• ベストアンサー

糖尿病 運動

2型糖尿病です! お薬と食事、運動をやっています。 運動はウォーキングを家の電動ウォーカーを使ったり、外にウォーキングをしに行ったりしています。 できるだけ、毎日を心がけています。 でもここ数日風邪をひいてしまい、ウォーキングなど運動を控えています。 風邪を引いてる時は無理に運動などしないでもいいでしょうか?? 運動しないって事で、何か罪悪感もあったりしています。 スローペースでもやはり、やっておいたほうがいいでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

風邪といっても程度がありますが、糖尿病患者の別疾患併発はあまりよくないです。 主治医にご相談下さい。 下記URLもあわせてご参照下さい。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/seminar/12_/
mikarinn325
質問者

お礼

参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 糖尿病治療・運動と食事

    糖尿病の治療で運動と食事をしなくてはなりません。 しかし、運動ですとウォーキングしか思い当たらず、 食事療法も料理が得意ではないので 何をどうしていいか分かりません。 (野菜を多く取る事しか思いつきません) 何だかユウウツです。 精神的な面の治療もした方がいいでしょうか?

  • 糖尿病は刑務所で直る?

    糖尿病は治る病気でしょうか? 私も毎日薬を飲んでいますが、「糖尿病は治らない、一生飲み続けないといけない」とよく聞きます。 年金暮らしで薬代も厳しくなってきましたので、できれば薬をのまなくても良いくらいに直したいのですが、可能でしょうか。 「刑務所に入ると治る」という話も良く聞きます。 食事と運動が理想的なんでしょうが、本当に治るのでしょうか。 体験談も含めてお聞きしたいです。

  • 境界型糖尿病の運動と糖新生について

    先日、境界型糖尿病と診断されました。38歳主婦です。 身長は155センチ 体重は76キロの 肥満です。10年ほど前から肥満になりました。 ブドウ糖75gの結果、数値は  空腹 106 30分 206 1時間 214 2時間 156 ヘモグロビンA1c 4.9 空腹時インスリン24 医師には、運動を毎日欠かさずすることと、糖質を少なめにと指導され、1ヵ月後に食事してから来院するように言われました。 検診の1ヶ月前から肥満を解消しようと、ウォーキングをしていましたが、診断を受けてからは、食事も1600キロカロリー程度に抑えています。 お聞きしたいのは、空腹時に運動をしていいか?ということです。 生活の都合上、私の空きの時間は早朝のみです。毎朝50分ほど6000歩ぐらいのウォーキングをしています。 糖尿病の原則としては、「食後の血糖が上がらないように運動する」というのはわかっているのですが、夕食後1時間ほどしてエクササイズを15分ほどする以外は早朝にしか時間がとれません。 それでも、毎日運動することで、食後の血糖値を下げられなくても、筋肉をつけ、少しでもインスリン抵抗性を下げることを目的にやっていました。 ところが、先日、ふとインターネット上で、「糖新生」がおこなわれるので、空腹時に運動をすると、そのあとの食事で血糖値が跳ね上がるという記事を見つけたのです。 それ以来、「このやり方で良いのか?」と気にしながら、ウォーキングをして1週間ほどになりますが、気にしながらですので、スッキリしません。 お詳しい方の意見を聞きたく、書きました。 どうかご教授ください。

  • 糖尿病神経炎の場合の運動について

    私の母の年齢は75歳。食事療法はしていませんが薬は飲んでます。 糖尿病性神経炎で歩行が困難になっています。 杖をついてやっと歩ける状態です。 それで普段横になってテレビを見ています。 これではいけないと思い運動をさせようと思うのですが、 積極的に運動をさせて良いものでしょうか?

  • 糖尿病

    1か月前に皮膚関係の病院で血液検査したら、糖尿だと診断されました。その足で内科を受診。ちなみに、HbA1cは最初に診断された時は8.5で、二週間後では9.9でした。 今のところは飲み物は水かお茶以外禁止、食事は野菜を中心にと言われています。薬はまだ出ていません。 運動については特に言われていません。 血糖値は9.9の時は空腹時で205でした。 年齢は29歳、慎重170、体重65、男です。 暴飲暴食によるものです。 運動がよいと聞き、ウォーキングを始めようとしたら、初日に足がつり、しばらく痛みに耐えなんとか家に帰ってこれました。 仕事が1日中座りっぱなしなので、元から運動不足です。これからどう対処したらいいのか・・・、病院には月に一度、血液検査のために通います。 糖尿病を少しでも改善したいので、なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病だけど食事制限はなし?

    実家の父が3年前から糖尿病なのですが、軽いので食事の制限はないそうで 週4回程度のウォーキングと、血糖値をあげない薬を飲んでいます。 糖尿病と診断されたら、まずは食事療法と運動療法と言われますが 薬だけという治療法もよくあるのでしょうか? 本人は医者にちゃんと診てもらってるから(月2回受診)安心と言いますが 食いしん坊だし甘いのが好きで間食もしているので、少し心配になってしまいます。

  • 糖尿病について

    2型糖尿病と診断されました。お薬の話、食事・運動療法についてのお話を受けました。そこで不思議に思ったのですが、どうして運動すると血糖値が下がるのでしょうか? インスリンがないと糖は細胞に取り込まれない・・・といった話を糖尿病教室で聞いたのですが、どのみち インスリンがないと取り込まれないのでは???なんとなく その場では質問しにくくて。すいません。

  • 糖尿で、運動は必要不可欠。なのに膝を痛めてしまったので、膝に負担のない運動器具を教えてください。

    糖尿で4年前よりウォーキングし、10キロ落とし、血糖値は正常範囲で安定。(しかし、標準より後10キロオオバー) 旧年暮れより膝の痛みがでて、今回整形外科に行ったところ、年齢(40)と体重のせい?で軟骨が減っていて、炎症おこしてるので、治るまでウオーキングは駄目だといわれてしまいました。 糖尿の関係で、運動は必要不可欠(勿論痛みが治まってから)なのです。週1で、同じ日続けて1時間づつの水泳と水中エアロビ教室に通ってます(4年目)。そのほか、お風呂で簡単なエクササイズ等。 歩けない分、(血糖の関係があるので)室内でできる運動器具を買おうかと思ってます。豪雪地帯で、冬は歩けないので、スッテパーを以前購入・・。それは旦那に使ってもらいます(笑) 水中ウォキングはプールの解放時間等があわず、無理です。 いすに座って足を上げ下げするレッグ何とかはやろうと思ってますが、痛みが引いてからのほうがいいでしょうか? そこで、 :ロディオボーイ(ジョウバは高くて買えません・・) :エアロバイク どちっがいいか悩んでます。そのほか、何か手ごろで、膝に負担が少なく、ダイエットにもいいような(糖尿改善にも) 室内フィットネス器具あったら情報お願いします。4万位までで。 先生は糖尿に認識不足のようで、「糖尿!?糖尿なのに薬飲んでないのー?」とか、「太ってるから悪い」みたいなこと繰り返されて・・。「10キロも痩せるの無理でしょう~?」運動も「やっていいかは私が決める」といわれてしまいましたが・・。 糖尿の主治医は現状維持でOKといってるのですが、やはり、肥満は肥満なので・・(中性脂肪、コレステロル値等、全て基準値内) 仕事柄、膝は酷使してしまうのもあるのですが(自営で寿司屋) 長々とすいません。 宜しくお願いします。

  • 高校生は運動で糖尿病なりにくいですか?

    高校生は運動すれば糖尿病には なりにくいですか? 高校生です。糖尿病が怖いので 質問します。身内に1人だけ2型 糖尿病がいます。それがすっご く怖いです。自分は部活に入っ ていないです、それ で家でエア ロバイクを1時間しています。 体重が標準以下でやせているの で体重も増やしたいので食べる 量も増やして筋トレもしていま す。 炭水化物は1日に1,5合も食べな いぐらいです。過度の心配症で 糖尿病を心配しすぎて親に心配 されました。 タンパク質や脂質を増やしてエ アロバイクをしていれば糖尿病 はなりにくいですか?今はなら ないですか? 僕は安心できないです、毎日辛 いです。

  • 糖尿病の予防について

    糖尿病を予防するのに、運動と食事が大事と書いてありました。 運動は1日30分程度のウォーキングでも良いのでしょうか? また、3時と10時の休憩にお菓子やコーヒーを飲む事もありますが、 これも止めたほうが良いのでしょうか?コーヒーはブラックです。

専門家に質問してみよう