パソコンでボイスモデムを使って電話を受け答えする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ボイスモデムを使ってパソコンから電話を受け答えする方法を探しています。ネットで調べた結果、HSP56はボイスモデムとして利用できる可能性がありますが、データ通信のみに対応している可能性もあるため、質問しました。
  • 現在、パソコンから普通の固定電話の受け答えをする方法を模索しています。Skypeを使う手もありますが、面倒な手続きが必要です。そのため、パソコンのモデムに一般の電話回線を接続する方法を検討しています。HSP56というモデムを使用していますが、ボイスモデムとして利用できるのか、どこで入手できるのかについて質問しています。
  • パソコンから電話を受け答えするためにはボイスモデムが必要だとわかりました。ただ、HSP56はデータ通信専用のモデムだという情報しか見つけられませんでした。そこで質問ですが、HSP56はボイスモデムとして利用することができるのでしょうか?また、ボイスモデムの入手方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイスモデムについて

最近、パソコンから普通の固定電話の受け答えができるようにと、いろいろと試行錯誤をしています。 Skypeを使う手もいいのですが、クレジットやら何やらでいろいろと面倒なので、一般の電話回線をパソコンのモデムにつないでやろうと思っています。 OSはXP、ネットは光回線で終端装置からパソコンはLAN接続、パソコンのモデムはHSP56で電話機と終端装置の間に接続。 これでFAXの送受信はできました。 で、ダイヤラを立ち上げて早速電話をかけてみたのですが、声が届かなかったり、着信できなかったりで、なかなかうまくいきません。 ネットで調べてみると、パソコンで電話を受け答えするにはボイスモデムが必要だとは分かりました。 そこでですが、 1.HSP56は、ボイスモデムとして使えるのでしょうか? 2.ボイスモデムはどこで入手可能でしょうか? 自分の予想ではHSP56はたぶんデータ通信のみだと思いますが、ネットにはこれといった資料が見当たらなかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HSP56 を使っている製品を参考にしてはどうでしょうか? REX-PCI56 http://www.rexpccard.co.jp/services/faq/pci56/index.html?anchor=pci56-4-3

syu3199
質問者

お礼

参考資料ありがとうございました。 製品の特長には電話機能が使用できると書いてあったのですが、仕様表にはそれらしきものは載っていませんでした。 今、実際にHSP56のドライバとパソコンのサウンドドライバ(YAMAHA AC-XG)を入れなおして再試行中です。 また疑問ができたら質問します。 ご回答ありがとうございました。