嫌われる理由とは?対人関係の難しさについて考える

このQ&Aのポイント
  • 私は長い間、対人関係が苦手で嫌われる存在だと思っていました。しかし、実際は私自身の考え方や言動が間違っていたことに気付きました。
  • 過去の罪悪感を背負いながらも、努力を重ねて自分自身を変えることに成功しました。愛嬌を持ち、言動を勉強することで周りから受け入れられる存在になりました。
  • しかし、会話が難しい場面では相手が遠慮したり不機嫌になったりすることがあります。私と同じような立場の方に質問ですが、なぜ遠慮や不機嫌な態度を取るのか、その理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われる理由【長文です】

対人関係が嫌いで皆が嫌いでずっと避けてました。私は皆が嫌いで無愛想だけど,皆が寄って来て可愛がって褒めて貰える存在だってずっと考えてました。 対人関係が悪化する時があれば,相手が悪いって思ってました。 ある時,それが,【私の考え方や言動】が間違ってる事。皆に嫌われてる事が解かりました。 酷い罪悪感で,その時以来,変わる努力で頑張って来ました。 【人間】に愛情が持てる様になり愛嬌を持って,言動を勉強して徐々に皆に受けいれて貰える様になりました。 有り難うって考えでいっぱいで罪悪感が残ります。 特に会話が難しいままで,皆で楽しくおしゃべりが出来る時がありますが,相手が私に遠慮したり不機嫌になったり怒ったり返事がなかったりする事が多々あります。 今までの間違った考え方まで書いて質問が長くなりましたが,私と逆の立場の方達に質問があります。 【特定の誰かに遠慮したり不機嫌になったり怒ったり返事をしたくない事がありますか】 理由を教えて貰いたいです。

noname#121766
noname#121766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

嫌われているというのは思い込みなのでは? 自分が、相手のことを嫌っている時に、自動的に、相手も自分のことが嫌いなのではないかと思いがちな傾向があるように、私は思います。 それと、自分のことが好きになれない人は、人が自分を好きだったとしても気がつきません。 特定の誰かに遠慮したり不機嫌になったり怒ったり返事をしたくない事の理由が知りたければ、 直接、本人に尋ねるのが一番よいと思います。 自分が感じていることを大事にして欲しいと思います。 あなたが、遠慮したり不機嫌になったり怒ったり返事をしたくないような時は、どんな気持ちを感じている時なのでしょうか? 問いかけてみたら、答えはわかると思います。 あなたが、間違っているわけでも、悪いわけでもないと、私は感じています。 自分を好きになることによって、、周りの人たちからの好意を感じ取ることができる自分に変わります。 無理に、自分自身を演じなくても、あなたを、受け入れてくださる方は、周りにいると思います。 自分自身を大切にすることが大事だと思います。 応援しています。

noname#121766
質問者

お礼

有り難う御座います。 皆の事ばかり考えて窮屈な人間になってる気がします。 皆だけでなく私自身に愛情を持って,大事に見つめてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 すでに模範回答も出ていますが、追加で参考にして下さい。 【特定の誰かに遠慮したり不機嫌になったり怒ったり返事をしたくない事がありますか】 ⇒あります。なぜなら、人それぞれで個性があり、考え方が違うからです。 個性が違えば、当然、人によって対応の仕方も違ってきます。 >対人関係が悪化する時があれば,相手が悪いって思ってました。 ある時,それが,【私の考え方や言動】が間違ってる事。皆に嫌われてる事が解かりました。 酷い罪悪感 ⇒しかしながら、大半の人が思っていることが、必ずしも正しいとは限りません。 単に、周囲の常識とあなたの常識が違っていただけです。 辞書では、「常識」・・・ある社会で、人々の間に広く承認され、当然持っているはずの知識や判断 誰が作ったかわからない、明文化されたルール(=法律)ではない、かなりぼんやりとした約束事です。 常識<法律です。みんなが共存していくために、最低限として法律というのがある。(法律は厳守です) しかし、周囲の常識≠あなたの常識です。 別にそれでいいわけです。常識は自分で選びとればいいんです。それが個性になっていくわけです。 ある程度合わせる必要はありますが、周囲と合わせ過ぎますと、他人の意見に振り回されて、自分の生き方ができなくなります。 他人が自分の生き方を決めるわけではありませんから。 ですから、「あなたはあなたであればいい。」ということです。

noname#121766
質問者

お礼

有り難う御座います。 私が私であれば,皆は皆だと考えれる気がしました。

noname#130504
noname#130504
回答No.3

自己中心的な思考から脱却しようとする事は良い事だと思います。しかし人の為にだけ動くと結局自分というものが無くなり、自己嫌悪に陥りかねません。個人的見解としてざっくり言わしてもらうと『適度に適当に』がベストだと思います。質問についてですが人は誰にでも同じように接するのは難しく、相手によって対応が変わるのはやむを得ない事です。相手の想いや些細な反応を気にし過ぎても疲れるだけです。確かに他人との関わりは難しいですが経験を重ねる事で上手になっていきます。あなたも含めて人それぞれです。

noname#121766
質問者

お礼

有り難う御座います。 対人経験を重ねて,余裕が持てる人間,芯がある人間になりたいです。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.1

若い時はそうでしたね やっと 心配り 思いやり これは相手に伝わりますが 心 と 思い は 伝わりません 大丈夫 今 あなたは気付いたの だから

noname#121766
質問者

お礼

有り難う御座います。 形ばかりでなく,まず心と思いを感じれる様に落着いてみます。

関連するQ&A

  • かなり長文です。対人関係がある事がストレスです。

    かなり長文です。対人関係がある事がストレスです。 親は私が大声で笑う事も嫌がったので,今思えば,ずっと感情が解かりませんでした。 大学生の時まではそれでも【可愛い】【優しい】と言われ好かれ,安心出来る仲間がいました。 用事がない時は部屋に引籠もり寝た切りで,皆の連絡も無視してたのに,世話好,面倒見がいい女友達に好かれ,私もその女の子達に依存してました。 それが社会人になって,私が皆に嫌われてると解かる事ばかりです。 会う人の数だけは増えますが,やっぱり対人関係も長年になったり遊ぶ回数が増えると,避けたくなったり話かける事も怖くなります。 遊びに誘わないといけないとか,私に誘われても皆が嫌がるとか考えて,誘われると罪悪感まで感じます。私自身,その女の子達と会いたいのかも解かりません。 皆にニコニコしてばかりいるので変な人に好かれて困る事があります。 皆は私をほめます。でも【好かれてる】かどうか解かりません。誰かと一緒にいるだけでみじめに感じる様になり,対人関係があるだけでストレスです。 実家に住んでますが,家では寝た切りでトイレや食事もしたくないほど動くのがしんどいです。 全てが怖くて,エネルギー切れです。 母の姿が見えなくなると寂しくて感情が爆発します。父には私を認めてほしいと思います。同時に両親に憎しみがあります。 今まで【皆が嫌い】という思いだけが支えになってた気がします。最近数年は自己嫌悪だけです。 精神科では, 【実家に住んでるんですか】 【親はなにも言いませんか】 【なにか資格はありますか】 と聞かれるだけ,ただ同じ精神安定剤を貰い続けるだけです。 気が合わない皆と縁を切りたい。変な人に好かれたくない。 対人関係にストレスを持たず,更に,自信を持って友達だと言える【友達】,更に,本当に愛し合える【彼氏】がほしいです。 精神科は信じる事が出来ません。 私はどうすれば苦しみをぬけだせますか。 読んでくれて嬉しいです。

  • 気分屋とは・・・

    職場にて、 気分屋とは、相手をどう思っているかに関係なく、全く別の理由で自分の機嫌が悪くなっているのを、当事者でもない相手や物に当たり散らす事かと思うのですが、 では、例えば、 ・嫌いな相手に対して無愛想になる ・相手が何度も同じミスをするから怒りを表す ・嫌な事を頼んできた相手に無愛想になる これも気分屋でしょうか? この態度をとっている側としては、理由があっての無愛想なので、気分屋とは違うような気がするのですが、そういう態度を取られた側は、「気分屋」だと思うのではないかと思います。 気分屋の定義がわからなくなってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 嫌った理由を教えてくれない時は…

    仲が良かった異性(女性)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚の会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?とおもったのですが、その後の態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「最近気になっていたんですけど、何か気に障る事をしてしまいましたか?」とメールを送ったのですが、「よくわからないけど。普通ですよ。」との返答でした。 「そうですか。勝手に避けられてると思ってました。何かあったなら謝りたいと思ってたんですけど、それなら良かったです。安心しました。」と深入りしないような返事の方が良いでしょうか? それとも心当たりがある事に関しては謝罪すべきでしょうか?

  • 人はなぜ謝るのか?

    こちらの方は初めてになります。宜しく御願いします。 私は自分が悪いことをしたと思っても,素直に謝ることができずに人間関係をこじらせてしまうことがあります。次第に罪悪感が大きくなっていき,苦しさから逃れるために謝っているような傾向があり,とても相手のためを思って謝っているようには思えません。 人はなぜ悪い事をしたと思った時,謝るのでしょうか? 許し乞うためでしょうか?自分も人に傷つけられた時,相手に謝って欲しいからでしょうか?自分の罪悪感から逃れるためでしょうか?その人と良い関係を続けたいからでしょうか?時々分からなくなってしまいます。皆様の意見を聞かせて頂きたいです。宜しく御願いします。

  • 人間関係

    性格が悪く、攻撃的で、人を見下すような人は、無視していいですか?いいですよね? 罪悪感を与えようとしているのか、お前のせいだぞ的な言動ばかりです。 相手は頭の回転も速く、少しの隙を見つけては攻撃的に責めてきます。 言い返したりすると、あげあしをとるように、言葉のニュアンスの少しの違いに突っかかってきます。 また、突っかかる隙がない時は、あからさまに不機嫌な態度になり、こちらに圧力を掛けてきます。 こういう相手は、無視していいですよね?

  • 分からない…(長文です)

    実家暮らしの女子大生(20)です。 相手から告白されて付き合った彼(22)と12月に別れました。別れ話を切り出したのは私です。彼のことは嫌いではなかったのですが、 (1)よく電話をかけてくるので予習ができない(私と彼は通う大学も専攻も違っていて、私は予習しないとすぐに落とされると教授陣に煽られている。そして、夜まで電話していることに両親はご機嫌ななめ)…電話料金はかからないんですが。 (2)頻繁に会いたがる(月に2回くらいしか会わなかったのは、私の両親が遊びに出かけないので、自分が頻繁に出かけることに罪悪感があった) (3)私は彼に自宅の住所を伝えていないので、帰宅に時間がかかることを言えず、早く帰らなくてはならないことに彼が不満(過去のストーカー経験から住所が言えないまま。彼を信じてはいるけれど、怖くてどうも言えない)→次に会うことが億劫に (4)私にとって彼が初めて付き合った人なので、一緒にいるだけで照れるというか恥ずかしかった(彼にとっても初めての彼女だったようですが、彼はベタベタしたいらしい) (5)私は小さいころから勉強ばかりの環境で育った一人っ子。恋なんて私には似合わないような気がする…。 以上のようなことを考えて、別れたほうがいいのではないかと判断しました。でも、これらを考慮すると今後誰とも付き合えないような…。 彼は何度か私に「よりを戻してくれとは言わない。」と言い、「でも元カノとして話を聞いてほしいときにはメールしていいですか」と言っています。彼が嫌いではないのでもちろんそれにはYesと答えています。 私は今後、彼とどう接したらいいのでしょうか? 彼は今、何を考えているのでしょうか?特にこっちが知りたいです。 皆さん助けてください(>_<)

  • 会うべきか・・・(長文です)

    こんばんは。 正直、取るべき行動も分かっている自分が居るんですが、 確信が持てないことと、客観的な意見が欲しいので質問させて頂きます。 今現在、付き合って半年の彼女が居ます。 交際そのものは問題も無く順調だと思います。 私は20代前半で、彼女は20代後半です。 私にとっては、初めての彼女でもあり、初めての人でもあります。 ただ最近は、本心で接してくれて無い感じがして不信感があります。 自惚れかも知れませんが、私に都合の良い返事しかしてくれない感じます。 そんな中、先日仕事中に偶然、昔の知り合いと再会しました。 会ったのは6年ぶりで、もう会うことも無いだろうと思っていました。 仕事上の話で何度か電話をしているうちに、 上記のような私情もあり、食事に行こうと誘ってしまい相手からもOKを貰いました。 当時、学校も違いましたが彼女のことが好きでした。 その時は未熟で、1年近く猶予がありながら告白出来ずじまいで関係も切れてしまいました。 その時の感情が今でも息づいていて、再会した事により一気に膨らんでしまいました。 すでに後半の連休中に、飲みに良く約束をしたんですが、今になって正しい判断だったのか すごく不安になってきました。 気持ちを確かめるだけ、と思えば彼女に対しての罪悪感は和らぐんですが 二人で飲みで行くこと自体が、浮気になるんじゃないか・・・と。 しかし、会わずじまいになってしまうと気持ちに収拾が付かず かえって彼女に対しての気持ちがぐらついてきてしまいます。 皆さんは、このような時どのような行動を取るべきだと思いますか? 宜しくご回答・ご意見をお願いします・

  • 相談です!!

    先月彼と別れました。 好きじゃなくなったと・・・でも嫌いでもないから友達に戻りたいといわれました。 私からメールすれば返事は返ってきます。 他の友達とのメールより、簡単な返事です。 でも相手からメールが来ることはありません。 別れる時に、打ちたいと思った時はメールしてねと伝えたのですが・・・ これは気持ちがないからなのでしょうか? 復縁は難しいでしょうか? 友達としても難しいのかと思えてきて相談しました。 友達に戻りたいという人の気持ちが知りたいです。 少しでも、未練があるものなのでしょうか?それとも振ったという罪悪感でしょうか?

  • こんな恋愛、無駄な時間でしょうか(長文です)

    バツ1、子供ありの37歳女です。 半年ほど前から、付き合っている人がいます。 相手は28歳、20代前半の彼女がいる人で、 4~5年前からの知人でした。 ひょんな事から、食事に行くことになり 何度か会ううち、いつしか男女の関係になりました。 自分はバツ1で子供もいるし、相手はだいぶ年下だし、 彼女もいる人、当然、彼は遊びだと思っていました。 私も、割り切った大人のお付き合いのつもりでした。 でも、いつからか相手に惹かれていく自分に気付き、 まずいなぁと思いだしました。 どう考えても、若い女性の方が魅力的だし、 私では、将来が見える相手ではありません。 関係を持ってから、二ヶ月ほどした頃、 デートの後に「好きです」と、メールをもらいました。 「冗談でしょう?からかってるの?」とたずねると 「はまってしまいました。」と、返事がありました。 会う度に、体を求めてくるような事もなく、とても大事にしてくれます。 「すごく好きです。一緒にいると楽しい。だから会いたい。」と、言ってくれますが、彼女とは別れてはいません。私も、別れてほしいとは言えません。 私では、とても幸せにしてあげる事できませんから。 彼女とのデートが月に2~3回に対して、 私とは、週に2~3回。それだけが私の救いかな・・? 一緒にいる時に、よく彼女から電話やメールが入りますが、「今から遊ぼうって言われたけど、断ったよ」って、 言われるとうれしい反面、罪悪感もあり複雑です。 彼は、私がバツ1で子供がいるという事が、ネックなんでしょう。 恋愛と結婚は別と、考える人だと思います。 先のない恋愛に一生懸命になるのは無駄でしょうか? 皆様の率直な、ご感想聞かせて下さい。

  • 私には歳上の女友達ばかり【2歳差-20歳以上差】います。

    私には歳上の女友達ばかり【2歳差-20歳以上差】います。 女の同僚も歳上ばかりで後輩も歳上です。 最近,皆とうまくいかずあいてが不機嫌になったり苛々する事が多々あります。 ただの知り合いや職場の人達って感じではなくて,遊んだり友達と呼ばれて呼んでる様な間柄なので,堅苦しくない様な丁寧語で話をしてます。 私の言動に悪い部分があるんだって思いますが,完璧には解かり切れず,質問しました。 歳下の女友達や女の同僚の言動で【失礼だ】って感じる事があれば,私に教えていただけますか。 話す中身や普段の態度等,悪い部分をなおして良好な対人関係になりたいです。

専門家に質問してみよう