• ベストアンサー

介護放棄は虐待?

どんなにひどい親でも、子供は介護しなければならないのでしょうか? 私の両親の不仲と言葉の暴力が原因で、兄が自殺しました。 兄は私には心情を打ち明けましたが、両親はその事を知らず、過労によるノイローゼだったと思っています。 そんな両親が介護を必要とする状態ですが、買い物や病院の付き添いはしても、心からの介護をする気持ちになれません。 介護施設に入るよう説得しているわたしは親不孝ですか? わがままと暴言や不満だらけの両親を放り出したいです。

noname#186913
noname#186913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

虐待にはならないとの回答は既にでていますね^^ 介護って本当に大変でしょうね。 歳をとると、若い頃には穏やかだった人でも頑固になったり、イライラして暴言を吐いたり 経験がないと理解できないことでしょうが想像はつきます。 介護疲れから事件に発展することも多いですよね。 近年では無理をせずに施設を利用することを世間も勧めています。 親としての私の立場から考えるに 子どもに介護を頼むなんて子どもが可哀想です。 親としては出来れば施設の費用や自分の葬式代くらいは置いておかなければと思っています。 それが親としての愛情です^^ 貴方様はお兄様の件を一生隠し通すことが子どもとしての愛情ですね^^ 介護で疲れるとポロっと言ってしまうかもしれません。 それはダメでしょう? 親の為に、施設に入るよう説得してください。 貴方様は十分、優しい子どもさんだと思います。 お兄様のことは本当にお気の毒でした。

noname#186913
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の親が、vaierunんのようだったらと思わずにはいられません。 皆さんのお話しを聞いて、もう少し頑張る気持ちになりました。

その他の回答 (4)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

エッ? 施設にいれてあげるのは 親孝行なのではないですか? 今、施設は一杯で 施設に入れる人は 恵まれた人、、と聞いてますが? それより お兄さんのことは、御両親が亡くなるまでに はっきり伝えておかないとダメなのでは? 事実を何も知らせないまま あの世に送ったら 罪なことだと思いますが?

noname#186913
質問者

お礼

兄の事を両親に伝えても、両親には理解できないでしょう。 それに、亡くなった時の両親の悲しみをみているだけに、本当の事を伝えるのはむごすぎる気がします。 せっかくアドバイス頂いたのにすみません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 介護施設に入るよう説得しているわたしは親不孝ですか? 介護施設入居は、具体的解決策の一つです。 「親不孝」と言うよりは、「親孝行ではない」だけだと思いますよ。 No.2さんも書かれてます通り、虐待かどうかは別として、質問者様に保護責任がある場合、遺棄を問われる可能性はあります。 ご両親を「放り出したい」くらいのお気持ちなのに、ご両親のせいで質問者様が罪に問われてもつまらないでしょ? 道徳的な孝養を尽くす義務は無いですが、法律を守る義務はあるので、ソコは適当にやって下さいね。

noname#186913
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になったような気がします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

同居していて、介護が必要な親を放置して死亡させた場合は、保護責任者遺棄に問われます、 この場合は当然、虐待かどうかも問われます。 直接介護できない、したくない場合は施設利用を考えるのは普通ですね。

noname#186913
質問者

お礼

同居していないので、ケアマネージャーさんと粘り強く説得してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

同居していれば、何もしないと虐待とされますが、別居した上で 「そんなにひどいとはと知りませんでした」と言い張ればお咎め 無しです。世の中そんなものです。親が施設に入らないなら自分 が出て行けばよいのです。 親御さんに、 「私は私の人生があるので、一人暮らしすることにするから、 困るなら施設に入ってね」 という勇気を出すだけの話です。

noname#186913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに住んでいますが、同居はしていないので、ケアマネージャーさんにも、もう少し相談してみます。

関連するQ&A

  • 介護のその後

    介護のその後について 私は遠隔地に住んでいるために、実家には正月くらいしか帰りませんでした。親父が自宅介護を受けていて、特老に入って特老で亡くなりました。 兄と、兄嫁(兄嫁が働いているときは付き添いが自宅に時間で来てくれていた)が介護をしていましたが、大変だったようです。 大変さはさておいて親父がなくなって相続の話で、いきなり放棄してくれと言われました。土地は兄が親が生きている内に建てました。 土地は兄、預貯金は私と親からは話がありましたが、特老の時は痴呆もあり記憶がないようです。兄は俺達がこれだけ苦労したから1銭もお金は渡せないと言ってきて、知り合いの銀行員が言うのには介護者は1日1万は請求できる。と言われて余計私にお金を渡すのが惜しくなったようです。 兄の介護を見てきた人が、大変な思いをして介護したのだから私が相続で請求するのはおかしいと言っているそうです。 介護のことはトンと分かりません。1日1万請求できるとか、介護で苦労したから相続での預貯金は渡せないとか。 介護してその後ご両親が亡くなられた方で、相続でもめた方、教えてください。

  • 虐待した両親の老後の面倒は見れるものですか?

    二十歳近くまで、殴る・蹴るの暴力や、暴言を受け続けました。第3者が間に入ることで、暴力はなくなりましたが、今でも時々暴言は有ります。 ただ、養育の義務を放棄したわけではなく、社会人になるまでは学費を出してくれました。 親と話をしたカウンセラーの話では、偏った愛情の持ち主のようです。 虐待の話題に触れると、開き直ったり、他人のせいにしたりし、自分たちの非は認めたとは言いがたいです。 今後、許せない部分もある両親が介護を必要としたとき、どのように自分の心のバランスを取れば良いかが分りません。

  • 一人っ子の介護…

    現在47才独身男性 1人っ子 両親80代 今の所は元気。 母親は 老人ホームなんか入れるような子は 親不孝だ!と言う考え方。 自分は 年寄りじゃない!と言ってる。 きっと将来 介護が必要になった時 息子に面倒を見て貰いたい…自宅にいたいのだろう。 1人っ子男性で 仕事しながら両親の介護を自宅で出来るだろうか?

  • 被虐待児の方,教えてください

    毒親,被虐待児の方,教えてください 2歳半の時から,兄と父から暴力を受けていました。 思春期以降は,父から暴力に加え,日常的な暴言,人格否定の嵐を受けてきました。 22歳の時に「殺すぞ」と顔をボコボコに殴られ,「警察呼ぶよ!」と叫んだのが最後です。 母は見て見ぬ振りで,過度の干渉と依存です。 30代後半になって筋痛症を発症し,今までの拒食症などの様々な症状が,幼少時からの暴力が原因であることが今年の夏に判明しました。 それ以来,メール,電話など何度もしないように言ってきましたが,母からはストーカーのようにメールが来て,最近ようやく連絡が断てた所に,一昨日の夜,両親(札幌)がウチ(千葉)に押し掛けてきました。 いつも,暴力や暴言の後は「アメと鞭」で旅行をしたがり,昨日も「これから旅行に行こう」と言ってきました。 近くにホテルを取っていました。 父は,ジキルとハイドのように,何もなかったフリをし機嫌を取ってきました。 父が以前送って来た2通の手紙を昨夜開けた所,歯の浮くようなお世辞と,実家で療養するように書いておりました。 帰った後,次の日の朝,恐怖と怒りに耐えられず, 「筋痛症などの原因が幼少時の暴力と関係していると何度も言ったんだけど,全く分かっていないようで,意味が分からない」 と母親に訴えたところ, 「お父さんは暴力を振るったことは一度もないと言っている。話せば分かるから話し合いに来た」 と言っていました。 今までも暴力や暴言をなかったことにずっとされてきました。 「何故いつも「やめて」ということをゴリ押しするのか,まるで私が幻覚でも見ているかのように暴力があったことを否定する人達とは最初から話が合わないし,パニックが酷くなるので,帰ってほしい。今日,また来るつもりでいると思うが,来たら警察を呼ぶ」 と言った所,帰ったようです。 今まで,私が我慢してずっと親と仲良くしてきました。というか洗脳されていました 仕事柄アメリカに行き来するので,何度もアメリカに連れて行きました。 「暴力&暴言→ご機嫌取りの旅行や物を買ってくれる」ということが小さい時から日常的でした。 親はいつも私が「異常」で,私がひどいことをする,親にひどい,という態度でゴリ押ししてきます。 大分自分の育った環境が分かってきましたが,まだ,ものすごい罪悪感があります。 現在病気で休職しているのと,夏に暴力と病気の関係が分かった(洗脳が解けた)ため,引っ越ししておらず,連絡先は両親が知っている状況ですが,ここまで来たら連絡先を断たなければ駄目なのかと思って来ています。 ものすごい怒りや悲しみ,寂しさが,夏以来,酷い状況です。 (ずっとでもありましたが・・・・・) 被虐待児の方や,毒親持ちの方のご経験伺ってみたく思っています。 どう対応されているか,お知恵を分けて頂けますか? 自分語り,すいません。 よろしくお願いします

  • 両親(子ども)と不仲な方(介護について)

    早ければ10年後位には両親が介護を必用とする年になっています。 しかし、両親と仲がよくありません。(両親も不仲です) 今までは何を言われても聞き流し、それなりに付き合ってきましたが、 どう考えても許せない決定的な事を言われ、これ以上付き合うとこちらが病んでしまうと思い(既に病んでいますが) 絶縁を考えるようになりました。 (被害妄想の激しい母、DV経験ありの父(私も殺されかけました)です) どういう親だろうが今まで育ててくれたのは両親しかいないことは重々承知です。 でもどうしても、介護だけはしたくないのです。 老人ホームに入るお金はある程度準備しているようなので、 申し訳ないけれどそちらでなんとかして。と言うのが本音です。 ひどい子供だと思われるのは重々承知です。 でも、それだけの事も充分されてきました。 何を言っても10倍返しの罵声、何も言わなくても罵声。 きっと、距離を取るのが一番と考えた結果の質問です。 ご両親と不仲で、現在誰かの介護を必用としているご両親をお持ちの方、 どういうお付き合いをされていますか? また、お子さんと不仲で、現在(近い将来)何らかの介護を必用としている方、 どういうお付き合いをされていますか?

  • 正直,介護をしたくありません

    それは皆さん思っていることかもしれませんが 私は親(自分の親・義理の親共に)の介護をしたくありません。 考えただけでも介護鬱になりそうです。 今すぐに介護が必要な状況とか言うわけではありませんが 将来,そういう日が来るかと思うだけでも耐えられません。 母親が祖母を長い間介護していますが,その姿を見るだけで 自分にはできない。したくない。精神的におかしくなってしまう。 人生真っ暗になる・・・って思います。 親に対する恩とか義理とかそんな奇麗事では片付かない。 自分もいつかその立場になるんだから・・・などという理論は 関係ない。 わがままだろうがなんだろうが嫌なものは嫌で,それによって 自分の精神の健康が損なわれてしまいます。 先日,清水由貴子さんが介護に疲れて自殺されましたが 気持ちが分かります。 私ならイライラして虐待してしまったりもすると思います。 早く死んでくれとひたすら願って毎日を過ごすことになるでしょう。 ヘルパーさんなどを頼んでも,要介護の人間の存在があるだけで 憂鬱になってしまうと思います。 介護師をしているひとでも「仕事だからできるけど,自分の親には 出来ない。ましてや旦那の親なんて真っ平」と言っていました。 今,実際に介護されている方,または私のように将来の介護に 恐怖と嫌悪を感じている方,どんな思いでいらっしゃるか お考えを聞かせてください。

  • 親の介護義務

    私の両親(父74歳、母72歳、滋賀県在住、二人で賃貸アパートに住んでいます)は現在生活保護を受けています。また、父は病弱で、母が父の面倒を見ています。 病弱と言っても、現時点では寝たきりでもなく、杖がないと歩けないとかのレベルですが、2回くらい意識不明で倒れており、いつ寝たきり状態になったりする恐れもあります。 私の両親の子供は、長男(兄)と次男(私)です。 そして、兄は京都に持ち家を持っていますが、現在は転勤で名古屋に単身赴任中です。兄の奥さん(義姉)は京都の家に甥と住んでいます。 私は、妻との二人暮らし(千葉県在、マンション持ち家、子供なし)です。 父が足腰が弱く、将来的には介護が必要になると考えています。 また、母は今は普通ですが、父の面倒に年齢のせいか疲れており、母もいずれは年齢とともに介護が必要になると思います。 そこで、将来のことを考え、兄が私にこう言いました。 「お前(私のこと)が両親を引き取ってくれ」。 でも、私は現在リストラ中で、求職中で生活が不安定で、精神的にも両親の介護は無理です。 なので、私は兄に「リストラ中で収入不安定だし、そんな両親を引き取って介護する心の余裕はない。」と言いました。 そしたら、兄が「お金がないなら、両親を引き取る代わりに、俺が両親の介護に必要な費用、例えば月10万円とか金を出す」と言います。 そこで、質問です。 【質問】 (1)そもそも、両親を引き取る義務は長男が基本だと思いますが、法的にも同じでしょうか。私は滋賀県に近い兄の家(京都)に住んでもらえばいいかと思います。私の嫁もまさか次男と結婚して、親と同居するなんて想像もしなかった。同居するなら離婚すると言っています。 (2)兄の主張「お金がないなら、両親を引き取る代わりに、俺が両親の介護に必要な費用、例えば月10万円とか金を出す」ことについて、 月10万円が妥当かどうかよくわかりません。両親の介護費はどのくらい見積もればいいのでしょうか。 (3)こういった両親の介護問題は、どのように解決すればいいのでしょうか。 (4)もし、兄弟のどちらかが引き取った場合、引き続き、生活保護は受けることはできますでしょうか。引き取った場合、居住費分だけ生活保護手当てが減額されるのでしょうか。つまり、引き取った場合の生活保護に対する悪影響を教えてほしいです。兄弟が両親を引き取らないほうが、生活保護の手当てが厚く、両親にとって安定した生活が送れるならば、引き取らないほうがいいと、兄に説得できるかなと思っています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 誰に頼ればいいのかわかりません。教えてください。。

    私は現在専門学生の女です。 一言で言うと、洗脳とかマインドコントロールとかを解いてくれ、心のケアをしてくれる人を探してます。 10年前から、あるカウンセラーに家庭内の問題について相談にのってもらっていました。 最初は両親の不仲によって子供たちが受けた傷をケアしてもらう・・そんな目的だったと思います。 ところがその先生は、私たちが中学生ごろから様々なことを吹き込み・・ 「気に食わないことがあったら、殴っていいんだよ。親に金を払えと言わないと、あなたの唯一の救いの私にあえなくなりますよ。あなたが今こんなに辛いのは全部親のせいなんだから」 のようなことを言ってきました。私は危ないと思い、すぐそこに通うのを辞めましたが、兄や弟は見事に鵜呑みにしていまだに通っています。 兄は何か嫌なことがあるとすぐ「親の教育が悪かったからこうなった」と考えるようになってしまいました。 親に対しての家庭内暴力が始まり、暴力が怖いからお金を払い借金も重なって。。 兄は今、何を話してもまるで言っている意味がさっぱりわかりません。先生を通さないと会話することができないらしく、家では説得しようにもフルシカトされるか「殴るぞ」と脅されるか・・ 弟は何か言うと「俺の言っていることが通らないのなら自殺する」と言っています。 ほんと家庭崩壊です。 色んなところに相談したのですが、本人でなくては診療できなかったり、「親がどうにかする問題だから・・」と言って相手にしてもらえません。 私ももう精神的に限界です。 兄や弟と話してると何が正しいのかよくわからなくなってきます。 お医者様、カウンセラー、ボランティアの方でも風水師でもお坊さんでも・・家庭の問題や植えつけられた思想を変えるためのアドバイスを下さる方、ご存知でしたら教えてください。。 お願いします!

  • 虐待した親を介護したくない。

    私は独身女性です。年齢は30代です。 両親は60代です。 昔、父親から虐待を受けていました。 ここで詳しくはお話しできないのですが・・・・ 今は別々に暮らしています。 なんでも、母親は父親から暴力を受けて家庭裁判所で 離婚調停をしたことがあるそうです。近所の人も知っています。 母親と父親は一緒に住んでいます。今は父親は大人しいです。 以前、私が大人になってから、 母親と父親が体調不良で私が看病をしたことがありました。 親戚は助ける余裕がないようです。弟がいますが、知的障がい者です。 看病していた時、母親からは 「こんな子ども(私)、施設に入れるか、養子に出すか、すれば良かった」 「弟が知的障害者になったのは◎◎と◎◎が原因で、それはあなた(私)のせいだ」 と言われました。余裕がなかったとはいえ・・・ 看病している時に言われてショックでした。 母親は精神の障がい者手帳を持っています。 父親も精神障害者手帳を持っています。 一応、「私も施設が良かった。良い家の養子が良かった」と言い返しました。 本人は後になってそんなことは言っていないと言いましたが、 私はハッキリ覚えています。母は都合の悪いことは忘れます。 その後、家を出ました。 今は両親とも昔と比べたら落ち着いてきたらしいのですが、 離れて暮らしていても、私は時々苦しくなり。泣いてしまいます。 気軽に面と向かって赤の他人に相談できないのがつらきです。 「自分はいらない人間なんだと」何かのキッカケで思いやすいです。 お誕生日おめでとうのメールが母親から来て気持ち悪くなり、 パニックになりました。吐き気がしてしまったのです。 他にもいろいろありすぎて書ききれないのですが、 フラッシュバックが半端ないです。 実の家族の介護をするぐらいなら自殺したいです。 ハッキリ言って自分は時々、担任の先生とかに変だって言われます。 母親が虐待の経験があるっと言うと先生たちは納得します。 外国に住んだり、外国人と結婚すれば国籍を変更できたりして、 親との縁が切れますか? 親と縁が切れるなら、日本国籍なんていりません。 これからの日本が福祉に対してどうなるか分かりませんが、 日本に住めなくなっても大丈夫です。 誰かの家の養子になればまた違いますか? 無知ですみません。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 仲の悪い兄妹 結婚式の返信すら来ません

    来月挙式予定の27歳女です。 2つ上の兄と折り合いが悪く、大人になってからは恨み合うような仲になりました。 不仲の原因は、兄からの幼少期から続く暴言・暴力です。 兄は同じ実家に暮らしていましたが、ワガママが過ぎたので一人暮らしを促す形で家を追い出されました。 その事が頭に来てるのか、今では連絡しても無視されてます。 何故お前から疎遠にされなきゃいけないんだって感じですが。 兄の連絡先は知らず、私の結婚の報告も顔合わせの連絡も親からしてもらいましたが、無視されました。 常識を優先し招待状を送りつけてやりましたが、期日までに返信無し。 別に式に来て欲しくはないのですが、大人のやり方として、私が直接兄にコンタクトを取らなかったのがまずかったかなぁ…と今になって思ってます。 実は親の借金の事で家族間で少々モメてて(私だけじゃなく兄もお金を貸してると思います。私と親も不仲です)これから先、両親が死んだ事などを含めると音信不通のままじゃまずいので(遺産放棄するにしても)最低限の連絡を取るくらいの仲に修復したいなと思ってます。 返信の催促も兼ねて直接連絡しようと思うのですが、どのような文面が良いでしょうか? もしくは、送らない方が賢明ですか? いきなり連絡来て、あちらがどう思うかとか色々不安です。 ちなみに兄は同じ市内に住んでいて、会社員 友達もそこそこいるらしく、外面は普通の気の良い人で通ってるみたいです(フェイスブック盗み見ました笑)