男性との食事後の会計について

このQ&Aのポイント
  • 男性との食事後の会計について気になる女性の質問です。割り勘世代であることから、自身も割り勘を支持していますが、好きなものが頼めなくなることが嫌で、少なくとも自分の消費額はお返ししたいと考えています。
  • これまでの経験では、レジの前で財布を出して怒られたり、割り勘を支持していたために帰り際にお金を渡していました。現在は年上の男性との付き合いで、お金を受け取ってもらえずに困っています。
  • 質問者は、年上の男性とのお食事や付き合いにおいて、お会計の方法やお金の返し方に悩んでいます。具体的な相手の意思やお金を返すタイミングについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性との食事後の会計について

質問者、23歳女性です。 先日、男性と2人きりで食事する機会があり、お会計について気になったため、 質問をさせて頂きます。 「男性と」と書きましたが、【友達】ではなく、あくまで【気になる人・恋人】というニュアンスで お願いしたいです。 だいたい 私の世代の会計事情としては、【割り勘世代】とよく目にし、自身もそう思っています。 おごってもらうのが習慣となると、金額を意識しすぎて 好きなものが頼めなくなり、食事の度に 恐縮し続けるのがいやだからです。なので、端数は 多めに払ってもらっても、半額 もしくは 自分の消費した額は 少なくともお返ししたいと考えています◎ 今までの経験を振り返ると・・・ 高校時代 : レジの前で財布を出し、怒られた(男にメンツがあることを知り、反省) 大学時代 : 割り勘をどちらも支持していたので、帰り際 机上で渡していました。レジでは男性。  現 在  : 返す意思はあるものの、受け取ってもらえず。(ちなみにやり取りは店外にて、失敗) 全て男性は異なり、前者2つは 同級生、ないしは 後輩とお付き合いしていました。 現在 気になっている男性は5つほど年上なことと、彼いわく「おごっているうちに入らない」 額だそうで、受け取ってもらえませんでした。 年上の方だから、多少は 出して頂いても良いのかな(むしろ出さない方が良い?)と 思ったのですが・・・ お金をもし返すとすれば、いつのタイミングで出すのがスムーズなのか気になります。 以下、質問をさせてください。 (1)【男性の方へ】年下の女性とお付き合い・お食事される中で、お会計はどのように されておられますか?? (2)【女性の方へ】お会計の際、いつお金を返されてますか? 学生時代とは異なり、社会人の付き合いで お店も雰囲気の良いところが増えています。 机上で返してきた行為が、今や 未熟な考えだと恥ずかしく、改心し始めています。 ですが、駅や別れ際に渡すのも、公衆の面前で 失礼に当たるし・・・ お付き合いをしていないので、互いの家でっていうのも 難しいのです。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。 (3)別れ際、「おごっているうちに入らない」の後に「じゃあ、今度何かおごってよ」と言われました。 おごる「今度」というのは、日数の意味ではなく、払わせて頂ける機会は 存在するのでしょうか?? それともこれは、社交辞令?? 長々と失礼いたしました。1問のみの回答でも構いません。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

30代、男です。 (1)恋人か恋人未満という関係ならこちらが出します。   その店の会計を割り勘定はしませんが、次は女性側が支払うという事で、後日に食事へ行く事はあります。   ある意味では、お互いに代わりばんこで奢るという形でしょうか。   (3)機会はあるでしょうし、その場合は女性側から店を選んで誘わないといけないでしょうね。   男性側が店を指定しても、その会計を女性に支払ってもらうのに気遣いをする可能性も。   女性から指定するのももちろん高い店である必要もなく、前回男性が支払った額の50~80%程度の会計で済めば、メンツを気にする男性でも問題はないのでは。   デートであれば、例えば映画代を女性が出して、そのあとの食事代は男性が出す・・・とか定番の役割分担も有効では。 大前提に、相手の性格や考え方によっても影響ありますが。 余談ですが、私は妻と付き合っている頃に、出す・出さないでよくケンカをしていました。 打開策(?)として、デート用の財布を用意して毎月初めに同額を共同出資することにしました。 財布の管理は彼女が行い、会計など支払いも彼女。 結婚後、デート用の財布は生活費用と改名され、今でも使われています。(財布自体はすでに何代目か) 妻は専業主婦になったので、共同出資方式ではなくなりましたが。 ご参考までに。

chomi-52
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ恋人未満の関係なので、変わりばんこが成立するか否やは 問題ですが・・・変わりばんこって良いですね。 また、こちらから 機会を作る場合は、反対に 相手が 払わせても気を遣わない、こちらの身の丈に合うだろうお店を 選ばないといけないのですね。目からうろこでした(@V@)☆ ランチくらいなら 気軽に誘いに乗ってもらえるかもしれないですね。 また誘ってみます♪♪ もし 恋人未満から恋人に昇格したなら・・・ 共同出資方式は 合理的だと思うので、いつの日にか 実現させて 頂きたいと思います。 回答ありがとうございました♪♪

その他の回答 (4)

  • ccocco17
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

女性です。 私も基本割り勘派です。 最近はレジ前で会計することも少なく、席に伝票があったりするので、席で払うことが多いです。 でもこ洒落た店や敷居の高いお店のような場所だと、店を出たあとに払うかなあ。 でもほとんど受け取って頂いたためしはありません。 1、2回「払います」と言って「いいよいいよ」と言われたら引き下がり、笑顔でお礼を言います。 これが正解なのか分かりませんが、私はそうしてます。 あまり返すことに固執すると、男性も残念に思うんじゃないでしょうか? 例えば、私が男性で、 気になる女の子におごってあげて、「本当に困ります悪いですから返します割り勘で!」 とか言われたら悲しいですね。そんなにおごられるの嫌ってことは脈なし?とか思ってしまうかも。 もっと甘えてくれてもいいのに、みたいな。 でも付き合ってデートのたびに払ってもらうのも心苦しいですよね。 なので、私は奢って頂いたら、「ありがとう!!次はおごらせてね!!」って自分から言っちゃいます。 それか、食事以外のところでお返ししたりしてます。 例えば映画に行って「チケット買って来るねー!」って二人分買って、相手からお金は受け取らないとか。 「じゃあ、今度何かおごってよ」は、質問者さんの気持ちの負担を軽くするために言ってくれたことかもしれませんが、 いいキッカケじゃないでしょうか?「先日のお礼に」って食事に誘うのもOkだと私は思います!

chomi-52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪く、前回は 遠慮なく引き下がり、おごって頂きました♪♪ この件の補足に関しては、1つ下の方の「お礼欄」に目を通して確認して 頂けたらと思います。あまり「金」に律儀すぎると、相手の方にも反対に 気を遣わせてしまいますし、肝に銘じますね。 食事以外のところで お返しする方法もあるのですね!!まだ 恋人未満なので、 機会が生じれば、そうした形で 少しずつお返ししていこうと思います♪♪ 「じゃあ今度何か・・・」は 私への負担を軽くする思いやりだったのですね。 思いやりを もう少し素直に受け取っていきたいと思います。 「先日のお礼に」その誘い文句、良いですね☆また誘ってみます。 回答ありがとうございました♪♪

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

20代前半女性です。 (2)【女性の方へ】お会計の際、いつお金を返されてますか? 学生時代とは異なり、社会人の付き合いで お店も雰囲気の良いところが増えています。 机上で返してきた行為が、今や 未熟な考えだと恥ずかしく、改心し始めています。 ですが、駅や別れ際に渡すのも、公衆の面前で 失礼に当たるし・・・ お付き合いをしていないので、互いの家でっていうのも 難しいのです。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。 基本、私は割り勘賛成派です。 現在の経済状況などを考えると バブル時代の「女は奢られて当たり前」なんていう考えは ただのわがままにすぎないと思います。 でも、こちらからお金を渡そうとして断られたのにも関わらず 無理やり渡そうとするのは逆に失礼にあたるかなと思います。 そこは自分の意思を貫くより、男性を立ててあげることの方が スマートな対応だと思います。 そして、そんな時は 「お茶ぐらいは払わせてください」と言ってカフェに入るとか、 「次回は私が払います」と言って次回のデートの約束を取るとかして 「払う」という口実を使って会う回数、時間を増やします。笑 また、お金を渡す際にはレジ前を避けるくらいで あとは特に気にしていません。 外が騒がしくない場所であれば会計後の方が 金額が分かっていいでしょうから外で払います。 人通りが多そうであれば、会計前に半額~3分の2程度の金額を 千円単位でなるべく失礼のない形で渡します。 その際、どんな人であれ払う意思はきちんと見せますが、 上記の通り受け取らない主義の人であれば「ごちそうさまです」 と必ず感謝の意を述べて甘えさせていただきます。 (3)別れ際、「おごっているうちに入らない」の後に「じゃあ、今度何かおごってよ」と言われました。 おごる「今度」というのは、日数の意味ではなく、払わせて頂ける機会は 存在するのでしょうか?? それともこれは、社交辞令?? 私が上記で言ったように、「払う」という口実を使ったデートの誘いでは? 質問者さんは「払う」という考えに固執しすぎなように感じます。 男性にとっても多少なりとも負担してくれるのはありがたいと思いますが、 男性が奢ると言っているのにもかかわらず 頑なに「私は出すから!」なんていう人を見ると 逆にみっともないなぁと思います。 自分で払うべき場所と甘えるべき場所をきちんと分けられる人が 賢くスマートな女性だと思いますよ。

chomi-52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、断られた時点で 財布はしまい、 丁重に(満面の笑みで)「ごちそうさまでした」とお礼を言いました。 私も 無理やり渡すほど、そこまでお金に執着した律儀な人間ではありません(笑) まずは 補足まで。 お金を払う(返す)際は、お会計の後、レジを通過後が スムーズですね。 今後は これを参考にさせて頂きます。 「じゃあ今度・・・」は 「払う」を口実に使ったデートの誘い!!(@O@) これまた 目からウロコです。そして、「払う」という口実でお誘いができることも♪♪ では、先日のお礼にということで 実践してみます☆ 回答ありがとうございました♪♪

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

40代の男性です。 >(1)【男性の方へ】年下の女性とお付き合い・お食事される中で、お会計はどのように されておられますか??  大前提として、自分と相手の収入や、生活状況にもよると思います。収入の多いほうや、自由に使えるお金の多いほうが、より多めに負担すればよいのではないかと私は考えます。  私が独身の時の話ですが、初めてのデートの時は全部私が出しました。  だんだんデートを重ねるうちに、彼女に支払いをお願いすることもありました。ただし、私の方が年上で収入も多かったので、例えば、ディナーは私が支払って、ランチは彼女に出してもらうとか、高額の方の支払いは自分が負担するようにしました。  そうすることで金銭的なものだけでなく、気持ちの上でも、相手に負担ならないように心がけました。  収入のない学生同士ならともかく、私の年代では、デートで割り勘というのは味気ないと思いますので抵抗があります。でも、合コンなどが多くなった影響かもしれませんが、今の若い方は、割り勘主義の方が多いようですね。

chomi-52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私は 非常勤をしておりまして時間給単位で頂くので、 収入は 正社員の男性の方と大きく差がありそうです。 出して頂くところと、こちらが出すと主張しても大丈夫そうなところ、 見極めていきたいと思います♪♪ 自身は 合コンの類が好きでなく、一度も顔を出したことがないのですが・・・ 自分の分を払うお金は持ち合わせているのに、いつまでも 遠慮を重ねたり、 払ってもらうのを当たり前みたいに思いたくないんですね。相手がそう思って いなくても、相手の方を 金づるみたいに思ってしまう意識が払いきれなくて。 割り勘が そういう意味では楽かなと♪♪要するに、自分が一番良いように 考えてしまう傾向にあるのかもしれないですね。 回答ありがとうございました♪♪

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

男性です。あくまで私の場合ですが (1)私が出します (3)食事の支払いという意味でなく、コーヒー又は 私の場合甘いものが好きなので、ケーキでも買ってきてね という意味で言うことがあります。

chomi-52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり 男性が気を遣わない額という意味で、機会をうかがってみることにします。 qwezxcasd さんのように、具体的に 何で返してって言ってくれたら、 分かりやすいのになーって思いました。 回答ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 男性との食事の際のお会計

    私は女性なんですが、男性の方に質問です。 2人で食事に行った際にお会計の時の対応がわかりません。 歳上の男性と行くと、払ってもらうのが当たり前なんですか? それとも、割勘か少し多く払ってもらうのが良いんですか? 昔、「いくらですか?(割勘の意味で)」と聞いた時、少し嫌な顔されてしまったので、こういう場では男性に払わせるのが良いのだろうと考えていたんですが… 本当のところどうしたらいいんですか? あまりに歳上の人に対して、割勘なのも変な気がしますし、 できれば、男性の意見を聞かせて下さい

  • 年上の男性を食事に誘う場合のお会計について。

    今、好きな人がいてその方を食事に誘いたいのですが、 過去に自分から食事に誘った経験がなく色々悩んでいます。 女性の方から年上の男性を食事に誘う場合、お会計はどうすれば良いのでしょうか。 その方は30代前半の美容師さんで、私は20代後半のお客という関係です。 相手の方が5歳くらい年上です。 何となく奢って貰うのが苦手で、 (というか、お会計時のあの払う払わないのやりとりが苦手なのですが…)、 今までの彼氏とも基本的に割り勘で付き合ってきました。 誘った私が、全部払うのがいいのか、 (もし私が年上なら、それもありかと思うのですが。。) 男性的に年下の女性に奢られるというのはどいう気分なのかと考えたり。 そんなことを悩んでいると何だか誘いづらくなってしまいます。 みなさん、どう思われますか。 ご意見お待ちしております。

  • 男性との食事でお会計のとき。

    最近、知り合った年上の男性がいます。 私から好意を寄せて連絡先を聞いて、 それから毎日メールが来ます。 彼から飲みに誘われ、数日後に会う予定です。 まだちゃんと話したこともなくて 緊張しすぎて、行きたくなくなってます。 鍋食べながら飲む予定です。 あの、わたし、いつも 男性との食事でお会計のときが 気まずいのですが どのように、したらいいのでしょうか? いままでは、レジでは何も出さず お店を出た後に、おいくらでしたか? って聞くか、だいたいの半分を 渡すかの、どちらかにしてて 受け取る人と受け取らないで奢るよって 言ってくれる人と、いました。 ですが、そのスタンスだと レジにいるときが、気まずいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 男性との食事での支払いについて

    気になっている男性(年上)と何度か食事に行ったのですが、その時のお支払いについての質問です。 一応、会計は彼にやってもらっているのですが、後で支払おうとレジの横でそっと金額を見ています。 お店を出た後に彼にお支払いするのですが、例えば7800円だと、4000円を手渡します。 すると4000円をそのまま受取ったり、おつりを100円だけ渡してくれたりします。 私も気を使って「おつりは要りませんよ~」というと「そうですか…」という感じです。 飲んだり食べたりした分は多分彼の方が多いとは思うのですが、完全な割り勘、もしくは私の方が支払う金額が多いです…。(多くなるのは最初に私が多めに手渡すからなんですけどね) 収入も私と同等かそれ以上はあると思いますし、ケチな人のようには感じないのですが、今まで年上の男性と食事(仮に女性でも同じ)をしたときは少しは多めに出してくれる事が多かったので少し気になっています。 特に男性は好きな女性には奢りたくなる…、と世間一般では言われていますよね? この彼は私には好意は持ってくれているようなのですが、そういう面から考えると「本当に私のこと好きなのかしら?」と思ってしまいます。 ただ、彼が最初から金額の事など、細かい事は考えていない、男性の方が多めに出すのが世間的にまかり通っているという事を認識していないだけなのかな?という感じもします。 別に私の方が多く出す事が嫌な訳ではなく、今までの人たちと違う事に違和感を感じています。 ちなみに彼は何人かの女性とはお付き合いをされた事はあるみたいですが、そこまで女性慣れしている感じはしないですし、真面目な方です。 こんな私に男性心理やアドバイス等、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性と食事した時の支払い

    26歳社会人女性です。 2歳年上男性と食事に行く時、これからも付き合っていく場合で、 「よかったら気を使うのが嫌なのでこれから食事などに行く場合は誕生日などを除いてずっと割り勘がいい」と話したら男性ってどう思うものなのでしょうか? ドン引きされますか…?あまり負担をされるのもするのも好きではありません…奢られたくないです。 うまく気を使わず会計を済ます方法が分かりません。毎度すみませんがアドバイスお願いします…

  • 会計の時、レジまで伝票を持って行くのは?

    たびたび一緒に出掛ける男性がいるのですが、 食事やお茶の後、必ず私が伝票をレジに持って行って支払いをし、その人から後で割り勘の金額を「はい」と渡されます。 この男性以外との食事の場合は、必ず男性がレジで支払いをして私が後で割り勘分を渡します。 友達の話を聞いても、たいてい男性が伝票をレジに持っていくと言います。 どうしてこの人は伝票を持っていかないのか?と気になって、意図的にゆっくり帰り支度をしてみたのですが、彼はジーッとつったって待っているだけで、結局レジに持って行って払ったのは私でした。(割り勘の金額は後で渡されました)。 頼りない人ではないし、偉ぶっている人でもありません。 ただお会計の時だけ、なぜか伝票に手を伸ばさないのです。 伝票をレジに持っていくのは、男性・女性どちらでもいいと思うのですが、 必ずこちらが持っていくようにしている理由が分かりません。 伝票は相手がレジに持っていくもの、という風にしている方がいらっしゃったら、どうしてそうするのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • 目上の方と2人きりでお食事後のお会計

    目上の方と2人きりでお食事後のお会計 いつも困ってしまうので質問させて頂きます。 時々、年齢も収入も明らかに上の方(主に男性)に食事に誘われた際の お会計時の対応についてです。 当方女性ですが、人に奢られるという状況が苦手です。(ワリカンはOK) ですがやはり目上の方にレジ前で払う払わないのやりとりをするのは スマートなやりとりとも言い難いし、逆に失礼だと思っています。 男性のプライドを傷つけてしまう事もあると思いますし・・・ だからと言って、奢られるのを前提でその場を済ますのに物凄く抵抗があります。 こういう場合は一体どういう態度で居るのが一番良いのでしょうか?

  • 必ず男性を立てなければならないでしょうか?

    婚活を始めてから、色々な男性と食事やお茶をする機会が増えました。 大抵の男性は奢ろうとしてくれるので、そういうときはご馳走になったり、会計後にお金を渡したりしています。 時々、初めて会ってお話をしてみた際の印象が悪く、お付き合いは出来ないな・・と思う方や、奢るのが嫌な素振りを見せる(自分は男だから立場上奢らないとならないけど、でも本当は奢りたくない。というような事を言う)方がいるのですが、そういうときでも、男性を立てて、お会計時には男性に払ってもらって、店を出た後でお金を渡すということをしないとならないでしょうか? レジで女性が「別々に会計してください」と言ったら、女性が、男性を立てることを知らない人・・・という目で見られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性が女性と食事に行って 奢らない(割り勘)は脈なしですか? 私は、 気になる男性とランチを2回したのですが 初めの1回目は、私の分も出してくれようとしましたが 私が遠慮して会計を別々にしてもらったいました。 2回目はレジに行くなり、会計を別々にされました。 自分から会計を別々にと最初お願いしていましたが、脈なしなのかとも思いました。