• ベストアンサー

ビジコン

ビジコンを受けてみようかなと思っています。 (最終的には1級 ととるつもりです) 3級の問題を本屋でパラパラと読みましたが、そんなには難しくないように見えました。 なので、2級から受けてみようかなとも考えています。 (P検定みたいな制限はないようなので・・・) 残念ながら本屋になかったので、問題を見ることが出来ませんでした。 で、人様に聞くのも変かもしれませんが、問題はどのくらいの難しさなんでしょうか?(範囲はサイトに掲載されているようですが、そんなんでは分かりません) 初級シスアド程度なんでしょうか? -------------- またやばいかなと思うのが入力です。 ランダム(?)な英数字や記号を10分で750文字も入力するのは練習しないと無理な気がします。 ちなみに私は(意味のある)日本語(ローマ字入力)では10分で600前後は入力できると思います。 で練習できるお薦めの(出来たらフリー)ソフトはないのでしょうか? (ローマ字(入力)だけのらたくさんあると思いますが、記号や数字まで対応しているソフトは知りません。 ご存知の方教えてください。 あまり関係ないような気もしますが一応・・・。 OS・・・・XPHE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

試験問題? こちらをどうぞ。 http://www.seishin-j.com/exbc_chishiki_2003/exbc_chishiki_01_2003_open.php 2年前はたしか、3級を持ってないと2級を受験できなかったんですけど、いまはいきなり2級が受けれるようですね。

kenta_tanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 76rt
回答No.5

再び#3です。 ビジコンの3級の知識科目は事前に問題が公開されるんです。 115問ぐらいだったかな・・・? その中からいくつかが(何問か忘れちゃいましたが)ランダムに出題されるというものです。 ちなみに問題は2者択一の問題です。 なので丸覚えすれば知識科目はクリアできます。 時間は10分でパソコン上で問題を解いていく形式です。 2級では出題範囲は公開されるのですが、 問題は公開されません。 参考になれば・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2級から受けてみます。

• 76rt
回答No.3

2級と3級との大きな違いは、 関数をいっぱい使うか、簡単なものだけ使うかの違いだと思います。 3級では合計・平均・最大・最小・四捨五入・切り上げ・切り捨てなどなどの簡単な関数が出てきますが、 2級では、VLOOKUP、MID、Left、Right、等などと あとはピボットテーブルなどを駆使してデータを作っていきます。複数のファイルをひとつにまとめてデータ化するといった試験ですね。 あと知識科目の方では3級は事前に問題が配布されますが、2級は配布されません。 あと#1の方に対する補足の質問のお答えですが、 間違うとカーソルは進みません。 実際の試験では750ストローク打ち終わったらクリアです。 あとご存知かもしれませんが、9月の試験から3級の試験が少しだけ変わったようですよ。

質問者

補足

ありがとうございます あと知識科目の方では3級は事前に問題が配布されますが、2級は配布されません> すいませんこれってどういう意味なんでしょうか? 問題をばらしたら検定の意味がないと思うのですが、 そういう意味なんでしょうか?

• Hageoyadi
回答No.2

あ、そうそう、キータッチ2000の試験問題は、今はCD-ROMで配ってるそうです。 http://www.kentei.ne.jp/key/fd.html

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/busicom/index.html
質問者

補足

すいませんもう1ついいですか 合格発表 とサイトにあるんですが、CBTでないんですか?

• Hageoyadi
回答No.1

初級シスアドはこと表計算ソフトの使い方だけでいうとビジコンの3級くらいに該当します。 2級は時間との勝負になると思います。数式の入力が遅いと時間切れの憂き目にあいます。 >ランダム(?)な英数字や記号を10分で750文字 キータッチ2000をそのまま流用してます。 http://www.kentei.ne.jp/key/downroad.html で体験版がダウンロードできます。体験版といってますけど、じつは「そのもの」に近いです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 初級シスアド・・・・・> 全体的にはどちらが難しいのでしょうか? また、ためしにしてみました。このソフトでは間違いを進めることも進めないこともできるようですが(デフォルトでは進まないになっていました)、実際の試験(ビジコン)では、進まないのでしょうか?また入力文字すうはどの数字になるんでしょうか? 1、(進まないと仮定して)、正誤関係なく入力した文字数 2、1番から間違いを引いた数字(正確に入力できた文字数) 3 その他 それともうひとつこのソフトでは、スペースも1文字として加算していたようなのですが、実際(ビジコン)もそうなのでしょうか?