• ベストアンサー

運動について

運動について こんにちわ。少したるんだ肉を削ろうと思い 仕事が終わってから自宅に帰り運動しようとおもいました。 そこで思ったんですが、夕食もからみ ★運動してから食事をしたほうがいいのでしょうか? ★食事をしてから運動したら良いのでしょうか? まぁ・・食事を取らないほうがいいのですが(笑) ちなみに運動はウォーキングを始めようと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.1

運動する前に食事の方が良いと思います。 理由は、空腹状態で運動するのは危険だからです。 ウォーキングでもある程度以上の距離を運動として歩く場合はマラソンと同じです。 今から20年前くらいにマラソンブームがあり、早朝マラソンが流行ったのですが、そのさい朝食前にマラソンしたことで心臓発作などで倒れた人が続出しました。 (起きてすぐ、て言うのも良くなかったようですが。) あと、食べてすぐ、というのも今度は胃腸に負担をかけるので良くありません。 ある程度ハードな運動の場合は2時間くらい前、 ウォーキングでも30分~1時間前くらいに取った方が良いと思います。 食べる量は8分目、これは古人の知恵です。 運動後もそのままだと疲労が回復しにくくなるので、リカバリー系のプロテインなどの摂取をお勧めします。これだと余計な脂肪などは含まれないのでダイエットの妨げにはならないかと思います。

kokoko1010
質問者

お礼

なるほど空腹時は控えたほうがいいのですね。 食後も30分~の休息をとります。 さっそくプロテインも購入してきます^^ ありがとうございました!