• ベストアンサー

運動するタイミングで望ましいのは?

最近、体型の緩みが気になってきたので、 ウォーキングorランニングで体脂肪を燃焼させようと企んでおります。 終業後に運動しようと考えているのですが、 夕食前に運動するのと、夕食後に運動するのは どちらが痩せやすいとかありますか? ご存知でしたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

こんにちは♪ 俗説では食後の運動が良いという説も多いですが^^; 人間がエネルギーを消費する順番は、血液中のエネルギー→筋肉中のエネルギー→内臓脂肪→皮下脂肪の順番だそうです。 運動する際、空腹の状態であれば血中エネルギーが無い状態ということになり、満腹時よりも脂肪が使われるのが早いので、夕食前に運動するのが最適だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

脂肪燃焼が目的なら夕食前が良いと思います。空腹時の有酸素運動の方が脂肪燃焼効果が高いからです。 http://www.nj7.net/diet/yusanso/index.html

noname#65127
noname#65127
回答No.2

夕食前をオススメ致します。(理想は起床後、朝食前のタイミングです) 一般的に、体脂肪率減を目的とする場合、有酸素運動は空腹時に行うのがベストとされています。人は食事をするたびにグリコーゲンと呼ばれるエネルギー減を肝臓や筋肉内に蓄えるのですが、夕食後の運動となりますと、体内のグリコーゲンが増加しますので必然的に脂肪燃焼の効率が悪くなります。運動のタイミングと同じくらい重要な食事内容ですが、高たんぱく低カーボ(炭水化物)にできればダイエット効果はグンと上がります。炭水化物の摂取はインスリンと呼ばれる成分の分泌を促すのですが、このインスリンは食事から出た余剰エネルギーを脂肪として蓄える働きがあります。白いご飯などはグリセミック指数(高ければ高いほどインスリンが分泌されやすいと思って頂いて結構です)の高い食品の代表格なので、これを玄米(低GI)に代える、ないしは小盛り一杯に抑えるなどの工夫が体脂肪減の近道となります。 また、有酸素運動についてですが、闇雲に走り続けても筋肉の分解に繋がるだけなので、かろうじて喋れる程度のペースで30分ほどを目安に行ってください。ダイエットをするうえで筋肉は最高の脂肪燃焼マシーンとなるので、積極的なたんぱく質の摂取および筋力トレーニングなどを心がけ、極力減らさないよう努力してみてください。 本物の効果が出るまでに最低3ヶ月はかかると思いますので、気長に頑張ってくださいね。応援しています。

関連するQ&A

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 運動と食事制限についての質問

    ダイエットをするにあたって、体が運動に慣れてしまうと運動をやめるとリバウンドしてしまいますよね? 競泳やランニングなど激しい運動を続けるとスポーツ心臓になって運動をやめると太るらしいですが、ほどほどの有酸素運動でも同じですか? 現在は一日おきに1時間くらい早足ウォーキングをしているのですが、何か、ダイエットできて、痩せたらやめてもリバウンドしない運動と運動量とペースを教えてください。 それから、食事制限で、どんなものを制限すれば体脂肪が消費されるようになるのでしょうか? 油を摂らなければ代わりに体脂肪が体温燃焼に使われるのでしょうか?それとも糖分とか炭水化物の制限でそれらの代わりに体脂肪は消費されるでしょうか? 現在、夕食だけご飯を抜いて炭水化物を抑えているのですが、何を控えれば体脂肪は減りますか? 2度ほど10キロくらいのダイエットとリバウンドを繰り返しているので(^^;)、リバウンドせずダイエットできる方法が知りたいです。基礎代謝を上げる方法も…。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • ダイエットしてる人達の有酸素運動

    ダイエットしてる人などはどんな有酸素運動してますか?? 夜に夕飯食べて消化したら走ろうと思うのですが、ウォーキングの方がいいのか、ランニングの方がいいのか、両方してもいいのか教えてください(´・ω・`) 確か20分以上しないと脂肪燃焼しないんですよね?? 走りたいけど疲れたら歩くかもしれないので、意味が無くなるのか気になっています!! 消費カロリーはランニングとウォーキングに寄って違いがあるんですか?? たまぁに手軽に登れる山には登ってます

  • ウォーキングとランニングの脂肪燃焼効果の違い

    趣味でランニングを毎日1時間するようにしているのですが、 最近膝が痛くて、 ウォーキングをしています。 しかしウォーキングだとあまり汗をかかなくて脂肪を燃焼していないような気がします。 太ももの筋肉がランニングよりしんどい気がしますが、 脂肪は燃焼できているのでしょうか? ウォーキングを1時間するのとランニング1時間するのとでは どちらが脂肪燃焼効果が高いのでしょうか?

  • コマ切れの運動でも体脂肪燃焼に効果はあるのでしょうか・・・?

    コマ切れの運動でも体脂肪燃焼に効果はあるのでしょうか・・・? よく20分以上有酸素運動を続けないと体脂肪燃焼に効果はないと言われてきましたので それを信じて「早歩き30分以上」とか「普通のスピードのウォーキング60分」とか やってきましたが、「早歩き30分」よりも「朝・昼・夜、それぞれ10分のランニング」の方が 効果があると聞きましたが本当なのでしょうか!?本当ならトレーニング方法を変えないといけません。

  • vaam190の効果と運動後の半身浴

    (1)今日から30分のウォーキングをしてます。VAAM190を運動前に飲むと脂肪の燃焼が促進されると友人から聞いたのですが本当でしょうか? もし飲んでる方がいましたら、体感されている効果を教えてほしいです。もしプラスになるということであれば試してみたいので。 (2)ウォーキング後に半身浴をしてるんですが、運動後の半身浴は脂肪の燃焼を妨げたりしますか?体があったまた状態が保てるので、自分ではいいと思っているのですが実際はどうなんでしょうか? 18歳 男 身長168 体重64  です。よろしくお願いします

  • 脂肪燃焼開始時間と運動量の関係について

    よく身体の脂肪の燃焼が開始されるのが、有酸素運動を行って20分後からとよく言われるため、最低は20分以上は有酸素運動をおこなうこと。さらに、40分以上が理想的と言われております。 ここで疑問に思うのですが、ウォーキングで20分、スピードウォーキングで20分、軽いジョギングで20分、本格的なランニングで20分として 同じ20分でもカロリー消費量が違いますよね。しかし、有酸素運動は20分以上行わないと脂肪燃焼が開始されない。それならば、ダイエット目的だと楽なウォーキングで十分だと思うのですが?もちろん20分以降はカロリー消費の高い種目に変更すると良いのではと思います。 この脂肪燃焼開始時間と運動量の関係はこの考え方でよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 「白ブタ」といった彼氏を見返してやりたい!

    痩せて可愛くなって見返してやりたいです!今まで自分の体型を多少は気にしていたけど、運動をすることや食事制限をするのが嫌でダイエットはしたことがありませんでした。しかし、今回は細くなって驚かせてやりたいです!!現在147cm、47kg、体脂肪率34%(!!)です。 やり始めたばかりですが、今やってることは ●ウォーキング2時間(内、時々ランニング) ●ダンベル各1kgを持って腕を横に伸ばしたまま肩まで上げて下ろしてを約10分 ●腹筋・スクワットを各20回×3セット ●柔軟 をやってます。 ダイエットを始める前までは朝食昼食抜き、夕食がっつり!の生活だったのですが、ダイエットを始めてから1日3食とってます。ただ、炭水化物(特にご飯)を毎食1合程とってます。やはり炭水化物は減らさないといくら運動をしていても体重や体脂肪は落ちにくいですか? あと、今までウォーキングの最中にヴァームを飲んでいた(開始~20分以内にボトル500mlを飲み干す)のですが、過去の質問を見ているとウォーキングを開始する30~60分前に飲むのがいいと書かれてました。私は大体その時間は夕食を食べているのですが、夕食の時の飲み物代わりとして飲んでもいいのですか?ウォーキングする前に飲んだとしても出発前にトイレへ行きたくなって流したら効果はないのですか? 今はウォーキング中心ですが慣れたらランニング中心にしようと思います。ただ運動神経も持続力もないのでウォーキングより多少早いかな?くらいの速さで走る予定です。これくらいのランニングならウォーキングの効果とあまり変わらないのでしょうか・・・ 教えてちゃんですみません・・・(T_T)

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう