• ベストアンサー

鎖国

鎖国とは何?という論述を書くとしたら、 どう書けばいいのですか? 誰か教えてください。 たぶん誰もわからないと思いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 bungetsuです。 「鎖国について」・・・の質問の方と同じですね。 私の先の回答を自分なりにまとめてみてください。 パクッてもかまいません。

kokoanmokoan
質問者

お礼

あの回答は参考にさせていただきました。 ただもっと意見がほしくて・・・ これから何かわからなくなったら助けてくださいね!

その他の回答 (4)

回答No.5

交易=不平等貿易=経済的侵略=日本人の使役、奴隷化 これに気付いた人が、外国人を監視し交易を管理したのが鎖国

• isa-98
回答No.4

>余計なアドバイスありがとうございます。 「かなりの与作」だからアドバイスしているんですよ。 これ自体が理解出来ないようですね。 アドバイスしても進化0なので盗んでもいいとまで言われました。 書ければ上出来だと思われています。 理解出来るなど思わず、理解など望んでもいないのでしょう。 誰も難関高の一員だとは認識していませんし、 >たぶん誰もわからないと思いますけど。 どこのどこは誰もわからないと思っているのか? それすら表現出来ません。 最低限「マナー」を学ぶ事です。 教わったなら、その教えはどう言う血肉になったかを表現出来る人間になりましょう。

質問者

補足

私はただこの場を利用してみなさんの意見や考えを知りたいだけです。 誰も意見を盗みたいとは言っていませんが。 鎖国について聞いているのに、あなたに人間性まで否定されたくはありません。 この場でこういう質問をすると必ず誰かしらこういう人がいるんですよね。 鎖国についてだけの回答をお願いします。

• isa-98
回答No.2

ちゃんと自分で調べるべきですね。 百科事典では、日本の鎖国に限定せず、鎖国に対して述べられています。 鎖国とは何か? 何故鎖国をしたのか?(高度には日本と清との対比) 鎖国の影響。 日本の鎖国について。 最もいけないのは、日本の鎖国だけを意味しないから、書けないはずと言う、 宿題の放棄です。^^; 最もよいのは、人の論述を良く見て比較し、検討する事です。 互いの良しを取り入れ、悪を除外する。

質問者

補足

余計なアドバイスありがとうございます。

回答No.1

簡単に言うと海外との交流を断つことですよね それによって派生するデメリット、メリットを述べればいいんじゃないですか? 海外との値段競争から日本の企業守れるとか 逆にいいもの便利な物入ってこないから消費者は、不満に思うだろうとか 文化的に遅れをとるとか 最先端の情報もはいってこなくなりますしね また、そこから派生する問題とかメリットでてくるので自分で考えたらいいですよ 自分でも考えないとせっかくの授業がもったいないと思うので。 結論の部分は、自分は肯定派か反対派か語って なぜならーー((1)理想もしくは(2)理由)だからです。でいいじゃないですかね