていくわけです。 ある程度合わせる必要はありますが、周囲と合わせ過ぎますと、他人の意見に振り回されて、自分の生き方ができなくなります。 他人が自分の生き方を決めるわけではありませんから。 ですから、「あなたはあなたであればいい。」ということです。

質問者

お礼

有り難う御座います。 私が私であれば,皆は皆だと考えれる気がしました。

noname#130504
noname#130504
回答No.3

自己中心的な思考から脱却しようとする事は良い事だと思います。しかし人の為にだけ動くと結局自分というものが無くなり、自己嫌悪に陥りかねません。個人的見解としてざっくり言わしてもらうと『適度に適当に』がベストだと思います。質問についてですが人は誰にでも同じように接するのは難しく、相手によって対応が変わるのはやむを得ない事です。相手の想いや些細な反応を気にし過ぎても疲れるだけです。確かに他人との関わりは難しいですが経験を重ねる事で上手になっていきます。あなたも含めて人それぞれです。

質問者

お礼

有り難う御座います。 対人経験を重ねて,余裕が持てる人間,芯がある人間になりたいです。

• z1494z
回答No.1

若い時はそうでしたね やっと 心配り 思いやり これは相手に伝わりますが 心 と 思い は 伝わりません 大丈夫 今 あなたは気付いたの だから

質問者

お礼

有り難う御座います。 形ばかりでなく,まず心と思いを感じれる様に落着いてみます。